社会福祉士実習指導者講習会 [2011年01月15日(Sat)]
|
1月15日16日の2日間で上大岡まで実習の受入のための講習会を受けてきました。施設に求められている社会福祉士の人材育成の仕方について「実習指導概論」「実習マネジメント論」「実習プログラミング論」「実習スーパービジョン論」の4つでわかりやすく教わってきました。今回の研修で、それが目的ではなかったのですが、グループワークをやるなかで児童養護の現場とMSWの現場の話を聞けたのがなかなか面白かったですね。他職種の話を現場サイドからの話として聞けるのはなかなか刺激になりますし、自らが従事している仕事を見直すいいきっかけにもなります。
来年度からの実習は今回の内容をもりこんで行なっていくことになります。やることは多くなったとは思いますが、良かった点といえば何をやったらいいのか非常に明確になったということです。実習生に来るみなさん頑張ってくださいね。 |
Posted by
ふーぷ
at 19:28


千葉県にあります「社会福祉法人 オリーブの樹」さんを訪問してきました。就労移行支援を積極的にされてあるという法人で、アイスクリーム販売・ビーズ作業・クッキー製作・食堂経営・仕出し弁当屋さんなどを急いで見て回りました。
今度7月10日(土)に、多摩会議の方でジェントルティーチングを昨年に引き続き行ないます。
「ジェントルティーチング」の研修会が滝乃川学園でありました。ジェントルティーチングというのはジョン・マックギー(米)という人が提唱しているもので、岩崎正子先生を講師として招いて話していただきました。「こころの治療援助―相互変容の実践―」医歯薬出版1997というのはプレミア図書になっているらしく人気があるとのことでした。心と精神を別ものとしてとらえること、それにはどのようにして具体的に関わればいいのか、支える側の気持ちの置き方に重点をおいて話していただけ、とても参考になりました。ふーぷの支援スタッフ7名全員が講演会に参加できたことはとても意義あることだったと思います。内容などについては少しずつここのブログにアップしていけたらと思っています。
