• もっと見る

2010年11月03日

「みんなの茶の間」より

宮崎市清武町にある「みんなの茶の間」家です。

毎週木曜日に「ふれあいランチタイム」
午前11時50分〜午後1時20分 を実施しています。
みんなでワイワイおしゃべりしながら、
ヘルシーな日替わり弁当おにぎりをいただきます。笑い



あるとき、あるひとり暮らしの高齢者の女性が、
「ひとりで食事するのは味気ないのよねー。
一緒にお昼、食べない?」
と私を誘ってくださったことがきっかけで
このランチタイムを始めたわけですが、
「こうして会話を楽しみながらの食事はいいねえーー」と
先日ご夫婦で参加された方たちも感想を話してくださり、うれしかったです。ラブ

このほか、毎月1回「うたごえ喫茶」音符では
歌が好きな方だけでなく
「歌ったあとのティータイム(おしゃべり)が楽しみ…」と
毎回参加してくださっている高齢の女性がいらっしゃるんですよ〜。



地域のみなさんにご協力・ご指導をいただいて
お菓子作り、手芸、趣味の教室、など
毎回バラエティに富んだ「わくわく講座」も開催中!



11月は「初心者のためのやさしい将棋&麻雀教室」を
予定しています。
(11月4日(木)・18日(木)いずれも午後1時30分〜午後3時)



こちらは「縁結び応援団」実行委員会の様子。
若い方たちも利用されています。

このほか、障害児をもつママたちのすてきな作品展「まみぃくらふと展」や
その他の出展者による、手作り作品の展示販売も常時行っています。



毎月第3土曜日には
「中高年のためのしゃべりBAR」乾杯午後5時〜午後8時
(対象:50歳以上の方)を行う予定です。
仕事のつながりだけではなく
地域の人とのつながりや新しい出会いも大切に。。。
そんな思いでスタートする しゃべりBARです。

どなたでもご利用いただける ふれあいの居場所「みんなの茶の間」へ
ぜひ一度遊びに来ませんか?
お茶やコーヒーなど用意しています。

場所は、宮崎市清武町加納(国道269沿い)
加納簡易郵便局さんの前にあります。

「みんなの茶の間」 TEL 0985-71-4521


この記事へのコメント
せとぽんさん、ありがとうございます!!
身内の介護に疲れた方が、ふらっと訪ねてこられり、夏休みに行った「みんなの寺子屋」以来、口コミで広がって、児童が時々遊びに来てくれたり… です。
しばらくブログをさぼっていましたが、また近況報告をしていきますねー
よろしくお願いします!
Posted by ぼこ at 2010年11月03日 12:34
 こんな「茶の間」があったら、「ひとりで悩まないで」いいですね。
こちらのブログで、紹介させていただきました。
Posted by せとぽん at 2010年11月03日 11:54
コメントを書く