• もっと見る

«12月活動報告 | Main | 3月 活動報告»
<< 2023年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
日別アーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/hiyori_o2/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hiyori_o2/index2_0.xml
1月、2月活動報告 [2022年02月19日(Sat)]

立春も過ぎましたが、まだまだ寒い日が続いていますね。
皆さんいかがお過ごしですか?

ブログの更新が遅れてしまって申し訳ないです…
日和寺子屋は、
1月は8日、15日、22日、29日に活動しました。
2月は5日、12日、19日、26日はZoomで活動します。
また3月からは公民館での活動再開予定です!
❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁

 2月は新型コロナウイルスの感染拡大を考慮し、対面からZoomでの活動に変わりました。
Zoomになっても積極的に質問してくれる子どもたちにボランティアメンバーも元気をもらっています!チャット機能を使うことで、一度学習した漢字をスクロールしてその時間中に復習できるなど、やり取りがしやすくなった面もありますが、パソコンやタブレットの台数は各家庭に子どもの数だけあるとは限らないので、その家の子どもたちが同時に勉強できないのが課題です。2月にやり残したことを3月に一緒にできたらいいなと思っています。
活動日によって人数はまちまちですが、2月19日の活動には子ども3人、ボランティアメンバー6人が来てくれました。

=今月のおまけ=
みなさんは ねこが すきですか?
にほんごでは ねこは 「ニャー」と なきますよね。 “ニ”が すうじの 2(に)に きこえるので、 2がつ 22にちは ねこのひだ そうですよ!
ねこのひに ちなんで、ねこについての まめちしきを かきますね。
1.ねこは いちにちに 12〜16じかんも ねていることが おおいそうですよ。
2.せかいいち ちいさい ねこの しゅるいは シンガプーラという ねこで、 おおきさは だいたい 25センチメートルくらいだそうです。
3.2020ねんに しらべた データに よると、 にほんでは ねこを かっているひとのほうが いぬをかっているひとよりも おおいそうです。



Posted by 日和 at 14:43 | この記事のURL