CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2020年06月15日

平成30年7月豪雨災害ひろしまコミュニティ支援基金 (A)常日ごろの活動応援コース 活動報告<21>


ひろしまNPOセンター復興支援活動平成30年7月豪雨災害ひろしまコミュニティ支援基金




(A)常日ごろの活動応援コース



【No.21】口田地区社会福祉協議会(7月豪雨災害復旧復興支援事業)

<主な活動地域/広島市安佐北区 助成金額/50,000円>




■活動報告


令和元年7月6日、口田公民館を貸切状態で一周忌イベントとして防災展を実施。安佐北消防署等のご協力もいただき、起震車による地震体験コーナーを設置。また、災害時の現場写真や動画記録などを展示。意見・感想などを集めた。また、このことをキッカケに地域内で町内会ごとの危険個所の点検を行うなど、図上訓練も実施した。そして、令和2年3月地域(町内会)別災害マップが完成し、各世帯に配布予定。
さらに、一年が過ぎたが忘れず地域に元気を取り戻そうと地域イベント”福祉まつり”に神楽を奉納するなど取組みました。





■寄付者(市民の皆様)へのメッセージ


災害はいつくるか分かりません。実際に体験してみて、そのすさまじさと苦しみを経験しました。連日集って下さったボランティアさんに勇気・元気をもらい、今後、また何処で災害があればお返しをしたいと思います。ボランティア、物資、義援金のありがたさを痛感しました。ありがとうございました。


■活動写真等





口田地区社協.JPG


この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック