CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2012年08月30日

インターンシップ三日目!


こんにちは!
インターンシップ実習生の溝口です!

今日はインターンシップ三日目でした!
朝は快晴だったので、自転車で来るだけで汗だくになりました…
まだまだ残暑が厳しいですね><

今日は、昨日までの作業の続きをしました。
新聞記事を、自分達が分けたカテゴリーの中でさらに細かくカテゴリーに分け、仕分けていき、仕分け終わったらそれを日付順に並べるという作業です。
これがなかなか思うように進まず…
まず、新聞記事一つをとっても、内容が複雑多岐にわたるものが多く、どのカテゴリーに分類すべきなのか、考え、話し合いながらだったので、さくさくとは進まなかったです。
ですが、よく記事を読み、その記事の伝えたい主題を見極めるという作業はとてもためになりました!
家でも、もっとちゃんと新聞を読もうと思います…(^^;)
ちょうど、同じ作業を繰り返して、頭がぽーっとなっていたときに、アイスクリームをいただきました!
おかげで頭がしゃきっとしました!ありがとうございました!

黙々と作業したかいがあって、仕分け作業はほぼ終了しました!
今日中に終えることを目標にしていたので良かったです!
あとは、ファイリングをする作業が残っていますが、どうファイリングすれば見やすいのか、また話し合いながら頑張りたいと思いますっ!

それから、今日は記事の仕分け作業とは別のお仕事もさせていただきました。
コピーをしたり、封筒に宛名張ったり、封筒をテープで補強したりといった事務作業をさせていただきました。
単純作業はやっぱり肩がこります><
本当にこの三日間、事務作業の大変さを痛感しています…
個人的に宛名のシールをはる作業は、やってるうちに楽しくなりました!
流れ作業にするのではなく、一つ一つの作業を丁寧かつ迅速にできるように精進します!

この三日間、事務所で作業をさせていただき、コピーや相談にいらっしゃる方々を見て、私が思っている以上に、老若男女たくさんの方が県民活動に携わっているのだな、と感じています。
夏休み中だからか、ご両親といっしょに小さいお子さんが尋ねてくるのを見るととても癒されます^^
どのような活動や団体があるのか、もっと具体的に調べてみたいなと感じました。

インターンシップも折り返し地点なので、さらに気合を入れて、明日からも頑張りたいと思います!!
明日からもよろしくお願いいたします!
posted by ほしちゃん at 16:33 | Comment(1) | TrackBack(0) | インターン日記
この記事へのコメント
仕分け作業おつかれさまでした。
ほんとにいろんな世代の方がセンターに来られます。
学生の方もいらっしゃいますよ。
パンフレットやチラシなどいっぱいあるので、
面白うそうだなと思うものに出かけてみるのもいいと思います。
Posted by モリ at 2012年08月31日 09:33
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
トラックバックの受付は終了しました
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック