CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2019年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
スーパーホテルに泊まりました [2013年07月08日(Mon)]
スーパーホテルに泊まりました


 スーパーホテル内で、ASUS Eee Pad Transformer TF101を使おうとすると、ホテルの1階にあり宿泊客が使えるデスクトップパソコンの側にある「Superhotel-APb」と表示される無線LANのポイントに接続していました。

 これでは、宿泊している部屋から1階に降りる必要がありましたので、不便でした。

 そこで、ホテルの部屋にある有線LANを使用する方法を考えました。

 値段とか今までの信頼とかを検討して、「LAN-W300N/RSW」をamazonで買いました。

 「LAN-W300N/RSW」を販売している「logitec.co.jp」のページには、

 「出張や旅行に便利」
 「ホテルでWi-Fi」

と書いてありました。

 「LAN-W300N/RSW」と「TF101」の接続は簡単です。まず、「無線とネットワーク」の画面を表示して「logitec-******」をクリックします。次に、「LAN-W300N/RSW」本体の裏面に書いてあるパスワードを入力します。

 ネットから専用のソフトをダウンロードしなくても、接続の設定ができます。

 以上の設定までは家庭でできましたが、「LAN-W300N/RSW」とホテルの有線LANの接続はホテルに泊まらないとできませんでした。

 結論から言えば、「LAN-W300N/RSW」をホテルの部屋の有線LANに接続すると、ネットが使えるようになりました。何の設定もしていなくて、ただLANケーブルを差し込んだだけした。

 回線速度を調べるために、「スピードテスト | USENの回線速度・通信速度測定」のページに行き、測定を実行しました。
http://www.usen.com/speedtest02/index.html

 最初は「14Mbps」だったので喜んだのですが、数回実行してみると、「2Mbps」くらいとなりました。

 webページでは、遅いと感じるときがありましたが、メールの送受信には問題ありませんでした。


 それから、話しは変わりますが、ホテル内のビール自動販売機を見て、おかしな銘柄のビールを発見しました。よく見ると、ビールの缶(350ml)に入った「おつまみ(ナッツ)」でした。

 「おつまみ」用の容器をビールの缶と同じ大きさにすれば、「おつまみ」用の自動販売機を設置する必要が無いと気が付いて商品化した人は素晴らしいと思いました。
Posted by 山田 雄一郎 at 18:10
この記事のURL
https://blog.canpan.info/hofu_nanboku/archive/187
プロフィール

山田 雄一郎さんの画像
山田 雄一郎
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/hofu_nanboku/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hofu_nanboku/index2_0.xml