• もっと見る

« 2016年07月 | Main | 2016年09月»
<< 2016年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
日別アーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/hiyori_o2/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hiyori_o2/index2_0.xml
9月の活動日 [2016年08月21日(Sun)]

9月の日和活動日は3日と10日と24日の10-12時です。
興味のある方はぜひご連絡ください!見学も大歓迎です!
お問い合わせはこちらまで→→hiyori_o2@yahoo.co.jp
Posted by 日和 at 00:47 | この記事のURL
8月21日 [2016年08月21日(Sun)]

DSC_0272.JPG
子どもが書いた英語の動詞不規則表です。この紙からも積極的な学習意欲が見受けられますね!


今日は炎天下晴れの中ボランティア5名、子ども2名参加してくれました。exclamation
夏休みの終盤ということで、遊びに行く子が多かったのか子どもの数は少なめでしたが、子ども達は自分達がやるべき課題にしっかり取り組む姿勢がみられました。
受験に向けて参考書に取り組む姿や広島の平和学習に勢力をだす姿はとてもかっこよかったです。
また、子ども達のユニークな質問に場が和んだり、真剣な質問にボランティア達が答えるのに困ったりもしました笑
いつも感じるのは、子どもの質問の奥深さです。我々には思いつかない独創的な疑問などが提起され、我々が考えさせられることもしばしばあります。

さて、来週はお休みです!
次回は9月3日10-12時です。
興味のある方はぜひご連絡ください♪見学も大歓迎です♪
お問い合わせはこちらまで→→hiyori_o2@yahoo.co.jp
Posted by 日和 at 00:46 | この記事のURL
2016年7月30日 [2016年08月01日(Mon)]

こんにちは!
7月30日は子供たち5名、保護者1名、ボランティア4名で参加者は計10名でした。
子供たちは「暑い~!」と汗をたくさんかきながら元気に来てくれました。


先週に引き続き皆、夏休みの宿題を中心に勉強していました。私は小学生と中学生を担当したのですが、二人とも算数・数学の宿題を一生懸命に取り組んでいました。そして、海に行く話や家族で遊びに行った話など、夏休みを満喫している様子でした♪





20160730_105906.jpg


勉強の合間の一休みの時間に、保育園児の女の子が作った折り紙カメラで遊びました。
彼女はいつも折り紙でいろんなものを作ってくれます。
右のオレンジの方は遊びすぎて少しくたびれてしまっていますが・・・^^;
スマートフォンで簡単に写真が撮れる時代ですが、こんな素朴なカメラもいいものだなーと思いました^^

さて、来週はお休みです!
次回は8月13日10-12時です。8月20日も活動します。
興味のある方はぜひご連絡ください♪見学も大歓迎です♪
お問い合わせはこちらまで→→hiyori_o2@yahoo.co.jp
Posted by 日和 at 12:23 | hiyori-info | この記事のURL