• もっと見る

2015年09月26日

インターン2日目

こんにちは!
山口大学3年の甲斐です。

早速ですが!今日の作業について振り返ってみます(^−^)
午前中にまずやったことは、NPO団体の活動報告書のチェックです。
各団体の収支がまとめられた活動計算書があるのですが
その様式が団体ごとに異なり見にくいため
今後、様式を統一するためにどの団体がどんな形で作成しているのかをまとめました。
また、各団体の収支についても確認する作業を行いましたが
数字が大きすぎるのと、その膨大な量に途中からは睡魔との闘いになりました(*_*)

DSC03795.JPG




DSC03796.JPG

お昼は近くのお惣菜屋さんに行ってきました!
量り売りのお店でついついたくさん買ってしまいました\(゜ロ\)(/ロ゜)/
どれも本当においしいんです…(>_<)
最後に味噌汁おかわりして大満足の昼食となりました!

午後からは、いろんな団体が出版している情報誌を団体ごと、県ごとにまとめました。
団体の数やその活動の幅の広さに驚きです。

DSC03797.JPG

息抜きも込めてということで
「NPOの教科書」という本を読ませていただきました。
「非営利とはどういうことか」といった基本的な疑問からはじまり
「NPOに関わる」といったかなり具体的な内容まで書かれており
初心者の私でもスラスラと読むことができました\(^o^)/
ただ時間は14時過ぎということで、おそろしく重たい瞼を必死に開けながらの
読書ということもあり、その後ジュース休憩をとらせていただきました(~_~;)笑

DSC03799.JPG

ジュースを飲み終え、県民センター周辺をぐるっと回り
眠気を振り払い終えて、再び作業開始です!
とその前に、アイスをいただきました(●^o^●)!
コーヒー、お菓子、アイスと、いただいてばかりです…
ありがとうございます!!眠気に負けている場合ではありませんね<(`^´)>

午後から再度NPO団体の活動報告書のチェックです。
だいぶ勝手も分かってきて順調に作業できたかなと思います!

今日は土曜日ということもあり、お客さんも少なく
ほのぼのとした1日でした(*^_^*)
明日は日曜日ということで、ザ・休日ですが
充実した1日にしたいです(^−^)!

インターン実習生 甲斐猫
posted by ほしちゃん at 13:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日記
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
トラックバックの受付は終了しました
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック