CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2013年01月23日

ひろしまインターンシップ第1期 5日目

2012年8月24日(金)

広島と言えば(こればっかりですが…)、そう、宮島です!
今日は広島市を飛び出して、お隣の廿日市市宮島町へ遠征しました。

今日の内容は、
@宮島ガイド
A宮島フィールドワーク

@宮島ガイド
120824-1.JPG

『宮島観光』ではなく『宮島フィールドワーク』です!
ただの見どころ説明のガイドではなく、宮島という一大観光地をどうやって作ったのか、どんな人がかかわったのか、そして今抱えている課題などをしっかりレクチャーしてから宮島へ出発しました。
ひろしま通訳・ガイド協会 理事の畝崎雅子先生にお越しいただき、宮島の魅力と取り組みをお話しいただき、受講生からは『これからの地域観光のあり方を考えさせられた。』『観光や集客に役立つ新しい発見や驚き、学びの多い話だった。』といった声がでていました。
畝崎先生、ありがとうございました!

A宮島フィールドワーク
炎天下の中、弥山(みせん)に登山するグループと、厳島神社や街並みを探索するグループに分かれて宮島フィールドワークを実施。
登山グループは行きはロープウェイ、帰りは徒歩の予定でしたが、思った以上にきつかったらしく(普段の運動不足だと思いますが)帰りもロープウェイ。しかも時間ぎりぎり><
でも全員山頂まで辿り着き、最高の眺めを楽しんできたようです。
街並み探索チームは、ゆっくりお店や神社を見ながらお土産を探したり、水族館に足を運んだり。メインストリートの裏に素敵な路地が沢山あって、そこには素敵なカフェがあったりと、普段観光客の方が立ちいらないコースも堪能しました。
120824-2.JPG


この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック