CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

<< 2021年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
日別アーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/hiyori_o2/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hiyori_o2/index2_0.xml
小学生から高校生まで、にぎやかに [2021年02月06日(Sat)]

2月6日は子ども11人、保護者3人、ボランティア7人が参加し、にぎやなか活動になりました。

小学生たちは学校の宿題を終えた後はカルタなどをして遊びました。成長とともに椅子に座って集中する時間も長くなり、頼もしいです。高校受験を控えた子どもたちは入試の過去問をしたり、面接の練習をしたりと志望校に合わせた課題に取り組みました。

最近はボランティア不足でしたが、新たに学生1人がボランティアに参加してくれたので心強いです。感染予防に努めながら子どもたちと保護者が安心して新学期を迎えることができるように願っています。

活動に関心のある方は遠慮なくご連絡ください。
Email: hiyori_o2@yahoo.co.jp
Posted by 日和 at 14:45 | この記事のURL
新年の活動開始、作文が優秀作品に [2021年01月15日(Fri)]

今年の学習支援活動もにぎやかに始まりました。

さっそくいいニュースがありました。
私たちの学習支援団体で勉強している小学生が「コロナ禍で考える私の幸せとは」というテーマで作文を書き、学区内の優秀作品に選ばれました。とてもうれしいです。作文の一部とスペイン語の翻訳を紹介します。

--------------------
「私にとっての幸せは、@勉強できること、A家があること。B明日があること。Cバレーボールができること。D家族がいること」

「私にとっての幸せとは、何気ない日常を家族や仲間と一緒に過ごせることだと、コロナ禍で過ごす中で発見しました」

“La felicidad para mí son 1) lo que puedo estudiar, 2) lo que tengo una casa, 3) lo que mañana viene, 4) lo que puedo jugar el voleibol, y 5) lo que tengo mi familia.”

“Durande esta pandemia de corona, descubrí que la felicidad para mí era poder pasar la cotidianidad casual con mi familia y mis amigos.”
--------------------

コロナウイルス感染拡大という難しい時代にあっても、子どもたちが身近な幸せを感じながら生活していることに、ボランティアも心を動かされました。これからも感染予防に努めながら活動を続けていきたいと思います。

image hiyori.jpg

活動に興味をもった方はお気軽にご連絡ください。
Email: hiyori_o2@yahoo.co.jp
Posted by 日和 at 09:26 | この記事のURL
11月20日京都新聞で紹介 [2020年11月24日(Tue)]

11月20日京都新聞「ひと往来」欄で、日和で活躍するボランティアが取り上げられました!
本人は照れていますが、参加者やボランティアが増えるきっかけになればいいなと思います!!

興味のある方はぜひご連絡ください♪見学も大歓迎です♪
お問い合わせはこちらまで→→hiyori_o2@yahoo.co.jp
Posted by 日和 at 13:41 | この記事のURL
親子で日本語学習、20人が参加 [2020年11月17日(Tue)]

11月14日の活動には、子ども10人、保護者3人、ボランティア7人が参加し、高校の課題、高校受験、日本語の勉強などそれぞれの状況に合わせた学習をしました。

来日して間もない家庭では、ひらがなをすべて覚えた子どもが、日本語学習中のお母さんを助けてあげる様子も見られました。心強いです。別の家庭の子どもは、お絵かきを楽しみながら、そこで描いた動物の名前などを覚えました。ボランティアも子どもたちが日常でよく使うだろう言葉や表現を意識しながら日本語を教えました。

最近は南アメリカとアジアの計5カ国とつながる家庭が参加し、にぎやかに学んでいます。活動に参加してくれる学生ボランティアも増えています。コロナウイルス感染予防に引き続き気をつけながら活動していきたいと思います。

活動に興味をもった方はお気軽にご連絡ください。
Email: hiyori_o2@yahoo.co.jp
Posted by 日和 at 16:59 | この記事のURL
10月24日の活動 [2020年10月26日(Mon)]

本日は子ども11人、保護者5名、ボランティア7人が参加しました。
参加者が増えたので教室を二つ使って、感染症対策に留意しながら活動しました。

前半の1時間はいつも通り、しっかり勉強しました。
ある家族はひらがなのカード使って単語を覚え、「私は〜が好きです。」というフレーズを使って練習しました。また、ある男の子は学校で習った漢字を復習しました。大人数だったのですべては書ききれないですが、楽しく勉強できたと思います。

活動の後半では、ハロウィンのイベントを行いました。
お菓子を配ったり、キャンディーのつかみ取りをしたりしました。
ジェンガやトランプのゲームでは、あまり普段一緒にいるところを見かけない子ども同士が仲良く話していたので、子どもたちの仲が深まるきっかけになっていれば嬉しいです。

98EC354D-D34F-4B83-B45C-EEB01C9A6EDF.jpegAA094E7B-772B-498C-8C78-82A92E6CF256.jpeg

また、バングラディシュ出身の参加者に、母国の料理について紹介していただきました。
スパイスの効いた揚げナス(Bagun vhaja)と、バングラディシュのお米を使ったチャーハンのようなもの(Vaat vhaja)です。


活動に興味を持った方はお気軽にご連絡ください。
Email: hiyori_o2@yahoo.co.jp
Posted by 日和 at 12:32 | この記事のURL
10月17日 新たな家族が参加 [2020年10月18日(Sun)]

10月17日の活動

感染症対策をしつつ、こども8人、保護者6人、ボランティア4人で活動しました。とても賑やかな一日でした。
小学1年生の子供は新しく習った日本語で学校での出来事を楽しそうに話してくれました。また、ある中学三年生の生徒は受験に向けて数学に取り組みました。皆さん集中力がすごいです!!

本日初めて活動に参加した家族がいます。カードを使ってひらがなといくつかの単語をお覚えたり、簡単な会話文の練習をしました。皆さんとても熱心に取り組んでいました。

活動に興味を持った方はぜひお気軽にご連絡ください。
(10月31日は活動がありません)
Email:hiyori_o2@yahoo.co.jp
Posted by 日和 at 19:06 | この記事のURL
9月26日 新しい家族が参加 [2020年09月26日(Sat)]

今日も感染症対策をしつつ、子ども4人、保護者2人、ボランティア3人で活動しました。

小学6年生と中学3年生は二人で漢字の学習をしていました。またある子どものお母さんは熱心に日本語の勉強に取り組んでらっしゃいました。
DSC_1935.JPG

今日初めて活動に来てくれた家族もいて、子どもたちは子ども向けの初級日本語教材やフラッシュカードを使って、ひらがなの勉強や家族や好きな動物の話をするなど、楽しそうに活動していました。

10月は毎週土曜日に活動する予定です。活動に興味を持った方はぜひお気軽にご連絡ください
Email:hiyori_o2@yahoo.co.jp
Posted by 日和 at 22:33 | この記事のURL
おしゃべりしながら勉強 [2020年09月12日(Sat)]

9月12日の活動には、子ども3人、保護者2人、ボランティア7人が参加しました。
子どもたちは楽しくおしゃべりをしながら、漢字や算数、英語の宿題などをこなしました。
保護者もボランティアメンバーと日本語を勉強したり、子どもの成長について話したりして過ごしました。

コロナウイルス感染予防のため、運動会や校外学習などがやりにくい状況となっているようです。子どもの一人が「コロナなくなってほしいひとー」と言って、他の子どもらが手をあげていました。

今後の見通しが立たない状況ですが、引き続き感染予防に努めて活動を続けていきたいと思います。
Posted by 日和 at 16:55 | この記事のURL
8月29日 日本語の勉強がんばりました!! [2020年09月03日(Thu)]

8月29日の参加者は、子ども4名、保護者1名、ボランティア7名でした。

高校生は数学の場合の数。言葉を図にし、計算を考えるのに悪戦苦闘しつつも、順調に取り組んでいました。

中学生は宿題の漢字学習をしていました。大人が見ても難しい漢字や語句がたくさん出てきましたが、一つ一つボランティアと確認しながら着実に勉強を進めていました。
DSC_1920.JPG

小学生は日本語の勉強をしていました。教科書で勉強したあと、写真にある野菜と果物のカードをしました。大変勉強熱心で、自分のノートに単語を書き写し、その後はフラッシュカードで何度も何度も練習していました。最初は2つほどしか単語が分かりませんでしたが、帰る頃には30枚近くあるカードのほとんどを覚えるほどの集中っぷりでした。DSC_1917.JPG

このように日和では子どもたちの教科学習や日本語の支援、進学サポート、保護者の支援など様々な活動を行っています。

9月は12,19,26日に活動します。活動に興味を持った方はぜひお気軽にご連絡ください
Email:hiyori_o2@yahoo.co.jp
Posted by 日和 at 06:44 | この記事のURL
7月18日は14人が参加 [2020年07月18日(Sat)]

7月18日の活動には、子ども8人、保護者2人、ボランティア4人の計14人が参加しました。二部屋に分かれて、小中高生それぞれが宿題や試験の復習、日本語会話の練習をして過ごしました。

高校生は部活動で通学する前に勉強に来る熱心さ。中学生も高校進学を見すえて情報収集に本腰を入れている様子で頼もしかったです。小学生たちは宿題を終えた後、折り紙で家具(写真)をつくって遊んでいました。保護者の方々が子どもたちを見守ってくれているのも心強いです。

KIMG1128.JPG

全員マスクをしているので、なかなか表情がすべて見えませんが、その分、しっかりお互いの目を見て関わり合うことができているのではないか、と思います。引き続き感染予防に努めながら活動を続けていきたいと思います。
Posted by 日和 at 21:19 | この記事のURL
| 次へ