0歳児と真冬のお出かけどこに行く?今年最後のよんよんひろば [2014年12月19日(Fri)]
|
12/16(火)今年最後の老松よんよんひろばを開催しました。
雨も降る中、遠くからだったり、バス利用をしたり、3ヶ月さんだったり、初めてさんも来てくれました。 寒いのにありがとう☆ ミニプログラムは「0歳の会」。 みんなに聞いてみたいことと、最近のニュースを発表してもらったよ。 1番多かった悩みは「0歳児との冬のお出かけ先」 冬は寒くてお散歩は厳しい。 風邪や感染症も心配。 でも、ずっと家にこもりっきりはキツイよね。 子連れでランチやお茶できる場所を、みんなで出し合い。 キッズスペースや離乳食がある、和室、個室、子供用イスがしっかりしてる、放置してくれる…など、口コミで出てきたのは14店。 他に多かったのが、離乳食の悩み 3回食ともなると、1日中ご飯のことばかり考えちゃうという声も。 「こうやってラクしたよ」「ママの健康やノンストレスが1番だよね」「取り分けできるメニューは」… そう、結構みんなラクしてます! 無理せずママのペースを保つのが1番だよね 他にも寝かしつけ、便秘、哺乳瓶など… ゆったりした分、ママたちにも体験談や情報を話してもらいました さて、今年のよんよんひろばは本日で終わり。 4月からはじまったひろば、みんな来てくれてありがとう☆ いろんなママと話せたり、赤ちゃんの成長も感じて嬉しいスタッフ一同^ - ^ 来年は1/20(火)開催。 ミニプログラムは「マタニティの会」。もちろん0〜3歳さんも待ってます。 ストーブもつけているけど、暖かい格好で来てね〜! 〈12回目の老松よんよんひろば〉 12月16日(火) 開館時間:10〜14時(準備、片付け、話し合いで9時半〜15時まで) 利用者:ママ10人、子ども13人(0歳9人、1歳2人、3歳2人とお腹の赤ちゃん1人) スタッフ:常時3人、午前1人、午後3人 天気:雨のち曇り よんよん隊は子育て支援の市民活動団体です。 この活動はメンバー全員無償ボランティアで運営しています。ひろば開館の消耗品やボランティア保険、スタッフ研修のための講師謝金など、今年度よんよん隊は公益財団法人山口きらめき財団さんからの助成を受けて開館します。 |
Posted by
防府市子育て
at 10:26




