CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2014年12月15日

ひわだやの取り組みが新聞に掲載されました

12月4日付け毎日新聞にひわだやの取り組みが紹介されました
IMG_0002.jpg

2014年08月16日

修行日記が更新されています

作秋よりNPO法人支えてねットワークさんから桧皮拵え研修生を受け入れています。

彼らが更新する「修行日記」、初心者の目線から桧皮拵えの極意や感想がつづられていますのでぜひ一度ご覧ください。

2014年03月30日

TYSテレビ山口の取材を受けました

NPO法人支えてねットワークさんとの就労支援事業についての取材に、
TYSテレビ山口さんがお越しくださいました!

昨年末より、私の会社である有限会社ひわだやとNPO法人支えてネットワークは職人の人財育成、文化財保護・普及、就労支援の一環として、桧皮拵え事業での協働を開始しました。

平成26年度は支えてねットワークの研修生が独り立ちできるよう研修を進め、
平成27年度からは支えてねットワークの事業所で作業を行えるよう、準備を進めています。

IMG_6861.jpg
出会いのきっかけや、これまで事業を進めての感想などをお話しました。

IMG_6862.jpg
支えてねットワークからの研修生にもインタビュー。

IMG_6863.jpg
放送は4月15日の予定だそうです。
テレビの取材は大変緊張しますが、
広くこの取組を知っていただく機会になると思います。
放送を楽しみにしています!

2014年03月06日

NPO法人支えてねットワークさんとのコラボレーション始めました

山口市秋穂のNPO法人支えてねットワークさんと、
桧皮製品制作の面で協力しあうことになりました!

桧皮葺の屋根改修にはたくさんの桧皮製品が必要です。
平成22年龍福寺(山口市)の屋根工事には約2000束の長平(2尺5寸)が使われ、材料を集めるのには大変苦労しました。

桧皮葺の屋根は環境にもよりますが約30年で葺き替えが必要です。
県内の檜皮葺も10年以内に葺き替え時期がくるものが多数あります。

山口県内の桧皮葺きの屋根をこれからも守り伝えていくためには、
屋根材を作る職人…桧皮拵え師の育成が課題でした。

支えてねットワークさんは若者のひきこもり支援で知られる団体です。
こちらでは就労につながる何かを探しておられ、
山口市市民活動支援センターさぽらんてが主催する、支え人プロジェクトをご縁に知り合うことができました。

ひわだやの課題(桧皮製品生産)と支えてねットワークさんの課題(就労の場)が
同時に解決…そしてそのことが地域の文化財を守ることにつながれば…。

新人桧皮拵え師が日記を始めましたのでこちらもご覧くださいませ。
職人修行日記

2014年02月24日

会社のHPが完成しました

当ブログを運営している佐々木真が代表を務めております
有限会社ひわだやのHPが完成致しました。

ひわだやが手掛けた、
山口県内の社寺を中心としたフォトギャラリーが自慢です。
春ももうすぐそこまできています。
小旅行や休日に、ぜひ足を運んでいただきたいスポットばかりです。

一度ご覧くださいませ!
有限会社ひわだやHP

あわせてご覧ください。
山口市観光情報サイト「西の京山口」

2013年10月22日

「ふれてみよう!文化財を守り続けてきた匠の技」開催間近!

IMG_6550.jpg
10月26日(土)、27日(日)福島県会津若松市鶴ヶ城体育館で
「ふれてみよう!文化財を守り続けてきた匠の技」が開催されます!

私が所属する(公社)全国社寺等屋根工事技術保存会は、桧の樹皮を屋根葺き用の材料に仕立てるための加工作業の実演、屋根葺き体験を行います。
他にもお子様から大人の方まで楽しめる体験、実演、展示がたくさん行われますよ。

普段見ることができない技の数々が一同に集まる機会です、
お近くの方はもちろん、伝統的な建物、歴史にご興味のある方はぜひお立ち寄りください!
入場無料です!

日本の技体験フェアチラシ表.pdf

日本の技体験フェアチラシ裏.pdf

2013年10月17日

平成25年度「文化財建造物保存活用公開セミナー」が開催されます!

平成25年11月2日(土)、3日(日)
「文化財建造物保存活用公開セミナー」が開催されます!

文化庁の国宝や重要文化財などの文化的建造物を修理し後世に伝えていくための仕組み「ふるさと文化財の森」システム推進事業の主旨に賛同し、毎年、当社所属団体(公社)全国社寺等屋根工事技術保存会が開催しているものです。

選定団体による展示・実演・体験コーナーが充実しています!
歴史・文化が好きな方、秋の京都旅行がてらぜひお立ち寄りください!

平成25年度ふるさと文化財の森「文化財建造物保存活用公開セミナー」チラシ1.pdf

平成25年度ふるさと文化財の森「文化財建造物保存活用公開セミナー」チラシ2表.pdf

平成25年度ふるさと文化財の森「文化財建造物保存活用公開セミナー」チラシ2うら.pdf

また、11月1日(金)〜3日(日)
京都府文化財建造物保存修理現場公開2013も開催されます!

2,3日の知恩院国宝本堂は事前申し込み不要です
こちらもめったにない機会ですのでぜひお立ち寄りください!

京都府文化財建造物保存修理現場公開2013チラシ表.pdf

京都府文化財建造物保存修理現場公開2013チラシ裏.pdf


IMG_6551.jpg
京都府文化財建造物保存修理現場公開のチラシ(右)は写真がいつも素晴らしいです。