• もっと見る
2012年4月にスタートした『NPO法人北海道81』のオフィシャルブログです。
グラウンドワーク形式のNPOなので、様々な分野の活動が可能です。
この場を『北海道81』のコミュニティ広場として、会員をはじめ たくさんの方に参加・協力して頂けたらと思っています。
ご意見・ご要望・アイディア等、お寄せ頂ければ嬉しいです。

« 2013年09月 | Main | 2013年11月 »

<< 2013年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
リンク集
QRコード
『 協同で地域をつむぐ 〜人として生きる〜2013協同集会in北海道 』2013年11月17日(日)開催[2013年10月23日(Wed)]
北海道81の一條です わーい(嬉しい顔)
北海道81が実行委員になっている札幌と苫小牧のイベントを
お知らせ致します ひらめき


『 協同で地域をつむぐ
〜人として生きる〜 in 北海道 』

(ワーカーズコープ センター事業団 北海道事業本部主催)

image.jpg


札幌市、北海道、教育委員会、新聞社やテレビ局などに
後援になって頂いています。
ご興味のある方はぜひご参加下さい exclamation


この集会は、社会の現実を直視し 自問自答し 社会に生きる
自覚を持ち、社会的課題解決能力を地域で生み出すことを
目的として昨年に第一回が行われ、今年が二回目です。

すぐには解決できない大きな深いテーマですが、年月を
かけてでも、少しずつ成長させていきたいという思いで
創っています。



札幌会場:11月17日(日) 9:30〜17:00
会場 北海道大学・情報教育館

(札幌市北区北17条西8丁目北海道大学敷地内)


◆午前 記念鼎談

「協同で地域をつむぐ」〜人として生きる〜
向谷地 生良さん(北海道医療大学教授、浦川べてるの家)
大原 裕介さん (社会福祉法人ゆうゆう 理事長)
宮崎 隆志さん (北海道大学教授、協同集会実行委員長)
特別報告:ともに生きられる地域づくりのために
エップ・レイモンドさん(メノビレッジ長沼)


◆午後 分科会

以下3つのテーマの分科会に分かれます。
1・当事者が社会を変える
2・新しい働き方・生き方をつくる
3・人が育つ地域をつくる学び



苫小牧会場:11月10日(日)13:00〜18:00 
会場 苫小牧文化交流センター(アイビープラザ)


※参加申し込み〆切11/8日

詳しくは⇒http://www.workers-coop.com/honbu/hokkaido/wp-content/uploads/130926_最終.


もし、来年、再来年と続けられたら、チラシの葉っぱの絵が
少しずつ成長していく予定です 四つ葉


第2分科会のテーマは、『新しい働き方・生き方をつくる』
ということで、北海道81のテーマでもあります ぴかぴか(新しい)

生きやすい社会にするためには、時間がかかっても
コツコツと地道な活動が必要だと考えています。

私は、まず地域の人たちの意識や考え、実践などを知り、
勉強したいという思いで、このようなイベントに参加
させて頂きました。

夏頃から第2分科会のメンバーとして毎月集まり
検討してきた中で、色々な方たちと出逢い、
交流し、新しい学びがたくさんありました。

行動することで次のテーマが見えてくると信じ、
楽しみながらガンバっています 黒ハート

賛同してくださる方をお待ちしております。


Posted by 一條 at 20:54 | イベント案内 | この記事のURL | コメント(0)

ご報告します!『マノア流 ディープ・ハワイ〜ハワイアン ルネッサンス編@ 』[2013年10月08日(Tue)]
イベント 9月29日(日)
『マノア流 ディープ・ハワイ 〜ハワイアン ルネッサンス編@ 〜』

終了しました
exclamation

image.jpg

リゾート

今から120年前の1893年1月17日、
ハワイは国を奪われました。
この時から、先住ハワイアンの
国を取り戻すための「戦い」が始まったのです どんっ(衝撃)


ハワイの歴史を背景に
先住ハワイアンがおかれた状況・復権運動の動きを
心にとめて頂きたい・・・という思いで
ナビゲーターのマノアさんのお話がスタート わーい(嬉しい顔)


image.jpg


1985年
ワイマナロのビーチに住みついた
先住ハワイアンが警察に逮捕され、
強制的に退去させられるという
事件が起きました あせあせ(飛び散る汗)

ハワイでは、古代から
個人が土地を所有するという概念がありません。
土地は誰の物でもないのです。

国を非合法に奪われた先住ハワイアンからすると、
祖先から受け継いだハワイの地に
住んでいるだけなのです。


先住ハワイアンは抵抗し、
強制退去・逮捕の不当性を声を荒げて訴えます!
子どもたちの目の前で大人たちが逮捕され、
連行されました もうやだ〜(悲しい顔)


image.jpg


この事件をきっかけに
先住ハワイアンの復権運動の機運が再燃し、
一気に高まっていきます。


この、ワイマナロ強制退去事件以降、
ハワイ王朝転覆100周年当日の動きを含めて、
約10年にわたる動きを
時系列にまとめてご紹介しました。


image.jpg

るんるん

image.jpg


今回も、ドレスコードは
ハワイ かわいい

image.jpg


リゾート


最後に・・・
人間の世界ではカアフマヌ王妃
(カメハメハ大王の妻)が祖先。
神の世界では火の女神ペレを祖先にもつ
フランク・ヒューイット氏のメッセージです ぴかぴか(新しい)

image.jpg


土地は誰にも属さないのです。
土地は女神なのです。
空は神です。
神と女神が、私たちがここに住むことを
許してくれているのです。

私たちが、この先どこまでいけるかは、
私たちがひとつになれるかにかかっています。
それは私たちの清い心にかかっています。


image.jpg


知っておくべきことは、
人間が所有するものはひとつで
他には何もないということです。
私の名前は「カワイカプオカラニ」。
これが、私が所有する全てです。
これが、私がどこからきたのかを表しているのです。
私は私の名前を所有し、
私の家系に属しているのです。
先祖の血と骨と肉と、
それ以外の何物も所有していません。


黒ハート


参加してくださった皆さん
ありがとうございました カメラ


image.jpg



次回もお楽しみに わーい(嬉しい顔)




Posted by 一條 at 19:49 | イベント報告 | この記事のURL | コメント(0)

検索
検索語句
プロフィール

北海道81さんの画像
最新コメント
タグクラウド
https://blog.canpan.info/hokkaido81/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hokkaido81/index2_0.xml