CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2020年01月21日

平成30年7月豪雨災害 ひろしま復興支援基金 (A)ありがとうコース 活動報告<26>


ひろしまNPOセンター&コミュニティ未来創造基金ひろしま 復興支援活動
平成30年7月豪雨災害 ひろしま復興支援基金 〜ひろしまにともす、希望の灯り〜



(A)ありがとうコース


【No.26】沼田東連合町内会(豪雨災害避難所支援)
       <主な活動地域/三原市 沼田東町 助成金額/80,000円>

■活動報告

昨年、7月6日に受けた未曾有の豪雨災害を受け、避難所に避難した沼田東町民約200名分のカップ麺、飲料水、お菓子等を購入し各人に配った。
また、8月に2回に渡って南方コミセンにおいて、被災地に来られたボランティアの方々にかき氷約200人分をつくり、各人に配布した。



■活動を通じて感じている課題

難所の備蓄食料の絶対的不足、避難所の環境の不備を痛感した。今後、三原市と連携しながら、避難所の決定や環境改善、食糧数及びその内容の改善に努めていく必要があると感じた。
 また、ボランティアの方々を支援していく具体的な方策を今後も継続して考えていく必要がある。



■寄付者(市民の皆様)へのメッセージ

今回は支援をいただきありがとうございました。みなさんの温かい心が伝わり、人の和はなんてすばらしいのだろうと改めて痛感しました。人と人がつながり、辛い思いをされている人に対して、少しでも力になれる存在にもならなければならないと思いました。
「お互いがつながり合える広島県」このことばを本地域にも広めていきたいと思います。





CIMG7274_R.JPG
CIMG7267_R.JPG
CIMG7269_R.JPG
posted by わたる at 17:54| Comment(0) | 助成・寄贈
この記事へのコメント
コメントを書く