• もっと見る

ひとりで社会研究所

経済、社会、その他日常の話題、知っている範囲ならなんでも書いていきます。

プリキュアブーム再び!?

[2014年06月08日(Sun)]
日曜の午前中に、主に幼稚園女子を中心に人気を集めている「プリキュア」というテレビ番組があります。

女の子が変身して、勇気と友情を武器に敵と戦うという基本線は共通で、1年スパンでタイトルやキャラクターなどが変わります。

これまでに、「二人はプリキュア」から始まって、「yesプリキュア55」(5人組)、「フレッシュプリキュア」「ハートキャッチプリキュア」「スイートプリキュア」など、数々のシリーズを重ねて、今年は10年目だそうです。

子どもたちが大きくなって、どのプリキュアにはまったかを尋ねることで、年齢がわかるかもしれません(干支のようなもの!?)。

わが家には4つ違いの姉妹がいるのですが、姉が最初にプリキュアにはまったのが、今から4年前の「ハートキャッチプリキュア」のシーズンでした。

その前のシリーズから観ていたのですが、細かなストーリーを理解できるようになったのが、ちょうどその頃という感じです。

小学校に上がる頃には、もうプリキュアシリーズは卒業していました。

そして今、5歳の次女がプリキュアを観るようになりました。
姉も久々に妹と一緒にテレビの前に並んでいます。

プリキュアではどのシリーズでも、シリーズの後半に追加メンバーが登場するのですが、「あ、わかった!この子があとでプリキュアになる子だよ」と、伏線まで理解できるようになっていました。

一度卒業したプリキュアですが、謎解き気分で姉のほうも興味再燃したようです。

プリキュア、恐るべし!
【カルチャーの最新記事】

トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

清水さんの画像
https://blog.canpan.info/hitoriken/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hitoriken/index2_0.xml