• もっと見る

2012年12月19日

ボランティア活動2日目です。

こんにちは。

今日は地域と近隣大学の方々と共に地域と学生に
ついて語り合いました。(^^)

全体的な雰囲気が良くて楽しかったのですが、
意見を求められたときに緊張してはっきりとした
答えをしゃべることができなかったのが心残りです。
(^^;)
しかし、いろいろな方々の意見を聞けて、今後山口で
生活していく中でとても参考になりました。(^o^)

また今日の語り場で自分のモットーを発表しました。
前から決めていたことだったんですが、今日みなさんの
前で発表したあとにあらためて自分のモットーを大事に
しようと思えました。(*^_^*)

ここに来るのはあと二日ですが、精一杯頑張ろうと
思います。(^^)

山口大学
新開
posted by ほしちゃん at 20:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学生ボランティア日記

ボランティア2日目です。

こんにちは。

山口大学工学部1年の岩元秀平新幹線です。
本日は、やまぐち県民活動支援センターでのボランティア2日目ということで、「地域×学生」という語り場に参加させていただきました。

本日は、今まで接することの少なかった山口周辺の地域の方々、並びに山口県立大学の学生の方々と多く触れあうことができました。
多くに出た語りの中心となったのは、自分でも気になっていた学生と地域のかかわりに関してでした。実際、現時点で自分は地域の活動に全く参加することができていません。ですが、本日の語り場を通して、学生もですが、地域の大人の方々も同じように同じ地域に住む各世代とのかかわりに関して考えていることを知ることができました。多くの人が多くの考え方を持ち、そしてそれを今回のような場を通して、徐々にでも実行して行こうとするということにとても関心を持ち、自分自身でも積極的にかかわりを持ち、考えを持ち共有していこうと思いました。
本日限りでは全く話しきれるものではなかったため、また年を明けてから今回のような場が開かれるということで、とても楽しみにしています。今回は、準備が不足していて、自分の考えをしっかり述べることはできなかったので、次回には、しっかりと準備をした状態で語り場に臨み、さまざまな考え方を聞き、有意義な場にしていきたいです。
この、やまぐち県民活動支援センターでのボランティアを通して、自分自身の成長を自分自身で実感していけることが、とても嬉しく、また、とても楽しいです。次回以降もさまざまな活動を通して、有意義な時間を過ごしていきたいです。
posted by ほしちゃん at 20:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学生ボランティア日記

ボランティア初日です♪

大学生活が始まって初めての冬が訪れ、一人暮らしにも慣れ始めた今日この頃。
地域のあらゆる活動団体の方たちと地域交流についての語り合いが本日行われました。

山口大学・山口県立大学の学生たち、自治会、県・市町職員、その他関心のある方たちとの情報交換は大変有意義なものとなりました。
山口のことを知らない県外からの入学者たちに対し、どのような手段を用いればつながりがもてるのか。
地域交流を目的とする団体にとって一番大きな課題であると思います。
私なりの考えは主張したものの、果たしてそれが正解なのかは誰にもわかりません。
参考になったとは思われますが、それが具体的な解決策につながるにはもっと時間が必要であると今日の活動で感じました。
2月の中旬にまたこのような機会が設けられています。今日の活動で感じたこと、学んだことを念頭に、地域交流の具体案をじっくり練った上で、今回以上のさらなる成果が得られればいいなと思います。

本日交流会に参加していただいた皆さん、貴重な体験本当にありがとうございました。

山口大学経済学部経営学科職業会計人コース1年 空手道部
ひらめき船山拓哉
posted by ほしちゃん at 20:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学生ボランティア日記

2012年12月18日

ボランティア活動初日です。

こんにちは。
今日はボランティア活動初日でした。(^^)

初めてで緊張しましたが、支援センターの方々に暖かく接していただき
ほっとしました。(*^_^*)
今日は新聞記事を台紙に貼る作業をさせていただきました。
最初は簡単そうだったので気楽にやっていましたが、時間がたつにつれ
きつくなってきました。
正直しんどかったです。(^_^;)
でもお菓子の差し入れをいただいたりしたので、最後まで集中力切らさずに
頑張れました。

今後も迷惑かけると思いますがよろしくお願いします。

山口大学1年
新開 
posted by ほしちゃん at 20:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学生ボランティア日記

初日の体験です。

こんにちは。

私は、山口大学工学部1年の岩元秀平と申します。

本日はやまぐち県民活動支援センターの方にボランティア体験初日ということで伺わせていただきました。

本日の活動といたしましては、各団体さんが今年に入ってから行われてきた活動記録等、新聞に掲載された物を一枚ずつ丁寧に白の台紙に貼り付けていくという内容でした。今まで、山口県内のボランティア団体を全くと言っていいほど知らなかった自分は、その新聞記事の量に驚いてしまいました。しかし、それと同時に山口県で行われている数多くの活動を知り、多くの興味を持つこともできました。山口県内で行われるものだけでなく、先日の東日本大震災に向けたボランティア等、日本各地にも向けられた様々なボランティアに関しても知ることができ、また、今後の自分の人生において、それらの大規模とはいかなくともボランティアに関わっていこうという意欲は生まれました。

また次回以降の活動の中でも、多くの知識や様々な人たちの考え方を知り、身につけていこうと、本日の体験を通して、考えることができました。

本日は、初日ということもあり、緊張がほぐれない自分たちをやさしく見まもり、助けて下さったセンターの方々には大変感謝しています。また、次回以降の活動におきましてもよろしくお願いします。

乱文並びに長文失礼しました。
posted by ほしちゃん at 20:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学生ボランティア日記