• もっと見る
『防府の子育てのカギになる』防府市内の子育て家庭に、現役の母親目線の役立つ安心できる情報を届けたい、子育ての輪・学びの輪をつくる場を親子の身近につくりたい。そんな気持ちで現役ママ達が活動しています。子どもが小さくてもできる事、子どもが小さいからできる事、一緒に活動しませんか?
プロフィール

防府市子育てさんの画像
防府市子育て
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
<< 2023年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
https://blog.canpan.info/hofu-kosodate/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hofu-kosodate/index2_0.xml
きらきらびーんずクラブ [2015年03月09日(Mon)]
3月5日(木) 双子・三つ子ちゃんのサークル「きらきらびーんずくらぶ」のリサイクルバザーに参加してきましたexclamation
場所は防府市保健センターるんるん

子供服やおもちゃのバザーはよくありますが、このバザーは多胎児のためのバザーひらめき
年に2回開催しているそうですexclamation
image1 (2).JPG


「お店のバーゲンではなかなか同サイズのものが揃わない」「双子を連れてゆっくり買い物ができない」と悩む多胎児ママさん達に毎回大好評のバザーなのだそうです手(チョキ)

今回も「愛着のある服を二人お揃いで着て欲しい!!」そんな思い出の詰まった服が、たくさん次の多胎児ママさん達に受け継がれていきましたよ〜ブティック
image1.JPG



バザーの後の茶話会では、「双子を連れてどうやって買い物をする?」とか双子ちゃん特有の悩みが話題に上っていましたexclamation
育児に悩んでいても、同じ状況のママさんに「それ、わかるあせあせ(飛び散る汗)」って共感してもらえるだけでホッとしますよねダッシュ(走り出すさま)
image1.JPG



ぴかぴか(新しい)きらきらびーんずくらぶからH27年度活動スケジュールのお知らせですぴかぴか(新しい)

かわいい錦江保育園ほうふ子育て支援センターかわいい
4/20、5/18、6/15、7/13、8/17、10/19、11/16、2/22
時計10:00〜11:30
たくさんの温もり溢れる木のおもちゃでお子さんを遊ばせながら、ママトークグッド(上向き矢印)
多胎児育児ならではの悩みもここなら相談しやすいですよ手(チョキ)

4月にはお花見晴れ9月と3月にリサイクルバザーを予定していますブティック

電話お問い合わせは防府市保健センター(TEL0835-24-2161)まで。お待ちしてま〜す黒ハート



Posted by 防府市子育て at 09:33
誕生学アドバイザーの「いのちの話」聴きました〜☆ [2014年03月01日(Sat)]
2014年2月24日(月)ルルサスの作業室にて、山口県内でただ一人・
誕生学アドバイザー末冨美紀先生の「いのちの話」をよんよん隊メンバーで
聴きましたひらめき

末冨先生はアドバイザーの資格を取ってまだ日が浅く、誕生学を知らない人の前で
「いのちの話」をするのはこの日が初めてあせあせ(飛び散る汗)
しかし、大人7名+子ども2名の参加者を前に堂々と、そして分かりやすく出産について
お話しをして下さいました。

【誕生学】ってまだまだご存知無い方も多いですよね。
詳しくは、公益社団法人 誕生学協会のHPを参照してくださいね。
http://www.tanjo.org/home02/

小学校高学年から始まる性教育”。とっても大切な内容なのだけど、どうしても
知識や情報を教える事に偏ってしまいがち。けれど、自分がどんな風にお腹の中で
成長して自分の力で産まれたんだと伝え、守られて育てられた事を知ることで、
自己肯定感や自尊感情を高めることに繋がるそう。

私自身、子ども二人を出産したものの「そうだったのかぁ目」と発見したり驚いたり感動したり
で目がウルウルしてしまいましたー(長音記号1)

末冨先生は、実は1月のよんよん隊主催の講座に参加して下さった子育て中のママさん。
子ども達にぜひ誕生学を知ってほしいと熱心に活動されて居る素敵な方ですぴかぴか(新しい)
末冨先生の今後の活躍や誕生学の広がりにこれから注目してゆきたいですかわいい

もし誕生学に興味の有る方や末冨先生にアクセスしたい方がいらっしゃいましたら
よんよん宛へメールして下さいね手(チョキ)

20140228 109.jpg


のぶきち山羊座


Posted by 防府市子育て at 01:13
カラーセラピー体験♡ [2013年02月08日(Fri)]
2月7日にソルトアリーナでカラーセラピー体験がありましたわーい(嬉しい顔)
よんよん隊主催の子育てママの美活クラブの6回目ですexclamation×2
016-1.jpg
今回もすぐに10名の定員いっぱいになった大盛況の講座の
かわいい講師はえんじゅ代表 セラピスト・色彩講師の齋藤真緒先生ですかわいい
018-3.jpg
心の中に響き、カラーの世界へぴかぴか(新しい)12本のカラーボトルで今の自分を知るexclamation&question
021-5.jpg
色の奥深さを学びましたグッド(上向き矢印)ボトルはとてもきれいで見ているだけでうっとりハートたち(複数ハート)
036-4.jpg
カラーセラピー体験の後は、みんなで机を囲んで、テーィタイム喫茶店
自己紹介、質問コーナーexclamation&question子育てトークなど・・・
楽しくお話をしましたるんるん
034-2.jpg
託児の子どもたち8名は隣のお部屋でおりこうさんに遊んでいてくれましたるんるん
ママたちはリフレッシュできたよね手(チョキ)
                       情報スタッフ抹茶ママ
Posted by 防府市子育て at 14:01
連携&協働で子育て支援を進めよう!情報発信の仕組みづくり [2012年11月18日(Sun)]
よんよん隊の活動を事例発表します!

NPO法人市民活動さぽーとねっと連携&協働で子育て支援を進めよう!
情報発信の仕組みづくり~ホームページやブログの活用




Posted by 防府市子育て at 08:31
おもしろサイエンスinソラ−ル2012 [2012年07月31日(Tue)]
毎年親子で楽しみにしているこの教室に、今年も参加してまいりました〜わーい(嬉しい顔)


おもしろそうな教室がたくさんあってどれにしようか迷ったのですが、子どもが選んだのは「羊毛フェルトで額絵を作ろう!」という教室でしたるんるん



羊毛でできたフェルトシ−トに、切ったりちぎったりした羊毛で模様を作り…


     
      sora-ru1.jpg



お湯をかけて、石けんをつけて、こすってからませます。




      sora-ru2.jpg



ひたすらゴシゴシゴシ…



      sora-ru3.jpg



からまったら、フェルトを洗ってアイロンをかけて完成ですぴかぴか(新しい)



出来上がった作品は、なんとも優しい風合いで味わいがあり、娘も息子もそれはそれは嬉しそうでした黒ハート


娘のは、小さなお花とチョウチョの可愛らしい絵に。
息子のは、くじらやサメやくらげが豪快な絵に。


作る過程も完成した作品も、それぞれの性格が反映されていて、見ているだけの私もおもしろかったですかわいい


おもしろサイエンスinソラ−ル2012は、8月も楽しい企画がいっぱいでするんるん市広報や、よんよんのカレンダ−でチェックしてみてくださいねわーい(嬉しい顔)




                            情報スタッフ  のこのこ





Posted by 防府市子育て at 11:30
クリーン作戦「小さな親切運動」 [2012年07月28日(Sat)]
毎年地区の子ども会で、クリーン作戦「小さな親切運動」をしていますわーい(嬉しい顔)
3.jpg


夏休みに入って、ラジオ体操が始まりるんるん私たちの地区では、
ゴミステーション(不燃ゴミ収集所)を使わせてもらっているので、
草取りをしています。
ラジオ体操終了後に始めた草取りですが、子どもたちは、朝早くなのに元気ですexclamation×2
1.jpg

(この道具は釘やねじなどが地面に落ちているのを取ることができます)


2.jpg

幼児から小学生までが、暑い中頑張って草を取ってくれたので
ゴミ袋2袋分になりましたグッド(上向き矢印)
みんなで一緒にするとすぐに終わりますが・・・
私の家の庭は草だらけ・・・いつしよう・・がく〜(落胆した顔)
緑のカーテンとして植えた”きゅうり”は全然成長しないのに、
草は伸び放題もうやだ〜(悲しい顔)


まだまだ暑い日が続きますが晴れ
みなさんexclamation×2たくさんの夏休みの思い出を作ってくださいね手(チョキ)
                               情報スッタフ抹茶ママ

Posted by 防府市子育て at 11:54
瀬戸内漁船クルージング [2012年07月26日(Thu)]
先日ふらっと立ち寄った潮彩市場で
「瀬戸内漁船クルージング、あと四名さまで〜す。」
と募集されていましたexclamation

我が家は五人家族なのですが、その日はたまたま四人でうろうろるんるん
ちょっと参加してきちゃいました手(チョキ)

1342407066570.jpg

この日はちょっと波が高く、乗り物に弱い私には少し我慢のクルージングでしたが、
風と波しぶきがとっても気持ちよく、
回天基地のある大津島まで連れて行ってもらいました船

1342407062909.jpg

魚雷発射試験場を海から見ることはなかなか出来ることではありません。
戦争の悲惨さや送り出した家族の悲しみなど、色々な事を胸に想いながら、添乗員さんのお話を聞き、回天基地を後にしました。

1342407064922.jpg

港に着いたら船長さんと参加者で記念撮影もしてもらいましたカメラ
写真は後日、自宅に送られてきましたよexclamation

1342407060604.jpg




潮彩市場では、毎月第二、第三日曜日にイベントを開催しているそうですぴかぴか(新しい)
八月いっぱいまでは、毎週日曜日にクルージングも行うそうですグッド(上向き矢印)
クルージングの行き先はその日に決まるらしいので、どこへ行くかはお楽しみるんるん

夏休みの思い出作りに、潮彩市場に行って漁船クルージングに参加してみてはいかがでしょうわーい(嬉しい顔)



                              情報スタッフ ハナハナマロン



Posted by 防府市子育て at 10:00
鱧(はも)まつりに行きました♪ [2012年07月24日(Tue)]
7月22日(日)「うめてらす」で開催された鱧まつりに家族で出かけてきましたダッシュ(走り出すさま)
お目当ては、鱧弁当と鱧そうめんのセット(1000円)とカブトムシですぴかぴか(新しい)

うめてらす前の駐車場は11時前に既に満車でした。
私と子どもは先に車を降りてうめてらすへ。
夫は天満宮の駐車場へ行ってもらいました。

11時から販売開始ということで、5分前位にうめてらすに到着しましたが、写真のように
店内は人・人・人でごった返していましたあせあせ(飛び散る汗)

1.jpg

列に並ぼうとする私に、子ども達は「こんなに並ぶのムリムリ。なんでママが
お弁当を作ってこなかたったんだよぉ」と文句を言う始末ちっ(怒った顔)
さすが、私の子ども…。興味無い事だと直ぐに弱音吐くのよね…。
私もこんなに並ぶのは大変だなぁと思い直し、店外で駐車場から夫が戻るのを待ち
夫に並んでもらうことにひらめき

子ども連れだと行列に並ぶのは大変ですよねバッド(下向き矢印)
ただ、後で分かりましたが行列の大半は、鱧しゃぶ無料試食の列でした。
お弁当の列は次々と販売が進み、意外と早く買えました。

2.jpg
お弁当は7種類(だったかなぁ?)ありましたよ。
我が家では、写真のお弁当の他2つ買ってみんなで分けながら美味しく
食べましたわーい(嬉しい顔)

鱧弁当に舌鼓をうった後は、12時〜カブトムシ無料配布の列に並びましたひらめき

子ども達、今度はカブトムシが貰えると知り文句一つ言わずに並びましたよるんるん
限定100セットでしたが、ありがたい事に我が家の子ども達も頂くことができました。

4.jpg
一匹ずつかと思ったらオスとメスがセットになっておりさらに感激
5.jpg


早速帰宅して、虫かごへカブトムシ飼育用の土や昆虫ゼリーを入れてお世話をする事にぴかぴか(新しい)
子ども達、とっても喜びましたハートたち(複数ハート)

鱧まつりでは、お弁当の他に鱧餃子などの販売もありましたよ。
毎年行われているようなので、また来年も行きたいですexclamation

情報スタッフ山羊座のぶきち
Posted by 防府市子育て at 16:27
献血に行ってきました! [2012年06月21日(Thu)]
皆さんは献血をされたことがありますかexclamation&question
私は、独身時代には何度か経験があったのですが、結婚後は何かと忙しく、献血に行く機会がありませんでした。
しかし、昨年、私の友人の娘さんが大きな病気で入院され、とても大変な治療をされました。その娘さんは、今は退院されましたが通院治療を続けられています。
いろいろお話を聞くうちに、輸血の大切さを知りましたexclamation


私も献血に協力したいと思っていたところ、先日機会に恵まれ、十何年ぶりに献血に行ってきました。

1339673958392.jpg


献血をするには色々なチェックをクリアしなければ出来ません。
少しの傷があっても血液には菌が混ざるそうで、そんな血液が病気の方々に輸血されると大変なことになりかねないからです。
問診を書き、医師野診察、血液のチェックをしてから移動献血車の中に入ります。

1339673950926.jpg

体重が50キロ以上の方は400ml献血をお願いするそうです。患者さんにとっては200mlを二人分輸血されるより、400ml一人分の方が負担が少ないからだそうです。
献血にかかる時間は30分程度です。ジュースを飲みながら、リラックスした雰囲気で、あっという間に終わりました手(チョキ)


当たり前に毎日を過ごせる事は、とても幸せなことですぴかぴか(新しい)
健康な血液を持つあなた。あなたの血液で、事故や病気で苦しんでいる誰かを救うことができるかもしれません。

献血に協力してみませんかexclamation&question

1339673963816.jpg





                              情報スタッフ ハナハナマロン

Posted by 防府市子育て at 10:28
防府市子ども読書フェスティバルの行きました♪ [2012年06月18日(Mon)]
少し日にちが過ぎましたが…6月10日(日)に行われた
防府市子ども読書フェスティバル』イベント
〜すべての子どもに読書の楽しみを!〜

のご報告をします♪

ルルサス防府2階で、10:00〜15:00まで講演会やおはなし会、
手作りお菓子体験や調べ学習コンクール展示などが行われましたよ。

1.jpg

■朝比奈大作さんの講演会の様子■

2.jpg

□防府友の会による『マフィンとゼリーを作ろう!』の様子□

私は『子どもの読書と豊かな人間性』と題した朝比奈大作さんの講演会と
防府市母親クラブ連絡協議会による絵本やパネルシアターのおはなしライブに
参加しましたぴかぴか(新しい)

元横浜市立大学教授の朝比奈大作さんによると、子どもの読書能力・読書興味の周期
は個人差はあるが2年ごとに変化するとの事ひらめき
2年ごとに変わる子どもの興味の変化に大人が気付き、変化する子どもに興味のある本
に出会わせてあげることが大切なのだそうです目
その他にも沢山の気付きを頂いた貴重な1時間半でしたよ。
託児はありませんでしたので、夫が子守をしてくれました。感謝ですグッド(上向き矢印)

昼食を取り、午後からは母親クラブによるおはなしライブを子どもと一緒に
楽しみましたるんるん

シートとイスが用意してあり、小さな子ども達もくつろいで楽しめるよう
会場が作られていました。

もうすぐ6歳になる長男は、パネルシアターを見ながら「べつに興味無いし…」
と悪態をついてましたがく〜(落胆した顔)
「あれ、もしかして年長さんには退屈?」と心配したのも束の間あせあせ(飛び散る汗)
長男はじわじわと前の席へ移動して、結局かぶりついて見ておりました。
最初の発言は、照れ隠しだったみたいですわーい(嬉しい顔)

まどみちおさんの絵本を逆さまにして朗読してくださった時には、絵本に合わせて
逆さまになろうと頭を下にして身体をくねらせる長男…モバQ

最後のバルーンづくりは、会場の子どもも大人も盛り上がりました!

4.jpg

◇バルーンづくりのようす◇

次男に頼まれて私が作った剣は剣には見えない…ふらふら不機嫌な次男を尻目に
剣とプードルを作ってもらった長男は、ほくほく顔で帰路へハートたち(複数ハート)

楽しい一日だったねと満足そうな子ども達でした。
主催された方々には本当に感謝ですぴかぴか(新しい)
ありがとうございました揺れるハート
Posted by 防府市子育て at 16:28
| 次へ