• もっと見る
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
プロフィール

北勢線の魅力を探る会さんの画像
カテゴリアーカイブ
リンク集
最新記事
https://blog.canpan.info/hokuseisenn/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hokuseisenn/index2_0.xml
最新コメント
最新トラックバック
わくわくまち発見!シイタケの菌打ち体験 [2021年01月11日(Mon)]
2021年1月9日(土)みずほのおかげ市場に、いつもより30分早い13時10分集合。
寒波が来ており、雪を心配したが、とてもいい天気でよかった。台地の下のふちを歩いていたので風が当たらず暖かかった。それでも氷が張っていて寒さを感じさせた。
CIMG8313.JPG

ねじり橋を眺めていると、北勢線が通って、絶好のシャッターチャンスとなり、お母さんたちは思い思いに写真を撮っていた。
CIMG8318.JPG
CIMG8324.JPG
その後、語り部の伊藤さんから説明を聞き、めがね橋を見学した。
CIMG8332.JPG
CIMG8336.JPG

みずほのおかげ市場に戻る途中で、水槽があり、氷が張っていて、魚が奥の方にいるのを見つけたり、また、吉備川の掛樋を見に階段を上がったりと、寄り道をしながら帰ってきた。
CIMG8346.JPG
CIMG8348.JPG

そしてお待ちかねのシイタケの菌打ち体験を行った。元シイタケ農家の日紫喜広幸さんから、説明を受け、子ども達は結構楽しそうに、コナラの原木に金槌で菌を埋め込んでいった。
CIMG8354.JPG
CIMG8358.JPG

その横に、日紫喜さんの原木が置いてあり、子ども達はシイタケを見つけて取る体験もさせていただいた。宝物を探すみたいで、とっても満足そうであった。最後に2夏を越えないとシイタケが出ないことや、それまでの扱い方法を聞いて、解散となった。
CIMG8365.JPG
CIMG8371.JPG
子ども達が取ったシイタケを原木に置いてみていた。早くこんな風になるといいね。
Posted by 近藤 at 00:59