• もっと見る

« 2016年06月 | Main | 2016年08月»
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
日別アーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/hiyori_o2/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hiyori_o2/index2_0.xml
2016年7月23日 [2016年07月25日(Mon)]

こんにちは!暑い日が続いていますね。
 子供たちにとっては長―い夏休みが始まりました!

旅行の話や京都の祇園祭に行った話、夏休み中の部活の話など、
子供たちのいろいろな話を聞いて、私も遠い遠い夏休みの記憶がよみがえりました。
たくさん遊んで、学んで楽しい夏休みにしてほしいです♪
 
 

さて、7月23日の活動日は保護者の方も含め参加者は14名で、にぎやかで楽しい時間でした。

夏休みということもあり、みな、夏休みの宿題を中心に取り組んでいる様子でした。
私は中学生3人を担当したのですが、おしゃべりをはさみながらも宿題を着々と進めました。

20160723_114329.jpg
これは漢字ドリルの宿題なのですが、想像以上に難しくてびっくり!

パソコンやスマホで文字を入力することが多い今、実際に書けるのだろうか…と不安になりつつ、私も一緒に勉強しました。


夏休み中も日和は活動していますので、お気軽にご参加ください^^
活動日は7月30日、8月13日、20日の10-12時です。
興味のある方はぜひご連絡ください!見学も大歓迎です!

お問い合わせはこちらまで→→hiyori_o2@yahoo.co.jp
Posted by 日和 at 23:11 | hiyori-info | この記事のURL
8月活動日 [2016年07月20日(Wed)]

8月の日和活動日は13日と20日の10-12時です。
興味のある方はぜひご連絡ください!見学も大歓迎です!
お問い合わせはこちらまで→→hiyori_o2@yahoo.co.jp
先週の活動 [2016年07月20日(Wed)]

晴れこんにちわ〜ぴかぴか(新しい)
夏休みも近づいてきましたね晴れ
私は日和に来てくれている子どもたちから夏休みの予定を聞く度に段々とワクワクしてきましたるんるん

先週の日和の活動では、皆で地図を見ながらいろいろな国の名前を挙げたり、国旗を描きましたぴかぴか(新しい)
子どもたちが自身がルーツを持つ国の自慢話をしてくれたり、近隣の国の情報をいろいろと教えてくれましたぴかぴか(新しい)

20160716_113853.jpg

下の絵は、勉強が終わった後に皆で黒板にお絵かきをしていた時のものですぴかぴか(新しい)
20160716_112117.jpg
右は何の絵かわかりますか??
これはアナと雪の女王のオラフですexclamation子どもが持参した水筒のオラフの絵を少しだけみて黒板にササっと描いたものだったのですが、なかなか特徴をとらえていると思いませんか??
そして、左は私(!!)だそうです。こんなに可愛らしくキラキラと描いてくれたことに感謝です揺れるハート(笑)

この日の活動ではいつも活動に参加してくれている子どものお母さんや妹さんが新たに来てくれてさらにワイワイと楽しく過ごしましたるんるん
来週の活動からは学校は夏休み期間に入りますが、日和の活動は夏休みも行います晴れ
夏休みを利用してボランティア活動を考えておられる方、興味のある方はぜひご参加ください!!!
参加申し込み・お問い合わせはこちらへ→→→hiyori_o2@yahoo.co.jp
Posted by 日和 at 00:36 | hiyori-info | この記事のURL
7月活動日について [2016年07月02日(Sat)]

7月の日和活動日は7/2,16,23,30の10-12時です。
興味のある方はぜひご連絡ください!見学も大歓迎です!
お問い合わせはこちらまで→→hiyori_o2@yahoo.co.jp
今日の活動 [2016年07月02日(Sat)]

こんにちは!
しばらく更新ができておらずすみません。。。
ボランティアの平野と申します!これから更新も頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いします!

今日はとても暑かったですね!もう七月。アイスクリームが美味しい時期になりましたね。
私は今年初めて扇風機を出しました。みなさんも熱中症にはくれぐれもお気を付けください。

日和では変わらず瀬田公民館の2階で土曜日10時から12時の間に活動をしています!
最近は嬉しいことに子どもが増え、今日も教室には幼稚園から高校生まで7名の子どもが参加してくれました!子どものお母さん方も来てくださり、今日も皆でワイワイと楽しく活動することができました♪

今日は活動時間後半に女の子3人とボランティアでことわざカルタをしました!
皆本気モードで、笑 最後まで熱中して遊びました(^^)


20160702_131309 (1).jpg

最近の教室には受験生でコツコツと勉強に励む子や、お話し上手でいつも色々な情報を教えてくれる子、器用で創造を超える作品を作り披露してくれる子、本当にさまざまな子どもたちが来てくれています。週一回の活動なので、皆会うごとにそれぞれ違う変化や成長があって、それに気づく度に嬉しくなったり、わたしは子ども達のように成長できているのかなあと不安になったり(笑)、
皆塾や学校で忙しいのに日和の活動にも参加してくれていてすごいなあと感心したり。
そんな子どもたちと継続的にかかわって活動することで、ボランティアだけでなく子どもたちが私を含めた皆の居場所を作ってくれているのではないか、と思うようになりました。ぴかぴか(新しい)
普段の活動を振り返って、日和という居場所を一緒に作ってくれている子どもたちや、子ども達の送迎をしてくださっている保護者の方々に感謝しないといけないな、と思うこの頃です。

最後に、現在ボランティアを大募集しています!晴れ
日和は大津市で唯一の外国につながる子どもの学習支援教室を開き、学生が主体となり教室活動・運営を行っている数少ない団体です。
教室ではボランティアと子どもの距離が近い、アットホームかつ柔軟な雰囲気となる様、私たちも心がけています。
興味のある方はぜひご連絡ください!見学も大歓迎です!
お問い合わせはこちらまで→→hiyori_o2@yahoo.co.jp
Posted by 日和 at 15:35 | hiyori-info | この記事のURL