• もっと見る

«石巻でのボランティア活動 | Main | 3.11p/石巻派遣(7月)A»
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
土屋
公開授業報告! (02/03) manabe
公開授業報告! (01/29) 土屋
2011年の締めくくりに・・ (01/03) しまゆ
2011年の締めくくりに・・ (01/01) おばちゃん
3.11被災地からのメッセージ (11/05) たしろ
ネコ騒動 (10/25) honb
ワークショップinスバイリエン (09/29) 菱田
変わりゆくカンボジア (08/23) しまゆ
変わりゆくカンボジア (08/12) タシロ
NT講習会2011☆ (08/01)
最新トラックバック
3.11p/石巻派遣(7月)@ [2011年07月06日(Wed)]

石巻派遣(7月)@ --- 3.11子どもanimoプロジェクット


 7月5日(火)より7日(木)まで、ヘアカットボランティアと、夏休み企画の調整のため、3名のボランティアスタッフ+志澤リーダーと被災地入りしましたびっくり

 カットボランティアは、HGの本プロジェクトでは第1回目初心者となります。カモンR美容室の加門先生と磯田さんがカット、デザイナーの草加さんにアシスタントを担当していただき、石巻の学校湊小避難所と学校蛇田小避難所で活動しました。

 ○第1日目(5日)
  湊小避難所に午後2時に到着。
  (岡山からカンボジアに行けるくらい時間がかかります。)
  
  まずは、ボランティアセンターにて、チーム神戸の金田さんにご挨拶して、ボラ登録。



  早速カットさせていただきます。カットルームは、1階の図画工作室で、ピラティスとルームシェア。
  準備を整え、いよいよOPENはさみ



  最初は、男性の方が多かったのですが、次第に女性の姿も見えはじめました。午後5時までの約3時間、次から次へとお客さんが途絶えることなく入れ替わり、合計32人、休む間もないほど盛況でした拍手

  夕刻、学校蛇田小学校にて、木村先生と今後の活動についての打ち合わせを行いました。

 
  

 ○第2日目(6日)
  今日は、湊小と蛇田小の2箇所の避難所でのカットでした。前日同様、加門先生と磯田さんがカット、草加さんがアシスタント。
  
  午前9時から午後3時 (湊小避難所、1階図画工作室、22人)

  午後4時から午後7時30分 (蛇田小避難所、体育館舞台、24人)


  普段、床屋さんや美容院でカット中にお話されるように、みなさん、いろいろお話をきかせてくれました。やはり津波の被害のお話が多く、4ヶ月を過ぎた今、それぞれ、その方なりに気持ちを整理してお話されているように感じました。

  前日までの大雨とはうって変わって晴天の石巻。暑い日となり、カット後はみなさん一様にすっきりと嬉しそうにされていました。
  「遠くまで来てくれて、ありがとね!」
  「頭もすっきりして、元気になれたわ!」
  など、とっても嬉しい言葉をいただきました。ありがとうございましたラブ


 バルーンアートも得意なカモンR美容室。磯田さんが、訪れたお子さんにワンちゃんとお花をプレゼント。実は、加門先生も次回のカンボジア入りに備えて、特訓中だとか。
  
  
   本日は、3,11子どもanimoプロジェクトの夏休企画で観光バス会社との打ち合わせ、また、再び学校蛇田小学校の木村先生と打ち合わせ&勉強会を行いました。

  
Posted by いの@HG本部事務局 at 22:33 | プロジェクト | この記事のURL | コメント(0)
コメントする
コメント