CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
2012年4月にスタートした『NPO法人北海道81』のオフィシャルブログです。
グラウンドワーク形式のNPOなので、様々な分野の活動が可能です。
この場を『北海道81』のコミュニティ広場として、会員をはじめ たくさんの方に参加・協力して頂けたらと思っています。
ご意見・ご要望・アイディア等、お寄せ頂ければ嬉しいです。

« ご報告します!メディカルハーブセミナー第2弾『みどりの薬箱』追加開催分です。 | Main | ご報告します!『生命の樹ワークレッスン』 »

<< 2015年01月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
リンク集
QRコード
初詣の思い出  (Michiyo. I )[2013年01月03日(Thu)]

初詣の思い出


朝日.jpg



2013年になりましたぴかぴか(新しい)明けましておめでとうございます。
皆様にとって2013年が良き年となりますように。




お正月と言えば….もう初詣には行かれましたか るんるん
お願い事はされましたか?


私の初詣の思い出です。


10代の時、妹と二人で大晦日の深夜に
北海道神宮まで歩いて行った時のこと 夜


1時間ちょっとの距離ですが、寒さに耐えるため
温かい物のしりとりをしようと思いついたものの 雪

あまりの寒さに、ツララ!とか、カキ氷!とか あせあせ(飛び散る汗)
寒〜いものばかり思いついて、爆笑しながら行った
思い出があります わーい(嬉しい顔)



20代前半までは、毎年年末になると
来年の抱負は何にしよう…
なんてお願いしようか...と
楽しみで、そしてとても真剣に考えました。


しかも願い事は初詣までに暗記しなければなりません ダッシュ(走り出すさま)


なぜそんなに 楽しく真剣なのかと言うと、
ほとんど 必ずと言ってもいいくらい、叶っていたからです 手(チョキ)


毎年必ず叶う と 弟に話したら

「…たいした願い事じゃないんだな」と言われました たらーっ(汗)


確かに、そうたいした事ではなく、いつ起こっても
不思議ではないような現実的な事です。


たとえば、

「今年は○○の試験に合格して○○な環境へ入れますように。」

「今年は○○について学びたいから、
それに詳しい人と知り合えますように。」

「今年は○○な自分に変わって行きたいから、
影響を与えてもらえるような人に出逢えますように。」


など、けっこう詳しく 具体的にお願いしていました。


たしかに、あってもおかしくないこと。

でも、努力や計画だけでは叶わない、
ラッキーな偶然がなければ起きないことです。


それがその年に叶うのだから、やはり神業 exclamation


叶った瞬間にはいつも「神様!ありがとうハートたち(複数ハート)」と
心の中で叫んでいました。


そんなことが年に何回もありました。




ある年 もうやだ〜(悲しい顔)
自分のおかれている境遇に どうしても納得できず、
自分の力ではどうにも出来なくて、北海道神宮へ行き、

「神様、教えてください。なぜ今こんな目にあっているのでしょう。
もしこれに意味があるのなら、どんなことでも受け入れますから、
どうか私に教えてください。」と、強く強く 願いました。


今も はっきり 憶えています…
一瞬、空がうねったような 色が変わったような、
不思議な空気になり、

「ならば教えよう」

という ゆっくりと 低く 響く声を 心で聞いたような気がしたのを…




…それから数年かけて、私はその意味を知ることになりました。


自分が覚悟してきていたことも、
神様が 絶妙なステージを セッティングしてくれたことも、

すべて解りました。




…それから更に年月が過ぎ、

初詣のお願いは 具体的なものから受け身的なものへ
変わっていきました。


「どうか私の成長のための学びを与えて下さい。」

「私をお役に立てることに使って下さい。」




そして今は… 何もお願いしません。



すべては成るように成っていて、
何をしたらいいのかは自分の心に聴けばいい、
そう感じています かわいい


またこの先 変わっていくかもしれません。
それも楽しみです 黒ハート



今年の年末年始は いろんな物を整理して手放しながら、
昔のこと…自分の小さな歴史 を思い出しました。

 (Michiyo. I )

Posted by 一條 at 19:45 | スタッフのつぶやき | この記事のURL | コメント(0)

この記事のURL

https://blog.canpan.info/hokkaido81/archive/47

コメントする
コメント
検索
検索語句
プロフィール

北海道81さんの画像
最新コメント
タグクラウド
https://blog.canpan.info/hokkaido81/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hokkaido81/index2_0.xml