• もっと見る
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
au 「Qua tab 01」の「Wi-Fi」設定 [2016年03月19日(Sat)]
au 「Qua tab 01」の「Wi-Fi」設定


 知人が、「Qua phone」、「Qua tab 01」と「Speed Wi-Fi NEXT W01」を買ったので、「Qua tab 01」の「Wi-Fi」設定を頼まれました。

 知人の家は、バッファローの「無線LAN親機(Wi-Fiルーター)」を使っていましたので、「AOSS」アプリで設定することにしました。

 「Qua tab 01」のOSは「Android 5.1」なので、「Google Play」から「AOSS」をダウンロードして「Wi-Fi」設定を行いました。

 初期設定でインストール済みのアプリのアップデートをしたり、便利なアプリをインストールしました。

 「タブレット」の見積書があったので確認してみると、オプションサービスで「au Wi-Fi SPOT」を追加していました。

 そこで、「au Wi-Fi SPOT」を確認することにしました。

 ホーム画面→「設定」→「au設定メニュー」→「au Wi-Fi 接続ツール」としましたが、「au ID」を設定していないため、実行できませんでした。

 梱包用箱を入れた袋を確認しました。知人が書いた「パスワード」は見つかったのですが、「au ID」は見つかりませんでした。

 「au id」を確認するため、購入した「auショップ」へ行くと、店員が「既に設定してある」と、持ち込んだタブレットを操作してみせた。

 そのまま「auショップ」の店員に「au Wi-Fi SPOT」の設定をして貰ってもよかったのですが、待っている「お客さん」が大勢いたのでタブレットを持って帰りました。

 ホーム画面→「設定」→「au設定メニュー」→「au ID」

 この画面で、「au ID」の下に「パスワード」を入力する欄がありますので、入力して実行しました。

 すると、ホーム画面→「設定」→「au設定メニュー」の画面で、「au ID」の文字の下に先ほど設定した「au ID」が現れました。

 「au設定メニュー」の画面で、「au Wi-Fi 接続ツール」を実行すると、下のようなページが現れました。

au Wi-Fiにつながらない時の対処法
http://simplism.hatenablog.com/entry/2015/07/01/213610

 近くの「ローソン」の駐車場に止めた車の中でタブレットを開き、ホーム画面→「設定」→「Wi-Fi」で接続するWi-Fiネットワークを選択しました。

 「au_Wi-Fi」と「au_Wi-Fi2」が現れましたので、「au_Wi-Fi」を選択すると「パスワード」の入力を求められましたので入れて実行すると、「認証」に問題があるとかで接続できませんでした。

 「au Wi-Fiにつながらない時の対処法」には、「セキュリティ設定」を下げる方法が書いてありましたので、「セキュリティ高(WPA2)」にしましたが接続できませんでした。

 「auショップ」の店員に聞き直すことにして、「auショップ」に入ると、窓口では全ての店員がお客に対応していてので、椅子に座って待つことにしました。

 「auショップ」で待っている間にタブレットを開き「au_Wi-Fi」に接続しようとしましたがつながりません。

 「セキュリティ高(WPA2)」から「セキュリティ高〜低(WEP)」にすると、突然「au_Wi-Fi2」につながりました。

 椅子に座ったまま、タブレットのつながり状況を確認していると、手が空いた店員が声を掛けてきました。

 店員に不具合の状態を話すと、自動的につながるのは「au_Wi-Fi2」だけということでした。

 私が住んでいる田舎では、「セキュリティ高〜低(WEP)」が主流のようなので、この「セキュリティ設定」で使うことにしました。


次の2項目を確認することができました。

@「au Wi-Fi 接続ツール」を実行するためには、「au ID」を「パスワード」を入力して確実なものにする必要がありました。
A「au Wi-Fi 接続ツール」で「セキュリティ設定」をするが、設定が高すぎて接続できないことがあるため、「セキュリティ高〜低(WEP)」にせざるを得ない場所がありました。
 
Posted by 山田 雄一郎 at 16:41
プロフィール

山田 雄一郎さんの画像
山田 雄一郎
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/hofu_nanboku/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hofu_nanboku/index2_0.xml