CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

くらしきパートナーシップ推進ひろば

市民のつくる「ちいさな公共」を支える、草の根の中間支援に取り組んでいます。
日々の活動はFacebookページをご覧ください。
https://www.facebook.com/kurashiki.hiroba


項目別表示
最新記事
プロフィール

くらしきパートナーシップ推進ひろばさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/hiroba/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hiroba/index2_0.xml
DV防止基本計画意見交換会 [2009年01月28日(Wed)]
ひろば/ hiroba は倉敷市男女共同参画推進センター「ウィズアップくらしき」に団体登録しているのでご案内いただきました。

意見交換会としては2回目となります。
前回に引きつづき、とても良い会になったと思います。

無理して参加して良かったです。

続きを読む...
「環境NGOと市民のつどい」のファシリテーターをさせていただきました [2009年01月10日(Sat)]
「環境NGOと市民のつどい 中国・四国ブロック」主催/地球環境基金企画・運営/みずしま財団さんに、事務局の小林、平尾が、ファシリテーターとして、参加させていただきました笑顔
続きを読む...
まちづくり意見交換会第4回 [2008年10月21日(Tue)]
まちづくり意見交換会(中心市街地活性化診断・助言事業)に参加しました。
今回は勉強会でした。

第1部
「歩行者優先の街づくり=ドイツ・フライブルクの事例」
株式会社都市総合計画代表取締役 司波 寛


第2部
「自立的なまちづくり基本の「き」」
株式会社事業開発推進機構 代表取締役社長 土肥健夫

詳しくは、、、
続きを読む...
倉敷市 意見交換会(第2部) [2008年07月16日(Wed)]
倉敷市では中心市街地活性化計画をつくるための事業を進めているそうです。

正式名称は、
「平成20年度中心市街地活性化に取り組む市町村に対する診断・助言事業」


この第2部では、幅広い市民活動団体の方が集まっていました。
すばらしい。
これだけのメンバーが集まったという点だけでも、良い事だと思いました。
続きを読む...
回覧DVD-pj [2008年07月07日(Mon)]
「加藤哲夫のブックトーク 〜てっちゃん、今なに読んでるの?〜」
回覧DVDプロジェクトスタートします♪

このプチ・プロジェクトは、「火星の庭」さま、「加藤哲夫」さまのご理解とご協力で、実現しました。
本当にありがとうございました。
続きを読む...
小規模作業所 「陶の細道」 [2008年06月12日(Thu)]
倉敷市玉島陶の小規模作業所 「陶の細道」を訪問してきました。

代表の臼井章夫さんとは私たちが3月に実施した広報講座を受講してくださったご縁で、その後も活動についてお話を聞いたり、情報交換させていただいています。

今日は小規模作業所立ち上げのことや、内容についておうかがいしました。

続きを読む...
NPO法人 いちご一会 [2008年06月07日(Sat)]
6月7日(土)はNPO法人いちご一会の常設の交流サロン「いちごの家」OPENの日でした。

3月の広報講座に参加していただいた、会代表内藤さん、門野さんにもお会いできるかな〜と思いながら事務局の平尾・小林(この日は小6連れ)で出かけました。

着いてみるとなだらかな丘を背景に、広々した田園に囲まれたその家は始めての私たちを歓迎してくれているような懐かしい雰囲気!

いちごの家OPENまでにはたくさんのご苦労があったようです。

OPENの様子は6月4日の山陽新聞にも紹介されています。


「いちごの家」ではどんな事業や運営をされるのでしょうか。
「いちごの家」の中はどんな風になってるのかな。

中を見学させてもらい、代表の内藤さんにお聞きしました。

  外観は普通のおうちで、 「いちごの家」のノボリがイチゴ狩りでもあるのかな?と思わせるようなにぎやかさです。
続きを読む...
起業塾「くらし起塾」 [2008年04月17日(Thu)]
前の記事のコメントにもあるように
「くらし起塾」
という起業塾に参加しています。
事業を起こしたい人、お店を持ちたい人などが対象で、事業の立ち上げ方、経営の基礎知識などを学ぶことができるプログラムになっています。

なぜ、私たち「ひろば」のスタッフ2人が起業塾を受けてみようと思ったのか・・・。
続きを読む...
NPO交流会 [2008年03月16日(Sun)]
NPO法人岡山NPOセンター主催の「NPO交流会」に行って来ました。
参加者が40人ほどで、盛会でした笑顔
続きを読む...
【フードマイレージ】お買い物ゲーム [2008年03月08日(Sat)]
「フードマイレージお買い物ゲーム」がコープ総社東店でありjました。
小学生の次女がフードマイレージに興味を持っており、学校でも社会の自由研究テーマでとりあげて調べているらしい。いっしょに行きましょう、と思い申込みました。

が、当日は彼女は子ども会の日で結局1人で参加することに・・・。
続きを読む...