CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
『防府の子育てのカギになる』防府市内の子育て家庭に、現役の母親目線の役立つ安心できる情報を届けたい、子育ての輪・学びの輪をつくる場を親子の身近につくりたい。そんな気持ちで現役ママ達が活動しています。子どもが小さくてもできる事、子どもが小さいからできる事、一緒に活動しませんか?
プロフィール

防府市子育てさんの画像
防府市子育て
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
<< 2019年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
https://blog.canpan.info/hofu-kosodate/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hofu-kosodate/index2_0.xml
10月のよんよんひろば [2019年11月09日(Sat)]
夏用マットを敷くのがいいか、あったかいマットを敷くのがいいか、ちょっと悩むような気候。10月15日(火)10:00〜13:00、老松(おいまつ)神社の社務所にて、よんよんひろばを開催しました。

10:30からのミニプログラムは「ママ友を作ろうの会」。
簡単な自己紹介を始めた時は、10組前後の親子でスタート。
途中、どんどんと増えて、計16組の親子が遊びに来てくれました。
今回来てくれた子どもの月齢は、5ヶ月から2歳後半まで、
防府市各地から来てくれる親子に、遠く長門市からよく来てくれる親子、
初めて来てくれたのは5組、なんと2年ぶりのママもいました。

離乳食教室で出会って仲良しになったママ達もいて、ミニプログラムでは離乳食の悩みがたくさん出ました。
(今朝スタートしました、よく食べるけどどれだけあげていいの?、ムラがあるけど大丈夫?、もぐもぐ期なのに丸飲みしちゃう、食べるものと食べないものがある、離乳食の本を読んでもワカラナイ・・・等)
*お風呂上がりの服装、何着せようか迷う〜
*子どもがイヤイヤ期&よくしゃべる→爆発する〜
*ママ自身のストレス発散方法教えて〜
*子どもの声が大きくて、窓開けても迷惑じゃないかなぁ?
*子どもがとってもよく動く、じっとしてない〜
*第二子がよく泣く〜(第一子とちがう)
など、いろんな話が出て、知恵を出しあったり、詳しく聞いたりしました。

191015yy43763.jpg
ねんねの子も、歩くの上手になった子もいっぱい♪


お昼ご飯も、久しぶりにこんなに多くの親子が残って↓、ゆっくり食べてた気がします。
(いつ来ていつ帰ってもいいのがよんよんひろばです♪)
近所のコンビニにお昼ご飯を買いに行くツアーも、2組5人のママが参加。
前回のひろばで路地に詳しくなったママが「私が案内します〜」と言ってくれて嬉しかった。
ツアーの間、よんよん隊メンバーが子ども達を抱っこしたり見守ったりしてました。

初めて来てくれたママが「今度はお弁当持ってきます♪」と帰りに言ってくれたようです。
嬉しいなぁ〜。
(でも、無理してお弁当作って来んでもいいんよ〜。買ってもいいんじゃからね。)

191015yy43758.jpg
ランチタイムの様子。ママ達が見ている先には・・・


191015yy43759.jpg
同世代女子がキャッキャッと楽しそうにしてました☆


・先月のひろばでは幼稚園のことで悩んでたママ→今月は入園が決まって一安心。よかった。
・防府高校で開催されたふれあい授業でもお会いした親子が、ちらほら来てくれてました。
・県内他市の子育てひろば情報に詳しいママには、「防府の情報はここにギュッと載ってるよ」と、ピンクの紙(子育て支援カレンダーぬくぬく)をお渡ししました。
・熊本のおんぶひも「もっこ」を家族に作ってもらったと愛用しているママがいて、使いやすそうでした。
・2歳後半の女の子に「抱っこしていいですか?」と聞いたら、コクンと頷いて抱っこされに来てくれました。かわいいハート(トランプ)
・車で来たけど老松神社の入り口がわからず、周囲を2周もしてくれたママがいました。ありがとうございます。
(三田尻病院の駐車場や三田尻公園を目標に来てくださいね〜)
・よく来てくれる1歳さん、いつの間にこんなおしゃべりが上手になったの〜とビックリ。
・言葉を使わず、ママとコミュニケーションうまくできてる子がいました。
・じっと目をみてくれる子や、0歳の男の子のほほえみにキュンとしました。

191015yy43762.jpg
カラフルなおもちゃ達。仲良く使う練習にもなってるかな〜♪


みなさん、遊びに来てくれてありがとうございました。
次回のよんよんひろばは
11月19日(火)10:00〜13:00、老松神社の社務所にて。
10:30からのミニプログラムは、講師をお招きして「子育てと睡眠のお話の会」をします。
睡眠、みなさんゆっくり眠れてますか?
私たちよんよん隊メンバーも、講師の方からどんなお話が聞けるのか楽しみです。
講師をお呼びすると言っても、いつもと変わらずわいわい&のんびりなよんよんひろばですので、フラッと遊びに来てくださいね〜☆

MAP.jpg

(長文になっちゃった☆)
えみ
Posted by 防府市子育て at 22:38