• もっと見る

2015年06月24日

TYS週末ちぐまや家族「お仕事拝見します!」放送されました☆

6月21日(土)ちぐまや家族「お仕事拝見します!」のコーナーに
ひわだやが取り上げられました!
IMG_6828.jpg

取材は6月10日に一日かけて行われました、
今回もリポーターは雷太郎さんがおこしになりました。
水曜日に出勤していた職人3名も一緒に、体験しながらの取材です。

IMG_6580.jpg
今回雷太郎さんが体験されたのは「桧皮拵え」の作業。
「洗い皮」で桧の樹皮を既定の厚みにそろえる作業と、
「こつき」でそろえた樹皮を既定の形にくっつける作業
を体験されました!

IMG_7927.jpg
特に初めてする方には、大変集中力のいる作業です。
雷太郎さん、さまになっています!

IMG_9819.jpg
洗い皮では微妙な力加減が必要なこと、
こつきでは思ったところに刃がおちないもどかしさや、落として「引く」ことで皮をくっつけているようすなど、見ている方にもなるほどと思っていただけたのではないかと思いました。


IMG_6864.jpg
また、このように時間と人手のいる仕事なので職人を育成していることなどにも触れていただき、伝統を継承するためにかかる目に見えない部分まで、お伝えいただけたのではないかと思います。

IMG_7296.jpg
ぜひ興味のある方はご一報いただき、見学にお越しください!
事前にお電話いただければ助かります。

IMG_0160.jpg
雷太郎さん、スタッフの皆さん、今回はありがとうございました!
ぜひ「桧皮採取」「屋根ふき」も体験してみてください!
広く皆様に知っていただく機会をいただいたことに感謝します。

TYSのHPで雷太郎さんがこの取材についての記事を書かれています。
お仕事拝見「檜皮葺職人 佐々木 真さん」


この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
トラックバックの受付は終了しました
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック