• もっと見る
『防府の子育てのカギになる』防府市内の子育て家庭に、現役の母親目線の役立つ安心できる情報を届けたい、子育ての輪・学びの輪をつくる場を親子の身近につくりたい。そんな気持ちで現役ママ達が活動しています。子どもが小さくてもできる事、子どもが小さいからできる事、一緒に活動しませんか?
プロフィール

防府市子育てさんの画像
防府市子育て
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
<< 2020年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
https://blog.canpan.info/hofu-kosodate/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hofu-kosodate/index2_0.xml
3月休校中の生活(Hちゃん家) [2020年04月29日(Wed)]
おはようございます。
今回は、よんよん隊メンバーの家庭ぞれぞれの「突然の休校だった3月、どう過ごしてた?」を、少しずつ紹介していきますね♪

【Hちゃん家の場合】・・・・・・・・・
(Hちゃんのお家には、中学生、小学生、保育園児がいます。)

我が家の1カ月の休校は、、、
・ネットのEラーニングで、学校でできなかったものを復習。
・今まで買っただけで袋から出していなかった百人一首が大活躍。
こどもとのコミュニケーションになったかな。

最初の1週間は私もかなりイライラしてたかも。

その後は
・必要以上に、勉強しない事についてカリカリしない。
・その分、家事をまかせて「家事力は随分アップした!」と、できなかったことじゃなくて出来たことをみるように。

中学生は部活に塾にと忙しかったから、逆に今くらい部活がないのは、自分の時間が過ごせていいなと思った。

でもイライラすることもあるけどねー(笑)
ある程度、子どもとお互い様だ。

・・・・・・・・・・

ほんとに、一緒にずっといたら、イライラすることもあるよね〜。
上手に気分転換したいけど、外出を制限されている今、なかなかいい気分転換が思いつかなかったり。
私は、以前によんよんひろばに来たママ達が教えてくれた気分転換方法、思い出して取り入れてみたりして。

今日は「昭和の日」。
懐かしいこと、何かしようかな〜♪

えみ
Posted by 防府市子育て at 07:55
新型コロナウイルス感染症×2020年3月 [2020年04月22日(Wed)]
2020年になり、4月も半分以上過ぎました。
みなさん、どんな風に日々を暮らしてますか?

よんよん隊メンバー同士も、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止を考えると、なかなか会えない状況となりました。
本当だったら、3月17日(火)には「久しぶり〜☆」と、老松神社のよんよんひろばで、みんなと会いたかったのに。
3月も、4月21日(火)もお休みとし、5月もどうなるかな〜?といったところです。

そんな中、「よんよんひろばに来てくれていた親子さんや、このブログを見てくれている人に向けて、何かできることないかな〜?」と、LINEのやりとりで話しています。

次のブログからは「突然の休校だった3月、どう過ごしてた?」という、よんよん隊メンバーの日常を、少しずつ紹介していきますね♪
不定期の更新ですが、お楽しみに〜(*^-^*)


黒ハートえみ
Posted by 防府市子育て at 15:34
★4月のよんよんひろば中止のお知らせ★ [2020年04月11日(Sat)]
ご無沙汰しております・・・
絵になるような桜吹雪の中、お花見もできずみなさんおうち時間をお過ごしのことと思います。
そんな時ですが残念なお知らせです・・・
4月のよんよんひろばも中止をさせていただくことになりました。
早く子どもたちの笑い声、ママたちの笑顔があふれるひろばが戻ってきますように・・・
よんよんメンバーも願っております。
また会える日まで♡

※5月以降のひろばも未定です。子育てフリーマガジン・ママトコやピンクのぬくぬくカレンダーにすでに掲載されているものもありますが、このような事態になる前に作成したものです・・・
突然の中止、ご了承くださいね。
ブログにてまた新情報をお知らせさせていただきます!!
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

よんよん代表 やまもとかえ

Posted by 防府市子育て at 07:26