• もっと見る
『防府の子育てのカギになる』防府市内の子育て家庭に、現役の母親目線の役立つ安心できる情報を届けたい、子育ての輪・学びの輪をつくる場を親子の身近につくりたい。そんな気持ちで現役ママ達が活動しています。子どもが小さくてもできる事、子どもが小さいからできる事、一緒に活動しませんか?
プロフィール

防府市子育てさんの画像
防府市子育て
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
<< 2023年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
https://blog.canpan.info/hofu-kosodate/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hofu-kosodate/index2_0.xml
★当面の間、よんよんひろばお休みします★ [2020年06月11日(Thu)]
とうとう梅雨入りしましたね・・・
少しずつ自粛規制も緩和されてきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

今月こそは・・・と思っていたよんよんひろばですが・・・
やはりお休みとさせていただきます。
というより、当面の間お休みさせてください・・・
理由といたしましては、

@よんよんひろばは申込制ではないため一度にたくさんの親子が集まることが予想される
A会場である社務所ではソーシャルディスタンスが保てない
B6月は雨も多く、窓を開けて喚起ができない
C夏以降はクーラーのない社務所では熱中症が懸念される

などの理由があり、やはりコロナがおさまるまではお休みにしようという決断に至りました。

再開するときはまたこのブログでお知らせいたしますね。
それまでよんよんをお忘れなく・・・泣

また、ルルサスなどを利用して少人数定員制の子育てイベントなども徐々に開催されていきますので、当面はルルサスのチラシをチェックしてみてくださいね。

それでは皆様、どうぞお身体ご自愛くださいね♡

よんよん やまもとかえ

Posted by 防府市子育て at 06:18
10月のよんよんひろば [2019年11月09日(Sat)]
夏用マットを敷くのがいいか、あったかいマットを敷くのがいいか、ちょっと悩むような気候。10月15日(火)10:00〜13:00、老松(おいまつ)神社の社務所にて、よんよんひろばを開催しました。

10:30からのミニプログラムは「ママ友を作ろうの会」。
簡単な自己紹介を始めた時は、10組前後の親子でスタート。
途中、どんどんと増えて、計16組の親子が遊びに来てくれました。
今回来てくれた子どもの月齢は、5ヶ月から2歳後半まで、
防府市各地から来てくれる親子に、遠く長門市からよく来てくれる親子、
初めて来てくれたのは5組、なんと2年ぶりのママもいました。

離乳食教室で出会って仲良しになったママ達もいて、ミニプログラムでは離乳食の悩みがたくさん出ました。
(今朝スタートしました、よく食べるけどどれだけあげていいの?、ムラがあるけど大丈夫?、もぐもぐ期なのに丸飲みしちゃう、食べるものと食べないものがある、離乳食の本を読んでもワカラナイ・・・等)
*お風呂上がりの服装、何着せようか迷う〜
*子どもがイヤイヤ期&よくしゃべる→爆発する〜
*ママ自身のストレス発散方法教えて〜
*子どもの声が大きくて、窓開けても迷惑じゃないかなぁ?
*子どもがとってもよく動く、じっとしてない〜
*第二子がよく泣く〜(第一子とちがう)
など、いろんな話が出て、知恵を出しあったり、詳しく聞いたりしました。

191015yy43763.jpg
ねんねの子も、歩くの上手になった子もいっぱい♪


お昼ご飯も、久しぶりにこんなに多くの親子が残って↓、ゆっくり食べてた気がします。
(いつ来ていつ帰ってもいいのがよんよんひろばです♪)
近所のコンビニにお昼ご飯を買いに行くツアーも、2組5人のママが参加。
前回のひろばで路地に詳しくなったママが「私が案内します〜」と言ってくれて嬉しかった。
ツアーの間、よんよん隊メンバーが子ども達を抱っこしたり見守ったりしてました。

初めて来てくれたママが「今度はお弁当持ってきます♪」と帰りに言ってくれたようです。
嬉しいなぁ〜。
(でも、無理してお弁当作って来んでもいいんよ〜。買ってもいいんじゃからね。)

191015yy43758.jpg
ランチタイムの様子。ママ達が見ている先には・・・


191015yy43759.jpg
同世代女子がキャッキャッと楽しそうにしてました☆


・先月のひろばでは幼稚園のことで悩んでたママ→今月は入園が決まって一安心。よかった。
・防府高校で開催されたふれあい授業でもお会いした親子が、ちらほら来てくれてました。
・県内他市の子育てひろば情報に詳しいママには、「防府の情報はここにギュッと載ってるよ」と、ピンクの紙(子育て支援カレンダーぬくぬく)をお渡ししました。
・熊本のおんぶひも「もっこ」を家族に作ってもらったと愛用しているママがいて、使いやすそうでした。
・2歳後半の女の子に「抱っこしていいですか?」と聞いたら、コクンと頷いて抱っこされに来てくれました。かわいいハート(トランプ)
・車で来たけど老松神社の入り口がわからず、周囲を2周もしてくれたママがいました。ありがとうございます。
(三田尻病院の駐車場や三田尻公園を目標に来てくださいね〜)
・よく来てくれる1歳さん、いつの間にこんなおしゃべりが上手になったの〜とビックリ。
・言葉を使わず、ママとコミュニケーションうまくできてる子がいました。
・じっと目をみてくれる子や、0歳の男の子のほほえみにキュンとしました。

191015yy43762.jpg
カラフルなおもちゃ達。仲良く使う練習にもなってるかな〜♪


みなさん、遊びに来てくれてありがとうございました。
次回のよんよんひろばは
11月19日(火)10:00〜13:00、老松神社の社務所にて。
10:30からのミニプログラムは、講師をお招きして「子育てと睡眠のお話の会」をします。
睡眠、みなさんゆっくり眠れてますか?
私たちよんよん隊メンバーも、講師の方からどんなお話が聞けるのか楽しみです。
講師をお呼びすると言っても、いつもと変わらずわいわい&のんびりなよんよんひろばですので、フラッと遊びに来てくださいね〜☆

MAP.jpg

(長文になっちゃった☆)
えみ
Posted by 防府市子育て at 22:38
9月のよんよんひろば [2019年09月20日(Fri)]
9月のよんよんひろばは夏が舞い戻ってきたかのような暑さの中、沢山の親子さんとちょっと真剣に座談会(いつも真剣ですが・・・この日の悩みはちょっと内容が濃かったです)

201909yy1.JPG


ミニプログラムは「産休・育休の会」だったので、やはり悩みの核は
ひらめき幼稚園・保育園選び(何を基準に選んだ)
ひらめき願書争奪戦の話(人気な園は数分で配布終了とのうわさ・・・)
ひらめきいざ仕事復帰した時のタイムスケジュール。何時に起きる?何を優先にする?家事分担のノウハウについて
ひらめき転勤族さんはいつ保活したらいいの?
ひらめきお弁当作りのコツ。おさぼりではなく、でも簡単でかつ時短で彩りよく。
ひらめき改めて就活するママ。ブランクが怖い・・・

などなど・・・
育児だけでもてんてこ舞いなのに、さらに仕事のことで頭もパンパンダッシュ(走り出すさま)
深ーく濃い座談会となりましたexclamation
よんよん隊はみんな育児をしながら、子育て支援やボランティア活動をし、仕事も持っていて、転勤族もいる。
大学生のママもいれば1歳のベビーちゃんのママもいる。
色んな種類のママが集まったよんよんひろばでは、正解はないけれどたくさんの経験値と体験記がありますよぴかぴか(新しい)
どこまで参考になるかはわかりませんが、ちょっとしたお悩みがあれば是非話しににいらしてくださいねわーい(嬉しい顔)

201909yy2.JPG

ゆるゆるランチタイムの様子
お弁当を持ってきたり、近くのコンビニに歩いて買いに行ったり♪
(よんよん隊メンバーと一緒に路地を歩いて、ご飯を買いに行くのも楽しいですよ。)


【次回10月15日火曜日のミニプログラムの変更のお知らせ】
この日は毎年のようにミニ運動会を予定していましたが、ひろば内に神社の道具がたくさん置いてある時期のため、安全面を考えて動きまわる運動会は中止といたしますもうやだ〜(悲しい顔)
変更後のプログラムは「ママ友を作ろうの会」
よんよんひろばではたくさんのママ友が生まれていまするんるん
初めてさんも是非お気軽にお越しくださいね〜
みんなでいっぱいお話して、息抜きをしましょう〜
お弁当やおやつも持ちこみ自由ですよレストラン
お待ちしております犬

MAP.jpg
Posted by 防府市子育て at 08:21
7月のよんよんひろば [2019年09月20日(Fri)]
7月のよんよんひろばのご報告が今頃になり申し訳ございません・・・
7月は「夏のプチ工作の会」をやりました☆
家にあるもので簡単に作れるかえるさんを作成グッド(上向き矢印)
2.jpeg


なんでもやってみたい子どもたち・・・
ぺたぺた、ぬりぬり・・・
もう触るものすべてが楽しくて、出来栄えなんて(笑)

image1.jpeg


あっという間にできたかえるさん目
実はここからが難しかった・・
真っすぐ上に飛ばすのって案外大変あせあせ(飛び散る汗)
ちいさなおててで一生懸命かえるさんと格闘する姿がとても愛らしかったです黒ハート



Posted by 防府市子育て at 08:14
今日は「産休育休ママの会」です [2019年09月17日(Tue)]
ブログでの発信ができていなくってごめんなさい〜。

今日は、よんよんひろばの日です。
*9月17日(火)10:00〜13:00

10:30からのミニプログラムは「産休育休ママの会」。
産休育休中のママも、そうでないママも、一緒におしゃべりしましょう♪

今後のミニプログラムの予定は、以下の通りです〜。
*10月(ママ友を作ろうの会)
*11月(子育てと睡眠のお話の会)
*12月(クリスマス会)

MAP.jpg
Posted by 防府市子育て at 09:40
6月のよんよんひろば [2019年07月04日(Thu)]
むしむしと暑い日が増えてクーラーが活躍する時期になりました。
6月18日(火)のよんよんひろばは、梅雨に入るこの時期ならではのテーマ
「親子でスキンシップの会」
家の中でもできる遊びを考えてみました。

DSC_7629.JPG

はじめに、手遊びをして絵本を読みました♪


家にあるフェイスタオルをママが持って、その上にボールを乗せます。
ボールをのせたまま、タオルを親子で持って3メートル先のカゴの中にボールをIN。
タオルを後ろの人に渡してタッチ交代です。

DSC_7643.JPG


わいわい楽しく過ごすことができました四つ葉
皆様ご協力ありがとうございました!
よんよんひろば、久〜しぶりにパパも見えて、新鮮でしたよ〜

DSC_7637.JPG


ミニミニボールプールはみんな入りたいてれてれ
じゅんばんこで仲良く遊ぶことができましたひまわり

じめじめ むしむし…が終わると本格的に夏ですね!!
皆様体調くずされないようにひまわり

7月16日(火)のよんよんひろばは、「夏のプチ工作の会」です。
ぜひお越し下さいね〜☆


みさこ

MAP.jpg
Posted by 防府市子育て at 12:29
5月のよんよんひろば [2019年06月15日(Sat)]
梅雨入り間近の連日の雨・・・
みなさん、いかがおすごしでしょうか?

さて5月のよんよんひろばのご報告わーい(嬉しい顔)
この日は「防府市はじめましての会」を開催しました。
このようなテーマで座談会をすると改めて防府市って転勤族の方が多いんだな〜と感じます・・・
転勤族で、かつ幼稚園や学校のコミュニティに属してない時期は本当に知り合いもおらず、不安な時期ですよねたらーっ(汗)
みんなどこで情報交換してるの??という質問もありましたが、はい、そうです、ここ「よんよんひろば」にお越しいただければざっくばらんに色々な情報が飛び交い、防府のいいところ、おすすめスポット、子連れランチのお店などいっぱい情報GETできますよ黒ハート
この日も「○○いうカフェは、子連れ用の離れの個室があって心置きなくママ友とランチができたよ〜」という情報にみんな食いついていましたexclamation
よんよん2.png


そんな情報満載なよんよんひろばには、たくさんの寄付おもちゃも集まりまするんるん
いつもありがとうございます〜〜
未使用のベビーグッズなども物々交換できますよ手(チョキ)
よんよん.jpeg


次回のよんよんひろばは6月18日火曜 10:00〜13:00まで開館
飲食自由ですのでお弁当やおやつ、ご自由にお持ちくださいファーストフード
この日のミニプログラムは「親子でスキンシップの会」(ミニプログラムは10:30〜11:30)
お申し込み不要、来たい時間に来てOKです〜
じめじめした時期、お家の中でも遊べるスキンシップ術、学びに来ませんか??
お待ちしておりますかわいい
MAP.jpg



Posted by 防府市子育て at 09:27
4月のよんよんひろば [2019年05月05日(Sun)]
みなさん、10連休いかがお過ごしですか??
そろそろ疲れも出てくる連休・・・
あと2日ですね(苦笑)しっかり楽しみましょう〜〜

また、新元号になりましたが、令和も変わりなくよんよんひろばをよろしくお願い致しますぴかぴか(新しい)

4月のよんよんひろばのご報告るんるん
この日は「子だくさんの会・双子ちゃん大歓迎!!」を開催
でしたが・・・子だくさん&双子ちゃんの参加はなくたらーっ(汗)
いつのもママたちがたくさん参加してくれました〜
yonnyonn401.jpeg


みんなまだまだ1人目でいっぱいいっぱいだけど、子だくさんの会にちなんでそろそろ2人目もほしいいな〜、なんて声も上がっていましたよグッド(上向き矢印)
yonnyonn4.jpeg

右斜め上これは先輩ママからのいただきもの
大人気のしまじろうグッズ黒ハート
とってもきれいに使ってあって、もういらなくなったからとよんよんひろばに寄付してくださいました〜
ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
そんなおもちゃも充実したよんよんひろば
次回は5月21日火曜日ミニプログラムは「防府市はじめましての会」
この春、転勤してきた方、また転勤してきたわけではないけど防府でママ友が作りたい方、是非是非お越しくださいね手(チョキ)

そして久々によんよん隊をご紹介かわいい
yonnyonn402.jpeg


現在8名で活動中(写真は1名欠席のため7人+ベビーstaff)
毎月第3火曜日、年間9回のひろばを開催(8月・1月・2月はおやすみ)
また、年に3回くらい出張講座、出前講座、特別企画イベントなど行っていますexclamation×2
ご案内はこちらのブログにてメール

皆さんのご参加お待ちしております晴れ
MAP.jpg

Posted by 防府市子育て at 09:51
3月のよんよんひろば [2019年03月25日(Mon)]
あちらこちらで春が顔をだし、暖かい日も増えてきたのですが、久々のよんよんひろばは、朝から雨雨
みなさん来てくれるかな…と心配してましたが、天気も回復!
歩いて来て下さる方もいて14組の親子が足を運んでくれました。

20190319-1.JPG

初めましての親子3組も仲良くなって、お昼ご飯を近くのコンビニで買って来て食べました♪



前回も人気だった、ミニプログラム「ママ友をつくろうの会」ではママ達の子どもに対する悩みをシェア。
思ってる事はみんな一緒…ですね顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

「あのママも私と同じ悩みをもってるんだ!!」
自分1人では、不安をかかえたままになっていたけど、共有することで、解決法が見つかったり、心が軽くなったりしますよねきらきら

少しですが、お悩み紹介します花
・子どもが逆ギレ!怒って頭をぶつけだすあせあせ(飛び散る汗)しつけはどうしてる??イヤイヤ期はどぅのりきった??
など、しつけに関するお悩みが多かったです。
*誉めて育てるのがいいと分かってはいるけど、心に余裕がないと、強く言ってしまう。。。
【ゆっくり目を見ていけないことなどを言い聞かせる…】これが毎日なかなかできないもんですてれてれあせあせ(飛び散る汗)

・おかずしか食べてくれない。そもそもご飯を食べたがらない。断乳、卒乳どぅだった??
など、食に関するお悩み。
*このお食事頑張って食べたら、お菓子が待ってるよ〜!!
ごほうび作戦右矢印2
テレビをつけて、とにかく椅子に座ってもらう!!
ママとしては、好き嫌いせず、なんでも食べてほしいものですあせあせ(飛び散る汗)

DSC_7348.jpg


話に花が咲きっぱなしのプログラムでしたひまわり
また来て下さいね〜目がハート


☆次回のよんよんひろば
4月16日(火)10:00〜13:00
老松神社 社務所
10:30からのミニプログラムは「子だくさんの会(双子ちゃん大歓迎)」です。

もちろん、いつも通り、妊婦さんも、子どもさん何人いるママでも参加大歓迎ですよ♪
お待ちしています〜ハート(トランプ)


みさこ&えみ

MAP.jpg
Posted by 防府市子育て at 09:35
3/19(火)よんよんひろば☆ママ友を作ろう♪ [2019年03月13日(Wed)]
こんにちは。
今日の防府市内は、昨日に比べて寒いですね〜。
花粉症の私は、うっかり薬を飲み忘れ、鼻水でおぼれそうな朝でした(;´∀`)

さて、あったかくなってきましたので、よんよんひろば再開です〜〜。
来週、3月19日(火)、10時〜13時まで。
場所はいつもの、老松神社の社務所(防府市お茶屋町9-21)。

ゆるゆるおしゃべりするミニプログラムは「ママ友を作ろうの会」です。
(ミニプログラムは10:30〜11:30)

初めましてのママ&子どもさんも、妊婦さんも、パパも☆
お久しぶりの親子さんも、皆さんのお越しをお待ちしてます〜。
車で来られる方は、三田尻病院の方から入ってきてくださいね。

MAP.jpg


えみ
Posted by 防府市子育て at 10:34
| 次へ