CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

くらしきパートナーシップ推進ひろば

市民のつくる「ちいさな公共」を支える、草の根の中間支援に取り組んでいます。
日々の活動はFacebookページをご覧ください。
https://www.facebook.com/kurashiki.hiroba


項目別表示
最新記事
プロフィール

くらしきパートナーシップ推進ひろばさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/hiroba/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hiroba/index2_0.xml
第12回も公開講座★雇用を生む協働事業の立ち上げ方 [2013年09月14日(Sat)]
学びの協働隊/倉敷、今月も定例会はお休み。
「本気ではじめる協働事業づくり講座第2回」にみんなで参加しました。

第2回目のテーマはズバリ、
【雇用を生む協働事業の立ち上げ方−相手を口説ける提案・体制をつくる】
提案をつくる事から一歩進めて、実現するためにどう進めたらいいのか?を学びました。
講師は前回に続き福井正樹さん。

まずは講義
情報収集が一番大切で、行政の予算書の見方のコツ。
また、予算を付けさせるためのアクションとしてロビイング活動の大切さとコツなど実例を通してご紹介いただきました。
ワーク:「企画提案書を書いてみよう」
事業スキームと予算を作り、スキームに基づいて企画提案書を作成、プレゼン資料も作ってみる所まで視野にいれる。できれば架空の審査会をやってみるなどの準備が必要との事。
業務獲得は「ラッキー」では実現しない!!
ワークの発表と講師コメント、実際の事業企画書の事例を見ながらの講義など、しっかりと学ぶ事ができました。
後は各団体で宿題を持って帰りました。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント