CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2013年01月23日

ひろしまインターンシップ第1期 2日目

2012年8月21日(火)

みなさんこんにちは!ひろしまインターンシップ担当の松村です。

今日から本格的にひろしまインターンシップがスタートしました。
初日のカリキュラムは…
@コーチングセミナー
A広島からのメッセージ
B広島フィールドワーク
の3本です。

@コーチングセミナー
120821-1.JPG

㈳日本産業カウンセラー協会 中国支部 専任カウンセラーの中原秀子先生にお越しいただき、2週間をより充実した内容にするため、取り組む姿勢や自分との向き合い方を学びました。
コラージュ(切り絵)を使ったワークショップから自身の心理状態を判断する手法は、みんなにとって新鮮だったみたいです。『相手に寄り添って一歩前へ進んでいくための手法を学べた。』といった声も聞こえました。とても良い受講生同士のアイスブレイクにもなったようで、中原先生ありがとうございました!

A広島からのメッセージ
120821-2.JPG

後半の1週間でお世話になる受入先団体のプレゼンテーションを、本日は4団体にご発表いただきました。
株式会社ソアラサービス
NPO法人ひろしまNPOセンター(事務局)
有限会社R食材
株式会社お宙
ご発表者の皆さま、ありがとうございました!

B広島フィールドワーク
120821-3.JPG

広島と言えば?そう、赤ヘル=広島カープですよ!
I♡YOUあの日に帰り隊(プロジェクトC)世話人代表の真宅成光さんに、広島カープ紙芝居 石本秀一物語を実演いただきました。この2週間は全員カープファン(必須)。
その後は広島駅まで移動して広島の戦後を感じる商店街(愛友市場)を見学。戦後の闇市から今に続く、普通の観光では足を運ぶことのない広島の歴史を感じてもらいました。
そして、関係者の皆さまからの寄付で実現したプロ野球観戦へ!
マエケンで負けるし…機嫌が悪くならないよう頑張りました(。。
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック