CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

くらしきパートナーシップ推進ひろば

市民のつくる「ちいさな公共」を支える、草の根の中間支援に取り組んでいます。
日々の活動はFacebookページをご覧ください。
https://www.facebook.com/kurashiki.hiroba


項目別表示
最新記事
プロフィール

くらしきパートナーシップ推進ひろばさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/hiroba/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hiroba/index2_0.xml
第3回協働推進懇談会の公開資料を読んで [2009年03月04日(Wed)]
第3回協働推進懇談会が1月30日(金)開催されました。
13時30分〜16時30分 男女共同参画推進センター第1会議室

【議題】
協働を進めるための環境整備@
「市民活動が元気になるヒケツを考えてみよう!」

懇談会のレポートをお届けしていたのですが、この回はどうしても時間が取れず、参加できませんでした。(T_T)

市民活動推進課さんのサイトに資料が公開されています。
さっそく読んでみました。
続きを読む...
第2回協働推進懇談会 [2009年01月16日(Fri)]
第2回協働推進懇談会が開催されましたので、傍聴してきました。
さっそく報告いたします。

今回ひろば/ hiroba の事務局からは、2名公募しましたが、抽選に外れました。

応募する前の事前協議では「そろそろ公募参加するのはやめたい。」という意見もありましたが、しくみづくりへの参加はテコの原理が効く点と、倉敷市で活動する中間支援組織が取り組まなければならない仕事である点から応募しました。

抽選に外れた後、今後どう対応するか事務局で協議した結果、協働推進の進捗状況を把握するため、傍聴と情報発信を行う事になりました。
概要は議事録が公開されると思いますので、ひろば/ hiroba の視点からある程度ポイントを絞ってお届けします。
続きを読む...
第1回倉敷市協働推進懇談会 [2008年12月19日(Fri)]
今日は倉敷市協働推進懇談会の第1回目が開催されました。
ひろばの事務局2名は応募したけど落選しました。
事前に確認した所、傍聴できる可能性があるとの事なので、
どんな様子かなーと、覗いて来ました。

速報レポート&感想は・・・
続きを読む...
協働の指針ができました! [2008年04月18日(Fri)]
協働の指針ができました。
画期的なことがひとつ。
続きを読む...
協働の指針検討委員会  [2008年01月30日(Wed)]
倉敷市協働の指針検討委員会の最終回が終わりました星
学びながら、悩みながら奮闘した5ヶ月間でした。
続きを読む...
指針づくりへ至る道 [2007年12月27日(Thu)]
倉敷市の協働の指針づくりがはじまるまで、市民の側にも実にいろんな経緯があります。

ひろば/ hiroba が生まれた経緯そのものが、その背景にリンクしています。
佐藤は、まちづくり活動をはじめた2003年からずーっと関わっている立場ですので、概略だけざっとまとめてみました。
続きを読む...
まちづくり×協働フォーラム 〜つながり力で育てる地域 [2007年12月23日(Sun)]
NPOのトップランナー加藤さんは、NPOの事を「わかりやすい」だけでなく「より深く」お話していただける方です。
一夜でわかる!「NPO」のつくり方をぜひお読みください)

又、宮崎文化本舗の石田さんからは「映画」を起点とした文科系まちづくりの展開という珍しい?事例が紹介されました。
このお2人がゲストであれば内容は面白いに違いないと思っていましたが、期待以上に良かったのではないでしょうか?

以下、当日プログラムです。
内容は順次ご報告いたします。
続きを読む...
まちづくり×協働フォーラム 分科会A [2007年12月23日(Sun)]
佐藤さんからレポートのあった以外の講演、分科会はAをご報告します。
スタッフ参加だったため途中抜けもありますが、印象に残ったところを中心に。

講師はせんだい・みやぎNPOセンターの加藤哲夫さん
とNPO法人宮崎文化本舗の石田達也さん ということで
講師の名前を見ただけで、わくわくラブと期待が膨らむ1日になりました。
続きを読む...
指針の文案づくり グループ作業〜〜〜 [2007年11月22日(Thu)]
わたしの所属する第2班では、文案づくりのミーティングを行いました。
担当は、協働の「原則・条件」「柱」「主体(特性)」「形態」「領域・範囲」「定義」です。
続きを読む...
第6回協働の指針検討委員会の報告 [2007年11月20日(Tue)]
検討委員会では、グループに分かれて、指針の具体的な文案づくりの作業がすすんでいます。
12/23の「まちづくり×協働フォーラム」では分科会のひとつ「指針があるとどうなる?について考えよう」で、くらしきパートナーシップ推進ひろばの佐藤がファシリテーターをしますOK

続きを読む...
| 次へ