CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
『防府の子育てのカギになる』防府市内の子育て家庭に、現役の母親目線の役立つ安心できる情報を届けたい、子育ての輪・学びの輪をつくる場を親子の身近につくりたい。そんな気持ちで現役ママ達が活動しています。子どもが小さくてもできる事、子どもが小さいからできる事、一緒に活動しませんか?
プロフィール

防府市子育てさんの画像
防府市子育て
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
<< 2020年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
https://blog.canpan.info/hofu-kosodate/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hofu-kosodate/index2_0.xml
老松(おいまつ)よんよんひろばかわいい老松(おいまつ)よんよんひろばかわいい
<開館予定 毎月第3火曜日 10時~13時 老松神社>
10時30分~11時30分:ミニプログラム

*【中止】3月17日(火)10:00〜13:00 
*【中止】4月21日(火)10:00〜13:00 
ミニプログラムは参加自由。0歳の会・マタニティの会・転勤族の会など。1〜3歳のママも来てね。チラシはこちら
よんよん隊情報はFacebookページにも掲載しています。
3月休校中の生活(Pちゃん家) [2020年05月25日(Mon)]
よんよん隊メンバーの家庭ぞれぞれの「突然の休校だった3月、どう過ごしてた?」を、少しずつ紹介しています。

【Pちゃん家の場合】・・・・・・・・・
(Pちゃんのお家には、子どもが3人います。)

後れ馳せながら、我が家の3月は幼稚園で働いてる長女は当たり前にお仕事てれてれ
高校卒業した長男はひたすら自動車学校(やってもらえて良かったあせあせ(飛び散る汗))
中学生の次男はなるべく規則正しくを意識して、授業中の時間には宿題、部活の時間には外でバスケしてましたてれてれ
ゲームやYouTubeも私が何も言わなくてもちゃんと自分で時間を決めてやってたので私的にはそんなにイライラすることもなく普通に過ぎてった感じですてれてれ

4月からは幼稚園も休園になって、長女はこんなにゆっくり家にいることなかったのでお菓子作りしたり樹脂粘土で物作りしたり犬と戯れたりと充実してるみたい勝ち誇り
長男は広島に行ってしまい、少し寂しくなったんだけど、この度のGWは研修所が閉まるので居場所がなく仕方なく県をまたいで帰ってきましたよあせあせ(飛び散る汗)夫がノンストップ運転で往復してもらいましたてれてれ
次男は相変わらず同じ感じで過ごしてるけど、さすがに受験に響くのではと私が心配になってきたところの9月始まりの話顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)どうなっちゃうのかとますます気がかりです下矢印2

ちなみに給食のおばちゃんの私、休んだり掃除に出たり、会社の方針がコロコロ変わって振り回されてるけど仕方ないよねあせあせ(飛び散る汗)
ひたすらお家ご飯だから給食&外食が恋しいです涙ぽろり
・・・・・・・・・・

外食が恋しい、わかる〜。
いつも「給食のおばちゃん」をしているPちゃん。
よんよんひろばにはなかなか来られないけど、心強いよんよん隊メンバーです。
Posted by 防府市子育て at 15:58
3月休校中の生活(Kちゃん家2) [2020年05月25日(Mon)]
こんにちは。
よんよん隊メンバーの家庭ぞれぞれの「突然の休校だった3月、どう過ごしてた?」を、少しずつ紹介しています。

【Kちゃん家の場合2】・・・・・・・・・
(Kちゃんのお家には、高校生、中学生、小学生がいます。)

★長女(高2)
いち早くオンライン授業を取り入れた高校。2月末からリモート授業などし、学力などの不安はないのが休校中のせめてもの救い。
リモート授業では体育や美術もあるよ。面白い。
生徒会の仕事もオンラインで意見など出してます。
友達と出歩くタイプではないので、極めて真面目に自粛生活。
勉強以外は家事担当です。
JK料理の腕が上がり、母は大助かり♡

★次女(中1)
元々インドア派だから、全く困ってない1人笑
音楽聞いたり、ドラマやアニメみたり、本読んだり、自学したり。
何にも変化を感じずに過ごせてる幸せな女です。

★長男(小2)
サッカーお馬鹿。
ご飯食べて、サッカーして、おやつ食べて、またサッカーして、お茶のんで、またまたサッカー。
サッカーは庭でリフティング。
シュート練習。
自宅でインスタを利用し、プロサッカー選手のトレーニングを真似たり。
長女がトレーニング相手になったり(年の差9歳、ちょうどよい)
あとは、ご近所さんで遊ぶのはOKにしてるので、鬼ごっこなどは普通にしてます。

★母
仕事量は変わらず働いてます。
習い事の送迎がないためとても楽ちん。
娘がご飯作ってくれるのでさらに楽ちん。
休校をそれなりに楽しんでいます。
インスタにてビジネスもできるので今の時代に感謝です!

★夫
全国あちこち出張マンなんで、3月から帰宅禁止要請を出してます...
会えないけれど、今や帰省してもあれこれ言われても面倒なんで(車が他県ナンバーだし)
相変わらず円満別居中♡
彼も仕事量に変化ないため、引き続きバリバリ働いている現状。
・・・・・・・・・・

Kちゃん家の一人ひとりの詳細を教えてもらいました。
「円満別居」夫婦もいいね。
Posted by 防府市子育て at 15:52
3月休校中の生活(Sちゃん家) [2020年05月25日(Mon)]
よんよん隊メンバーの家庭ぞれぞれの「突然の休校だった3月、どう過ごしてた?」を、少しずつ紹介しています。

【Sちゃん家の場合】・・・・・・・・・
(Sちゃんのお家には、子どもが3人います。)

毎日、1日過ごせたことがとてもほっとしますあせあせ(飛び散る汗)

私も長い春休み、極力普通の生活を心がけました。
朝は、いつも通りの時間に起きて、何をするか自分達で決めて、部屋の片付けしたり、ゲームしたり。私は、自分の実家が近いので、勉強は、実家でする…というのが日課でした顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)
家にいることが苦痛なママは、本当に辛いですよねあせあせ(飛び散る汗)

お昼ご飯もあせあせ(飛び散る汗)あるし、2歳は、とりあえず手に届くものをどんどん出して遊ぶので、片付かないしてれてれ
自分なりの小さいノルマを作って、それを達成して、「あー今日も頑張った!」と床につく(笑)

頑張りすぎず、ストレスにならないように自分を持っていくことは、大切ですねきらきら
・・・・・・・・・・

自宅以外に、安心して行ける場所があるって、本当にありがたいことですね。
子どもさん達にとっても、いい居場所なのでは?
Posted by 防府市子育て at 15:44
3月休校中の生活(Mちゃん家) [2020年05月25日(Mon)]
こんにちは。

遅ればせながら、よんよん隊メンバーの家庭ぞれぞれの「突然の休校だった3月、どう過ごしてた?」を、少しずつ紹介していまーす♪

【Mちゃん家の場合】・・・・・・・・・
(Mちゃんのお家には、高校生、中学生がいます。)

うちもTちゃん家と同じくダブル卒業だったから、子どもたちはのんびーりな日々を過ごしてました!
暇すぎて、料理してくれたりしたから、私にとってはラッキーだったとプラスに!
・・・・・・・・・・

そうか〜。
わが子が作ってくれた料理を食べられるって、幸せだろうな〜ハート(トランプ)
Posted by 防府市子育て at 15:38
★5月よんよんひろば中止のお知らせ★ [2020年05月12日(Tue)]
またまた残念なお知らせですが、5月のよんよんひろばも中止とさせていただきます・・・
ここ最近少しずつですが規制も緩和し始め、予定では月末には学校なども再開の見通し♪
まだまだ油断はできませんが、少しくらい明るい希望に夢抱いてもいいですよね!!
またいつかみんなでワイワイできる日を楽しみにしております♡
次こそは「よんよんひろば再開♪」のお知らせができますように・・・
みなさまどうぞお体ご自愛下さいねっ

よんよん代表♡やまもとかえ
Posted by 防府市子育て at 13:51
3月休校中の生活(Tちゃん家) [2020年05月08日(Fri)]
おはようございます。

よんよん隊メンバーの家庭ぞれぞれの「突然の休校だった3月、どう過ごしてた?」を、少しずつ紹介していまーす♪

【Tちゃん家の場合】・・・・・・・・・
(Tちゃんのお家には、高校生、中学生がいます。)

我が家は卒業の時期と重なったため、宿題もほとんどなく、下の子はゲーム&YouTube&マンガ&DVDとやりたい放題の日々でございましたあせあせ(飛び散る汗)

よんよんママ世代にはご披露できないわ〜。

上の子は大学で一人暮らし。
旦那は異動で単身赴任。

我が家は大きな変化のあった春でございます。

支えてくれたものは、目まぐるしさかしら。
参考にならなくてごめんなさい。

・・・・・・・・・・

「ご披露できないわ〜」とあるけど、紹介してみました。
卒業や進学や引っ越し、異動と、いろんなことが一気に起こったTちゃん家。
とっても目まぐるしい3月だったんでしょうね。

家から家族が巣立つ日、どんな気持ちなんだろう?
子どもが小さいうちはまだ想像がつかないけど、
先輩ママからは「あっという間よ」と言われる、子の成長。

今日も楽しい一日になりますように☆
Posted by 防府市子育て at 09:48
3月休校中の生活(Kちゃん家) [2020年05月02日(Sat)]
こんにちは。
よんよん隊メンバーの家庭ぞれぞれの「突然の休校だった3月、どう過ごしてた?」を、少しずつ紹介していきますね♪

【Kちゃん家の場合】・・・・・・・・・
(Kちゃんのお家には、高校生、中学生、小学生がいます。)

我が家の休校対策は
【いたって普段通り】がテーマでしたよ!

休校だからと言って、バタバタしたり、焦ったり、あれこれ新しいこと始めるとプチパニックになるから、我が家はいつも通り、大きな制限もなく、緩く過ごしました。

おかげでストレスなく過ごしたよ。
子どもたちのメンタル面も、その特別感がないほうがよかったように思いました。
親がバタバタすると子に伝染するからね、それだけは避けたよー

あと、テレビ無し生活!
これ、1番大事だと痛感。
情報に踊らされない、変に恐れて外に出れなくなったら困るから、コロナ情報は見せてません。
私が仕入れた情報を厳選して伝えましたー。

以上です。

・・・・・・・・・・

おぉ〜。
テレビっ子の私にはなかなか出来ない「テレビ無し生活」。
ニュースもワイドショーも「新型コロナウイルス」ばかり、ですもんね。

ブログを読んでくれた皆さんの、暮らしの参考になるといいな〜ハート(トランプ)
Posted by 防府市子育て at 11:56
【5/7締切】家庭支援給付金情報のご紹介 [2020年05月02日(Sat)]
山口市に住む友人から、お知らせをいただいたのでご紹介します。
NPO法人皆繋(みなつなぎ)さんは、下関市にある団体です。

・・・・・
皆繋 新型コロナウイルス感染拡大 家庭支援給付金 申請受付を始めます!

NPO法人皆繋(以下皆繋)が子育て世帯への緊急支援として返済不要の現金給付を行います!!

皆繋が独自調査を行った結果から、 22,000円を100世帯へ給付します。

返済不要の現金給付となっております。
現在、コロナウイルスの経済的影響により、世帯収入の減収により家計が圧迫されている家庭への緊急支援が必要と判断し給付金事業を実施します。

【対象家庭】
@山口県内にお住まいの0歳〜18歳の子どもを持つ家庭
Aフォームより必要な項目にお答えをいただいた方
B皆繋公式LINEへの登録がお済の方
上記3点の項目を満たした方を対象にします。
なお、他の支援金等との併用は可能です。

【スケジュール】
5月1日(木)21:00  申込み受付開始
5月7 日(木)12:00   申込み受付締め切り

・・・・・・・・・・
詳しくは、以下のページをご覧ください。

https://minatsunagi.org/2020/04/30/%e7%9a%86%e7%b9%8b%e3%80%80%e6%96%b0%e5%9e%8b%e3%82%b3%e3%83%ad%e3%83%8a%e3%82%a6%e3%82%a4%e3%83%ab%e3%82%b9%e6%84%9f%e6%9f%93%e6%8b%a1%e5%a4%a7%e3%80%80%e5%ae%b6%e5%ba%ad%e6%94%af%e6%8f%b4%e7%b5%a6/?fbclid=IwAR2IFP94f1GAiDWl4qhx7JI7h49qmksDSPGAHVSIo2bikkETzsJ7YYLv06Q
Posted by 防府市子育て at 11:37
3月休校中の生活(Hちゃん家) [2020年04月29日(Wed)]
おはようございます。
今回は、よんよん隊メンバーの家庭ぞれぞれの「突然の休校だった3月、どう過ごしてた?」を、少しずつ紹介していきますね♪

【Hちゃん家の場合】・・・・・・・・・
(Hちゃんのお家には、中学生、小学生、保育園児がいます。)

我が家の1カ月の休校は、、、
・ネットのEラーニングで、学校でできなかったものを復習。
・今まで買っただけで袋から出していなかった百人一首が大活躍。
こどもとのコミュニケーションになったかな。

最初の1週間は私もかなりイライラしてたかも。

その後は
・必要以上に、勉強しない事についてカリカリしない。
・その分、家事をまかせて「家事力は随分アップした!」と、できなかったことじゃなくて出来たことをみるように。

中学生は部活に塾にと忙しかったから、逆に今くらい部活がないのは、自分の時間が過ごせていいなと思った。

でもイライラすることもあるけどねー(笑)
ある程度、子どもとお互い様だ。

・・・・・・・・・・

ほんとに、一緒にずっといたら、イライラすることもあるよね〜。
上手に気分転換したいけど、外出を制限されている今、なかなかいい気分転換が思いつかなかったり。
私は、以前によんよんひろばに来たママ達が教えてくれた気分転換方法、思い出して取り入れてみたりして。

今日は「昭和の日」。
懐かしいこと、何かしようかな〜♪

えみ
Posted by 防府市子育て at 07:55
新型コロナウイルス感染症×2020年3月 [2020年04月22日(Wed)]
2020年になり、4月も半分以上過ぎました。
みなさん、どんな風に日々を暮らしてますか?

よんよん隊メンバー同士も、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止を考えると、なかなか会えない状況となりました。
本当だったら、3月17日(火)には「久しぶり〜☆」と、老松神社のよんよんひろばで、みんなと会いたかったのに。
3月も、4月21日(火)もお休みとし、5月もどうなるかな〜?といったところです。

そんな中、「よんよんひろばに来てくれていた親子さんや、このブログを見てくれている人に向けて、何かできることないかな〜?」と、LINEのやりとりで話しています。

次のブログからは「突然の休校だった3月、どう過ごしてた?」という、よんよん隊メンバーの日常を、少しずつ紹介していきますね♪
不定期の更新ですが、お楽しみに〜(*^-^*)


黒ハートえみ
Posted by 防府市子育て at 15:34
| 次へ