• もっと見る
2012年4月にスタートした『NPO法人北海道81』のオフィシャルブログです。
グラウンドワーク形式のNPOなので、様々な分野の活動が可能です。
この場を『北海道81』のコミュニティ広場として、会員をはじめ たくさんの方に参加・協力して頂けたらと思っています。
ご意見・ご要望・アイディア等、お寄せ頂ければ嬉しいです。

Main | コミュニティー広場オープンにあたって »

<< 2015年01月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
リンク集
QRコード
『北海道81』という名前[2012年05月13日(Sun)]
「なぜ 81??」とよく質問されるので、代表理事の三ツ野 豊より、皆さまへご説明しますひらめき

3.PNG
『北海道81という名前』

学生の頃海外に行く機会があって、外国の
地で日本に電話を掛けようとした時、
初めて日本の国番号が81番だと知った。

国内で長距離電話を掛けるときに市外局番が必要なように、世界の舞台では国番号が必要なのだ。
その番号が日本の場合、81だった。

この数字は考えてみれば不思議な特徴を持っている。

9の自乗は81であり、これは9×9=92=81と書ける。

9は一桁の数の極みに位置し、81は九九の極み、すなわち『くくはちじゅういち』として極みの数となっている。

また81は8+1=9ともなり、極みの数を分解して足しても極みの数になる。


この数字から様々な想いが広がる。もしかしたら日本は極みの国ということなのだろうか、と。

これからの時代、世界がますます混乱に陥ることが予想されるが、その時日本はどんな役割を演じているのだろうと思う。

今日本人、そして日本の文化に世界が興味を示し、熱い視線を向け始めているのも、何か暗示的なものを感じさせる。


さてこの日本を表す81に『北海道』の文字を冠したのは何故かというと、この『北海道81』を縦書きにしてみると81の上に北海道が乗ることになり、これは日本の地図を見れば分かる通り、日本の頭のところに北海道が位置しているのと同じ構図となる。

これは偶然ではないかも知れない、とまた想像が広がる。

日本でも次々と大きな変化が起こっているが、その変化とともに、北海道は重要な役割を担うのではないかと。

例えば温暖化がさらに進んだ場合、日本の食糧基地としての役割を、また関東以南で災害(地震など)が起こった場合、その地域難民の受け入れ場所としての役割を、さらには時代を切り拓く新たな文化の発信基地としての役割を、はたまた経済・社会を変えてゆく具体的なモデル地域としての役割を担うことになるのではないかと。


このように『北海道81』からは色々な意味が読み取れるが、もう一つ言えば、姓名判断で最も素晴らしい画数が総画で81だと言われている。

すなわち苗字と名前の画数を全部足して81になる名前が、姓名判断上最高のものとされているのだ。

そういえば霊的なことに詳しい人が言っていたが、言葉には言霊(ことだま)という一種のエネルギー(=霊力)が宿っているが、数字にはもっと高度な数霊(かずたま)という霊力が宿っているといい、それによると全ての数にはそれぞれ意味があって、その中でも特に吉を表すものが7大吉数と呼ばれており、その一つが81だという話だった。

そしてこの数(81)の意味するところは光であり、その具象が太陽であって、頂点に君臨することを表しているそうだ。

ここまで来るとちょっと出来過ぎという感じもするが、別にそこまで知っていて付けたわけではない。
とはいえ、そう言われてみると悪い気がしないのも事実だ。

それはともかく、『北海道81』という名前には様々な意味が付随しているようだ。

(yutaka.M)

Posted by 一條 at 18:12 | スタッフのつぶやき | この記事のURL | コメント(1)

この記事のURL

https://blog.canpan.info/hokkaido81/archive/2

コメントする
コメント
へぇ、そうなんですね。
「そこまで知っていて付けたわけではない」ところがまたすごいかも。
深い。

Posted by:ぽぽ  at 2012年05月14日(Mon) 23:33

検索
検索語句
プロフィール

北海道81さんの画像
最新コメント
タグクラウド
https://blog.canpan.info/hokkaido81/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hokkaido81/index2_0.xml