CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

ベンチャーのインターン記録〜中村裕貴のベンチャー企業論〜

”ベンチャーでのインターンに興味がある!”
そんな学生に向けて発信する情報ブログです。

実際にベンチャー企業の経営者の方にお会いして話したこと、
ベンチャービジネスで成功した経営者の考え方や格言、
また実際に1年半のベンチャー企業(株式会社ギブリー)で働いている経験などを、みなさんにお伝えしていきます!


【タオルはまかせたろ.com】経営者会報ブログにて [2012年05月16日(Wed)]
こんばんは。中村です。

今回は早速「ベンチャービジネス論」授業でのお話しを一つ。

先週の講義の際に、経営者会報ブログで
経営者会報ブログ タオルソムリエ寺田様の投稿
を拝読させていただきました。

【タオルはまかせたろ.com】様は、本格的な今治のタオルを様々なデザインにアレンジをして販売されている、滋賀県にある会社様になります。
ウェブサイトの写真を見ても、その肌触りの良さや温かみが伝わってきます。

そして早速「タオルはまかせたろ.com」の寺田社長にお礼のコメントをさせていただきました。

すると嬉しいことに、寺田様からのコメントの返信が。(気付くのが遅くなってしまい大変恐縮でした・・・。)

今までブログでコメントをしたことなどなかったので、素直に嬉しかったです。

その記事は「学生時代に頑張ったことはなんですか?」という記事。

寺田様は
『学生時代に夢中になりやり続けたのは野球でした。・・・(省略)
酸いも甘いも経験していく中で人間形成や社交的な挨拶も含めたくさんの学びを知らず知らずに得ていたのだと今になると思います。
この年になると色々な壁にぶつかりますが、あの時のがむしゃらな日々の
つらさを乗り越えているので立ち向かう勇気があります。』

と仰っています。

この言葉に対して僕は、
『何か一つのことを続けることが、現在の企業経営にもお役にたっている様子をうかがうことができました。
私も約10年間ほど楽器を続けております。吹奏楽やオーケストラでホルンという楽器を演奏しているのですが、とにかく未だに演奏は難しく苦労をしております。
ですが少しでも前に進めるようにがむしゃらに努力している今の姿勢は、決して将来無駄にはならないのだろうなと感じることができました。ありがとうございます。

私の将来の夢は『21世紀で最も付加価値が高く、最も芸術的な企業を創る』ことです。素晴らしい起業家になれるよう、一生懸命がんばっていきたいと思っております。』

と自己紹介と併せて、記事の感想をコメント。

何度も言いますが、ブログにおいてまだ会ったこともない人に対してコメントをすることなど、初めての経験でした。

ですが単純に、寺田様の仰っていた『あの時のがむしゃらな日々のつらさを乗り越えているので立ち向かう勇気があります』という言葉は、自然と自分の体の中に染み込んでいきました。

さらに後日、寺田様から下記のような返信のコメントが。

『楽器はどんなものでも奥が深いと思いますし、それを続けておられるというのは本当に将来に向けて活躍することは間違いありません。
ぜひ、起業されても続けていっていただきたいと思います。
素晴らしい大志をもっておられるので応援しております。
ブログも勇気をもってどんどん情報発信してください。』


この返信を頂戴して、素直に「一人の経営者の方からメッセージをいただいた」ことを嬉しく思い、寺田様のように親切な方がいらっしゃることに感動しました。

その後の返信でも書いたように、いま自分が頑張ってやっていることすべてが将来自分の糧となり、立派なビジネスマンに成長したときに「あの時頑張ったことは今に活きているなぁ」と胸を張って言えるようになりたいと思いました。

【タオルはまかせたろ.com】の寺田社長、この度は誠にありがとうございました!
また勝手に記事を作成したこと、お許しをいただければと存じます。

***

ちなみに、せっかくなのでと言ってはあれですが、
早速【タオルはまかせたろ.com】様で実際にタオルを購入させていただきました!

日頃スーツを着ることが多いので、スーツのポケットにも入るちょうどいいサイズのハンドタオルにしました。

僕が購入したのはデキるオトコのタオルハンカチ【ON&OFF】です。なんとなく名前も気に入りました。

色はおとなしめがよかったので、「グレー&ベア」にしました。

また商品が自宅に届いたら記事にしようと思います。

みなさまもタオル通販なら【タオルはまかせたろ.com】へぜひ訪問してみてください!

決してアフィじゃありませんよ(笑)でもSEOは「タオル 通販」で1位!
【はじめに】このブログについて [2012年05月16日(Wed)]
みなさま、はじめまして!

明治大学商学部4年の中村裕貴と申します。

商学部の授業で「ベンチャービジネス論」を受講しているにあたり、このブログを開設するに至りました。

プロフィールや記事の投稿の仕方などは授業毎にフィードバックをしてよりよくしていきたいと思っています。

ですので第一回目投稿の今回は下記に大きく2つのコンテンツ、
@このブログの目的と概要
A簡単な自己紹介
Bこのブログのルール
のみ書いていきたいと思います。

***

【このブログの目的と概要】
このブログのタイトルは「ベンチャーのインターン記録〜中村裕貴のベンチャー企業論〜」です。

目的:ベンチャー企業でのインターンを通じて学んだ経験を、ベンチャー企業に興味のある後輩に提供していく。(講義内ではブログ開設のルールとしては「自分の好きなものを紹介していくブログ」ということですが、ここでは私の好きなものは「ベンチャー企業の文化」や「価値観」であるという設定です)
ターゲット:ベンチャー企業でインターンシップをしたいと思っている大学生(学年性別は問わず)

後の自己紹介で簡単にお話ししますが、私は現在明治大学に通いながら株式会社ギブリーという渋谷のベンチャー企業で内定者として事業を行っています。
ここで得た経験はとても自分には大きすぎるほど大切な宝物となり、ぜひ自分の下の代の後輩にも共有をしたい、さらに実際にベンチャー企業でのインターンを探している方にとって良い情報ブログとなれば良いと思っております。

【簡単な自己紹介】
◆中村裕貴◆経歴
八王子市立別所小学校
明治大学付属明治中学・高等学校
明治大学商学部クリエイティブビジネスコース4年
株式会社ギブリー インターネットコンサルティングDiv. チーフコンサルタント

中学1年の頃から今まで約10年間、吹奏楽部とオーケストラでHorn(ホルン)という楽器を演奏しています。
将来の夢は『21世紀で最も付加価値が高く、最も芸術的な企業を創る』ことです。

【このブログのルール】
私は基本的にルーズな人間です。(ベンチャービジネス論はそんなことではやっていけないのですが・・・)

ですが週に1回は更新をしていかなくては意味がないと思っていますので、基本的にそのペースを守りたいと思います。

もし更新できない週があってもそれは仕方ないと思います。あまり無理をせずに更新をしていきたいと思います。

またこのブログの目的は「ベンチャー企業でのインターンを通じて学んだ経験を、ベンチャー企業に興味のある後輩に提供していく」ことなので、
私が日頃感じていることや悩んでいることも赤裸々に記事にしていきたいと思います。

***

以上となります。


ブログ更新のルールとして足りない部分もあるかと思います。
また追加や気付いたことがあれば追加していきたいと思います。

それでは今後ともどうぞよろしくお願い致します!
プロフィール

中村さんの画像
検索
検索語句
タグクラウド
https://blog.canpan.info/hiroki-nakamura/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hiroki-nakamura/index2_0.xml