気仙沼市東日本大震災遺構・伝承館 見学コース館内の見学は上の図の赤い動線のように一方通行で回っていきます。
こちらの記事ではその流れに沿ってご紹介したいと思います。
震災伝承館映像シアター受付を終えると映像シアターに移動します。
車いすの場合、シアターには前から入ります
こちらでは震災時・直後の記録映像が上映されます(13分)
※お時間がない場合などは映像シアターを通らずに震災遺構に行くこともできる様ですが、できましたら貴重な映像記録をご覧いただきたいと思います。
映像シアターで映像を見た後は
展示室(地震・津波の脅威を示した写真展示)※撮影不可
を見学した後に南校舎へ向かいます。
ここからが震災遺構ゾーンになります
南校舎1階 破壊された校舎津波の威力が伝わってきます。
エレベーターで上の階へ階段・エレベーターで3階・4階・屋上と移動することができます。
階段には手すりがついています。
3階・流されてきた車3階まで流されてきた車がそのまま展示されています。
4階・津波到達地点津波は4階にまで達しています
工場の煙突が衝突した跡
屋上屋上には当時の状況を説明したパネルが展示されています。
1階へ戻り屋外へエレベーターで1階へ戻り屋外での見学となります
スロープが設置されています
4階で見学した煙突の衝突跡
屋内運動場
屋外運動場を屋上から見た様子です。津波によって屋根がすべて流されています。
総合実習棟前 折り重なった車北校舎へスロープで北校舎へ
伝承館へ北校舎から伝承館へ戻ります。
展示室震災伝承室は撮影不可でしたが、地震、津波の脅威、救助活動や避難所の様子などが展示されています。
講話室講話室では15分間の映像が上映されます。
被災された方の想いが伝わる感動的な内容でした
イスは可動式なので車いすのままで見ることができます。
震災伝承館のロビーに戻りまして終了となります。
車いすのまますべてのエリアに行くことができます。実際に3階に流された車など津波の脅威を目の前に感じることができます。
多くの方々に訪れていただきたいと思います。
駐車場・多目的トイレ・受付などの情報は下の画像をクリックしてください。