• もっと見る
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
「迷惑メール」の箱も見ましょう [2011年04月25日(Mon)]
「迷惑メール」の箱も見ましょう


 ある会社のインターネットのページにおいて必要事項を書いた後で送信し、ページには、内容を確認したら「確認メール」を送ると表示したのに、しばらく待ってもメールが来ませんでした。

 このことを、サポートにメールで連絡しても、返事のメールが来ませんでした。

 1週間以上たって、たまたま、どんな内容の迷惑メールがあるのだろうかと、「迷惑メール」の箱を確認したら、待っていた返事のメールが入っていました。

 どんなルール(条件)で「迷惑メール」に分けているのか分かりません。昔必要だったが今は関心の無いメールを「迷惑メール」にしたことはありましたが、待っていたメールは「迷惑メール」にした覚えはありません。メールの「受信メール設定」のフィルタにも、待っていたメールの書き込みはありませんでした。

 同じような、別の話ですが、数日前の、「相栄電器 サポート」からの「ただいま手続きをしていますので、しばらくお待ちください」というメールは「受信トレイ」の箱に入っていました。

 今日、「相栄電器 サポート」から「手続きが終わりましたので、確認してください」というメールが来ましたが、「迷惑メール」の箱に入っていました。

 今日の「相栄電器 サポート」からのメールは、届いてから9時間ぐらいしかたっていなかったのですが、もし、偶然に見つけていなければ、「相栄電器 サポート」は「期待だけ持たせておいて、何の行動もしない」と、私が思った可能性があります。

 「相栄電器 サポート」には送ったという記録が残っていますので、私が受けとっていないといえば、水掛け論になります。

 「相栄電器 サポート」は、前のメールと今のメールを同じように発信したと思いますので、どこが違って「迷惑メール」になるのかと、2通のメールを比べましたが、違いがよく分かりませんでした。

 受信者が、頻繁に「迷惑メール」の箱も見るしか、対策は無いのかも知れません。

 メールソフトは、箱にメールが入っていて未読であれば、メール数を数字で表示しますので、常に「迷惑メール」の箱のメールを削除するようにすれば、新しい「迷惑メール」が目立つようになると思います。
Posted by 山田 雄一郎 at 22:45
この記事のURL
https://blog.canpan.info/hofu_nanboku/archive/37
プロフィール

山田 雄一郎さんの画像
山田 雄一郎
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/hofu_nanboku/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hofu_nanboku/index2_0.xml