• もっと見る

« 2013年01月 | Main | 2013年03月»
<< 2013年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
日別アーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/hiyori_o2/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hiyori_o2/index2_0.xml
2013年2月23日 『石の上にも三年』 [2013年02月24日(Sun)]

みなさん、こんにちはひらめき
僕は今回が『日和ブログ初投稿phone to』になります。
どうぞ、よろしくお願いします晴れ

もうすぐ一年の折り目の時期と言う事もあり、みんなも勉強の総まとめに力を入れて頑張っています。
しかし、2月の後半になってから、また寒くなりまして…霧
朝早く起きることでさえ、僕にとってはとても大変なこととなっています。

それでも、毎週やってくる子どもたちがとてもまぶしく感じますぴかぴか(新しい)
よく『なぜ子どもたちはいつも元気でいられるのだろうか?』と少しおじさんっぽい考え事をしてしまうのですが…

やはりその答えは『日和という存在が子どもたちの居場所』になっているからだと思いますかわいい

勉強を一生懸命やることも大切ですが、たまには、休みの過ごし方や恋のお話をしたり…ぴかぴか(新しい)
忙しい2〜3月の時期だからこそ、楽しい時間にも一生懸命になってもらいたいです。

そして、自分自身にも、『石の上にも三年』という言葉のように、毎週頑張って活動に参加することで、『まだ見えない良いこと』のために頑張りたいと思います!

最近はボランティアさんの数も少なくなってきて、子どもたちも心なしか、寂しそうに感じます。

また、僕も友達を連れて活動に参加したいと思っていますので、このブログをご覧になったみなさんも是非遊びに来てください手(チョキ)

posted by "5884"
Posted by 日和 at 17:53 | hiyori-info | この記事のURL
受験迫る2/16 [2013年02月19日(Tue)]

雪が降り続くせいか今日はスロースタート
三兄弟も帰国前、テスト前の高校生、受験前の女の子が二人、とみんな目の前のことに向かって頑張っていました!
過去問を解いて本番に少し慣れることができたかな??

出願校を決めたり、問題形式の説明をしたり、今日はなんだか進路支援みたいになっていましたね;;
日本語に壁があると、コミュニケーションだけじゃなくてインフォメーションにも壁ができてしまうことを改めて痛感しました><
自分も塾講師をやっているのですが、子どもの持っている情報量の差に驚かされます・・・
これからも多面的にこどもたちとかかわっていきたいな、と思う次第です^^
未来が大きく開けますように!
ayamo
Posted by 日和 at 13:57 | この記事のURL
2月9日の活動 [2013年02月15日(Fri)]

 2月9日(土)は、6人の学習者が来てくれました揺れるハート

 最近参加してくださっている中国の方の娘さんも、はるばる別の市から参加してくれました。
 娘さんは高校の学習者とともに、英語でのスピーチ練習などを、お母さんは日本語能力検定の対策を学習しました。
 母娘で刺激し合いながら学習をし、向上ていく姿は、とても素敵でしたぴかぴか(新しい)
 この日は1人の支援者に2人の学習者という体制でしたので、いつもにぎやかな小学生組も、とても集中して学習に取り組んでいました。英語の教材で小数を学習したり、自主勉強の宿題ノートを持参して漢字の練習をしたり、算数の宿題プリントをやりきることができました。

 いつもご一緒させていただいている娘も、学習者の子ども達に仲良くしてもらって、うち解けて楽しく過ごす場面が多くなってきました。

 「日和」は、学習だけの場ではなく、各国の学習者同士や支援者との心のふれあいの場にもなっているんだなるんるん、と改めて実感ですわーい(嬉しい顔)
 わたしにとっても、笑顔とパワーをもらえる大切な場ですexclamation
 
Kamo
Posted by 日和 at 16:04 | hiyori-info | この記事のURL
2月スタート!! [2013年02月08日(Fri)]

どうも皆様ご無沙汰しております(^-^)

先日2月2日(土)の活動にも
寒いのに子どもたちはよく来てくれましたひらめき
そしてとっても元気です手(チョキ)

にぎわいのある活動となりました晴れ


2月に入り、高校入試が近づいてきています。
日和では、ことしも高校入試を迎える生徒がいます。
本人の希望する進路が実現できるように、
僕たちボランティアも全力で支えていきたいと思います(^o^)

(ンキシ)
Posted by 日和 at 00:50 | hiyori-info | この記事のURL