• もっと見る

2015年03月30日

桧皮拵え見学会を開催しました!

平成27年3月27日(金)ひわだや作業場において、桧皮拵え見学会を開催しました!
「やまぐちの文化財に山口県産桧皮を使おうプロジェクト」を後援してくださっている山口市宮野財産区の議員さん、自治体関係者、桧皮葺所有者、工事関係者、報道関係者と様々な方にご参加いただきました。

この桧皮採取見学会をするにあたり、週刊ケイザイ防長さんが短信に取り上げてくださいました。おかげさまで、県東部と広島県よりこの記事を見た方にご参加いただきました!この場をお借りしてお礼申し上げます。
IMG_0911.jpg
天気は快晴!暑く感じるくらいの良いお天気です。

IMG_0940.jpg
桧皮葺に使う元皮について説明。今日使っているのは山口市宮野財産区で採取したひわだです。

IMG_2947.jpg
桧皮拵えの「洗い皮(あらいかわ)」と「こつき」の工程を見学していただきました。
20年以上のベテランの仕事!正確かつスピードがあり、無駄な動きがありません。

IMG_1648.jpg
皆様それぞれの道のエキスパートなので、質問次々!
実際の葺き方についても、並べて見ていただきました。

IMG_0911.jpg
桧皮葺や日本の伝統的な建造物を取り巻く様々な方に、桧皮の仕事について触れていただき、いい時間となりました。各現場に持ち帰っていただき、そこからまた広がっていくことを期待しています。
参加してくださった皆様、ありがとうございました!



この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
トラックバックの受付は終了しました
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック