CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2012年08月29日

インターンシップ二日目!


こんにちは!
インターンシップ実習生の溝口です。

今日はインターンシップ二日目でした。
昨日は風雨に苦しめられましたが、今日は晴れたので楽に自転車をこいで来られました晴れ

二日目ということで、昨日よりは緊張しておろおろする時間も短く、スムーズに作業できたのではないかと思います!

今日はまず、昨日の作業の続きをさせていただきました。
続いて、記事をカテゴリーで分けるための、基準となるカテゴリーを自分達で決めました。
試行錯誤しつつ、五つのカテゴリーを定めました。
私達にカテゴリー分類を任せてくださったことがとても嬉しかったです!
そして、定めたカテゴリーに記事を分類してくのでずが…、これがまた大変でした><
作業自体は「記事に目を通す→カテゴリーを考えて振り分ける」という単純なものなのですが、振り分ける記事が膨大にあったため、なかなかの重労働でした…あせあせ(飛び散る汗)
単純作業の大変さを痛感しました…
大変な作業でしたが、二人で協力して「これはどのカテゴリーになるだろう?」と話し合いながらできた点が良かったと思います!
カテゴリーに分類したあとは、記事を時系列に並べていく作業をしました。
これも目の疲れる作業でした…
改めて、「働く」ということの大変さを実感できました。
そして、昨日同様、痛ましい記事に作業の手がとまることも…
記事をカテゴリーに分け、それを時系列に並べるという作業を通して、震災から復興していく様子、多様な支援の形、様々な問題点などを知ることができました。

作業の途中には、ジュースとお菓子をいただきました!
ちょうど疲れて、糖分がほしい!と思っていた時だったので、本当に嬉しかったです!
お心遣い、ありがとうございました!

「明日はどのように作業を進めよう?」と二人で話し合い、効率よい方法を話し合うなど、徐々に作業に慣れてきていると思うので、明日も、今日以上にがんばりたいと思います!

posted by ほしちゃん at 16:29 | Comment(1) | TrackBack(0) | インターン日記
この記事へのコメント
2日目、おつかれさまでした。
カテゴリわけって難しいですね。
またがってたり外れてたりとか悩みそうです。
協力して作業していた様子が見れました。
おつかれさまです!
Posted by モリ at 2012年08月29日 17:14
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
トラックバックの受付は終了しました
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック