CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
「Eee Pad Transformer TF101」の一部のアプリが起動しない(続き) [2017年02月14日(Tue)]

Eee Pad Transformer TF101」の一部のアプリが起動しない(続き)



 前回、次のように書いたのは、「Google Play開発者サービス」を念頭に置いています。


 重要なアプリの「アップデート」で、「Eee Pad Transformer TF101」(4.0.3)のような、古いAndroidバージョンのタブレットなどは切り捨てられたような気がして残念です。


 「Google Play開発者サービス」の「アップデート」は「201729日」ですので、時期的に合っています。


 前回、「Play ストア」を使って「アンインストール」しましたが、「YouTube」で音楽を試聴すると不具合が発生しました。


 音楽を再生中に音が飛びました。何秒か抜け落ちているような感じで、「円盤式レコード」を聞いたことがある人はわかっていただけると思います。


 「HD」という表示がある曲を視聴すると、よく音が飛びました。「HD」とは「高画質で表示する」動画という意味だそうです。


 「YouTube」の動画を確認すると「HD」が付いている動画が多いので、「HD」がまともに視聴できないと「YouTube」は使いたくありません。


 次に、「Eee Pad Transformer TF101」を次の方法で初期化しました。


 「設定」→「バックアップとリセット」→「データの初期化(タブレット内のすべてのデータを消去する)」→「タブレットをリセット」→「すべて消去」をクリックします。


 「Google Play開発者サービス」をインストールしていない状態で「YouTube」を起動しましたが、音楽を再生中に音が飛びました。


 ここまでしても「YouTube」がまともに使えないので、「ブラウザ」を立ち上げて、「ブラウザ」上で「YouTube」を起動することに方針を変えました。


 「Eee Pad Transformer TF101」を初期化した後で、最初からインストールしている「ブラウザ」から「YouTube」を起動すると、音楽を再生中に音が飛びませんが、「再生リスト」内に複数の曲がある場合に曲が終わっても自動的に次の曲がかからないという不具合がありました。


 別の「ブラウザ」を使用することにしました。


 「Eee Pad Transformer TF101」の更新を全て終わらせました。「YouTube」の更新のときに「Google Play開発者サービス」も自動的に最新版になりました。


1「Chrome ブラウザ-Google」は、「お使いの端末はこのバージョンには対応していません」とのメッセージが出てインストールできませんでした。


2「Firefox ブラウザー高速&プライベート」をインストールして、「Firefox」上から「YouTube」を起動すると、自動的に次の曲がかかりますが、次の不具合を見つけました。


「なぜにあなたを愛したのでしょう /ノンノン」

https://www.youtube.com/watch?v=0jTrhkigeqE&index=1&list=PLgbkzqarTjVl2wFtW4wwP0dR19vfq_utT

エラーメッセージ

「お使いのブラウザは、使用可能な動画フォーマットを認識できません。」

「ここをクリックして、HTML5の動画についてのよくある質問をご覧ください。」


3「Opera ブラウザ - ニュースおよび検索」をインストールして、「Opera」上から「YouTube」を起動すると、音楽を再生中に音が飛びませんが、「再生リスト」内に複数の曲がある場合に曲が終わっても自動的に次の曲がかからないという不具合がありました。



 いろいろなことを試してみて、最後に次のようにすることにしました。


 まず、「Eee Pad Transformer TF101」を初期化します。


 「Playストア」を一度も起動しないで、アプリの「更新・インストール」を実行しません。


 すると、次のようになります。


@「ブラウザ」から「YouTube」を起動すると、「再生リスト」内に複数の曲がある場合に曲が終わっても自動的に次の曲がかからないという不具合がありました。

A「YouTube」を起動すると、音楽を再生中に音が飛びました。

B「Google Play ミュージック」では、パソコンの「iTunes」に保管した音楽ファイルをクラウドにアップロード処理をすることで、「iTunes」の音楽ファイルを聞くことができました。このサービスは無料でした。


 結局、「Eee Pad Transformer TF101」(4.0.3)でも、次のアプリを使用できるようになりました。


1 Gmail

2 Google Play ミュージック

3 YouTube (「ブラウザ」上では使用しない)



コメント

 「Google Play開発者サービス」を最新版に「アップデート」すると、「Google Play ミュージック」と「YouTube」は起動しません。

 次回の「Google Play開発者サービス」の「アップデート」に期待して待つことにします。


Posted by 山田 雄一郎 at 16:06
この記事のURL
https://blog.canpan.info/hofu_nanboku/archive/356
プロフィール

山田 雄一郎さんの画像
山田 雄一郎
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/hofu_nanboku/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hofu_nanboku/index2_0.xml