|
午前中はセンター長から県民活動のお話をしていただきました。
社会課題の解決において、行政や企業では手の届かない部分をNPOがそれぞれ独自のアプローチ方法で解決に向けた取り組みを行っているということが分かりました。
また、ボランティアの自発性のお話で募金百貨店やスマートサプライ等、消費者が普段の買い物と同じ感覚で支援を行ったり、ヘルプマークの理解やフードマイレージのように個人が意識を持つことがボランティアになったりするということを知りました。
これまでボランティアは現地に出向いて作業するというイメージを持っていたのですがどこでも簡単に参加できるものもあると学んだので自分の周りにも広めれいけたらなと思います。
午後は、10月に行われるイベントの企画を考えました。幅広い世代にボランティアに関心を持ってもらえるような案を皆で出し合うことができ、さらにボランティアについて深く考えることができました。
あっと言う間に過ぎた5日間でしたが、県民活動という言葉や内容についてしっかりと理解し、考えることができこれからの自分の進路を選択する上での貴重な体験となりました。
ご迷惑をおかけしたところもあったと思いますがインターンに参加させていただくことができて良かったです。5日間ありがとうございました!
山口大学 S
【インターン日記の最新記事】