• もっと見る

«3.11_p/ 現地活動_東松島と石巻 | Main | 3.11_p/ 現地活動_石巻2»
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
土屋
公開授業報告! (02/03) manabe
公開授業報告! (01/29) 土屋
2011年の締めくくりに・・ (01/03) しまゆ
2011年の締めくくりに・・ (01/01) おばちゃん
3.11被災地からのメッセージ (11/05) たしろ
ネコ騒動 (10/25) honb
ワークショップinスバイリエン (09/29) 菱田
変わりゆくカンボジア (08/23) しまゆ
変わりゆくカンボジア (08/12) タシロ
NT講習会2011☆ (08/01)
最新トラックバック
3.11_p/ 現地活動_石巻1 [2011年04月27日(Wed)]

 「3.11子どもanimoプロジェクト」

 4月26日 引き続き、田代事務局長からの携帯報告です。

<蛇田小学校>
  こちらの小学校では、授業時間を2コマいただきました。

  1コマ目は、「ハート・オブ・ゴールドの活動について」 有森やカンボジアのことなど。

  


  2コマ目は、「元気なからだづくり力こぶ」と題して、運動場で体育の授業

この授業は、6年生の長期的な活動「蛇小6年体力増進作戦」の初回。
6年生は、校内の鼓笛隊を担う立場にあり、体力作りが重要で、
そのほか学習や様々な活動も体力なしには始まらないとのことから、
今回の活動として、HGにサポートの依頼がありました。

   ”走る走る
     シューズの履き方や、紐の結び方、そして走りかたのコツも実技指導。





日本警察消防スポーツ連盟の皆さんも一緒に授業参加


   授業の最後は、5分間走で締め。
   教えてもらったことを頭に入れて、みんな走ってます走る


子ども達からは、「有森さんに負けないぞぉーッ!炎」の声も上がっていました。
(有森は、「・・・最後は自爆・・・」とつぶやき・・・)



締めは、集合写真で、パチリカメラ

Posted by いの@HG本部事務局 at 10:59 | プロジェクト | この記事のURL | コメント(1)
コメントする
コメント
有森さん,大変お世話になりました。
昨日の体育でまた5分間走にトライ!6−1で歩く児童は誰一人いません。みんな一生懸命でした。

有森さんのお言葉が児童の心にたくさん残っていて,私が「苦しい顔はしてもいい。だけど・・・?」と投げ掛けると,「いやな顔はしてはダメ!」と児童が続けます。

有森さんのお言葉を思い起こさせると,気持ちも行動もぴりっとします。

蛇小の児童が頑張っている様子をまたお知らせいたします。
Posted by: 蛇田小 木村明子  at 2011年04月29日(Fri) 17:59