CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2019年11月16日

【報告】学んで安心!NPO事務力セミナー(第1回)NPO法人の会計

--------------------------------------------------------------------
日 時:2019年10月31日(木)13:30〜16:30
場 所:パルトピアやまぐち3階 中ホール
参加者:17名(NPO法人14、任意団体2、コミュニティ団体1)
講 師:内田典孝税理士(内田典孝税理士事務所、中国税理士会山口県支部連合会)
テキスト:中村元彦、脇坂誠也、寺内正幸 著『新訂/基礎からマスター NPO法人の会計・税務ガイド』(2018年、清文社)
---------------------------------------------------------------------

秋晴れの日が続いていますね。空が高い。
みなさん、いかがお過ごしですか?

大変遅くなりましたが、先月末に開催した会計講座の報告をします。exclamation
NPO法人会計初心者を対象に、NPO法人の会計を基礎から学びました。
年度末に向けて、正しい会計書類を作成できるようになることを目指します。グッド(上向き矢印)

DSC08310.JPG

今回は、テキストの第1章〜第5章までを丁寧に読み進めました。
第1章 NPO法人の会計の目的
第2章 作成する会計書類
第3章 勘定科目/事業費・管理費、按分、注記など
第4章 日々の取引/活動計算書と貸借対照表の関係、預り金、借入金など
第5章 NPO法人に特有の処理/現物寄付、ボランティア謝金など

とりわけ、「活動計算書の考え方」が、参加者にはとても新鮮だったようです。ぴかぴか(新しい)
「費用」→「収益」→「当期正味財産増減額」

営利企業では、「収益」を上げるために様々な「費用」を使いますが、NPO法人は、「収益」を上げるために活動しているのではなく、まず先に活動ありき。
活動にかかったコストがどれくらいであるかを表すのが「費用」であり、それをどのような形でまかなったかを表すのが「収益」である、という点に、参加者のみなさんは深く納得したご様子でした。わーい(嬉しい顔)

なお、活動の結果、正味の財産が1年間でどれだけ増えたのか(減ったのか)を表すのが「当期正味財産増減額」。これは、営利企業の損益計算書でいうところの「当期純利益」に相当するもので、この金額の赤字が続くと、NPOの経営は安定しません。

自団体の活動を思い浮かべながら、ひとつずつ大切な項目を確認できた、という声が多く、会計について学びながらNPO法人のあるべき姿に気づく、というすばらしい体験ができたと感じました。exclamation×2

テキストが抜群に分かりやすいということはもちろんですが、講師の内田先生は、ポイントを押えつつ解説を加えてくださるので、テキスト内容がより整理されて頭に入ってきました。まるで国語の授業のよう。(居眠りしている人はいないかな?と会場を見渡していたのですが、そのような方はいらっしゃいませんでした)眠い(睡眠)
会計に詳しくないからと、分からないまま前任者のやり方を踏襲していたり、自己流で続けていたりすることはよくありますが、改めてNPO法人の会計の目的から仕組みまで、体系的に基礎を学ぶことができ、参加者のみなさんの自信にもつながったようです。るんるん

DSC08314.JPG

<参加者アンケートより>
・わりときちんとできていることがわかった。ひらめき
・とてもよい振り返りができた。
・財務・会計処理については初心者なので、会計の基礎から学べた。
・日頃からやっていることが再確認できた。ぴかぴか(新しい)
・NPO法人の会計目的がより具体的に理解できた。


今後、何か困った時には、何度もテキストやテキスト内の参照情報に立ち返りながら、基本の充実と正しい会計書類の作成を目指していただければ嬉しく思います。

また、テキストを読み込んだけど、どうしても分からん!もうやだ〜(悲しい顔)という場合は、当センターまでご相談ください。まずは、センター職員と一緒に考えましょう。るんるん
さらに、より専門的な知識が必要な難しい案件については、「県民活動定例相談会」へおつなぎします。会計・税務の専門家に直接相談ができます。今回の講師である内田先生がご担当くださいますよ。こちらもぜひご活用ください。 ※要予約、無料。



さて、次回「NPOのための税務」講座は、
11月20日(水)13:30〜16:30 @パルトピアやまぐち です。
すでに〆切りを過ぎていますが、まだ少し余裕がありますので、参加を希望される方は、今すぐお申込みください。

・法人税のことがよく分からない。
・決算処理がよく分からない。
・収益事業とは??

という方、一緒に学びましょう。ペン
posted by ほしちゃん at 09:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | センターから報告
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
トラックバックの受付は終了しました
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック