CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

くらしきパートナーシップ推進ひろば

市民のつくる「ちいさな公共」を支える、草の根の中間支援に取り組んでいます。
日々の活動はFacebookページをご覧ください。
https://www.facebook.com/kurashiki.hiroba


項目別表示
最新記事
プロフィール

くらしきパートナーシップ推進ひろばさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/hiroba/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hiroba/index2_0.xml
報告♪ NPO大望年会 [2009年12月23日(Wed)]
第4回 1日サポセン体験PJのテーマは、
「NPO大望年会」

いつも事業に追われて大忙しの市民活動の人たちで、2009年の終わりに、集まってワイワイ交流しようということで開催しました。

これまで、1日市民活動サポートセンター体験プロジェクトを3回(@環境サポセン、A事業戦略サポセン、B子どもサポセン)開催しましたが、ここで一息ということで(ちょっと疲れたしなあ…)、他の団体と連携しながら開催するこの大望年会を「第4回 サポセン」としました。

昼の部と夜の部で実施しました。

写真は夜の部。

まったりとした交流で、楽しかったです。





会場は、町家トラストさんの再生物件 第2号「東町N家」。

今年の10月17日にオープンしたこの施設は、町家トラストさんの事務所兼貸会議室となっております。2階建ての町家で、畳の部屋があり、中庭があり、蔵があり…。とても落ち着く雰囲気です。どんどん再生が進められている、その途中ってところです。

一度座ると帰らなくなる、そんな感じの会場でして、18:00スタートで終わったのは何と0:00。

分野を超えて、いろんな方が集まってくださいました。
市民活動の中間支援を行っている団体のスタッフの方、行政職員さん、産業支援をしている方、大学の先生、観光ガイドの方々、子どもNPOの関係の方、環境NGOのスタッフ…。

全員で30名ぐらいだったかな???鍋3つを囲んで、いろんな話で盛り上がりました。

よく見る顔からはじめての方まで…。いろんな出会いがあり、交流ができて、非常にいい会でしたね。

「忘年会」ではなく「大望年会」
忘れるのではなく、大きく望もうということで、来年以降の倉敷の市民活動・NPOを大きく展望できる一夜となりました。倉敷のNPOの未来は明るい???


さてさて、夜の部の報告はこれぐらいにして(皆さん、補足してくださいね)、私からは昼の部の報告を。


■NPO大望年会 昼の部

●時間:11:00〜15:00
●場所:倉敷市民会館 第1会議室
●参加者:8名

夜の部は、お酒も飲みながら、鍋を囲んで、倉敷のNPOの未来を語り合いましたが、昼はお茶をしながら、お菓子をつまみながら、現状や課題を出し合いました。

「筋書なし」、「テーマなし」って感じで、望んだのですが、いろんな問題提起のあるとてもまじめな会になりました。年明け1日サポセンで取り組むことも決まりました。

NPOの中間支援をしている団体のスタッフさん、観光ガイドの方、倉敷のまちづくりのネットワークをつくる団体の皆さん、まちづくりに関心のある市民の方々、環境NGOの若手職員などなどが参加しましたが、主な話題は以下の通り。。。



いづたやの話→いろいろあるけど、今後の活用次第だね〜。

マニフェストサイクルって一体???
  ・12/17(木)「市長と市民のマニフェスト育て」あったよね〜。
  ・閉めのあいさつよかったよね〜(特に以下の2点)
    @マニフェストの進捗評価の点数は市民にも責任がある!
    Aマニフェストはキャッチボールの道具だ!
  
  ・市長さんは「環境最先端都市を実現する施策が並んでいる!」
   という自信を持っていたね。
  ・でも、なかなか実感が持てないね。
   →風の起し方を考えないと
   →例えば「エコバッグの日」を決めて、一斉にやろうと呼びかけるとか。情熱がいるね。

皆さん、いろんな地区から来られてますね?でどうなん?
  ・水島→「水島を元気にする会」など「水島○○○会」の結成が相次ぐ
  ・玉島→講演会がありました&年明けあります
   
商店街のアンケートしてたね←プロの目から見ると、つくり方に問題あり。

観光の話で盛り上がったね〜
  ・倉敷の観光ガイドには、有料・無料がある
   →いかにして全体のガイドさんの質を保つのか???
   今後の倉敷の観光はどうあるべきか?その中でガイドさんは…。
   協議会みたいなものがあるといいね。

  ・倉敷はリピーターは少ないらしい…。
   ←なぜだ???
     おもてなしの心から足りない???
   ←ハートの伝わるガイドが不足???

 でも、みんなでいっしょに考える場がないね。

伊藤市長さんになって何が変わった???
  ・職員さんはどうなんかな?
   →モラルサーベイ(社長に対する社員アンケート)という手法もあるよ。
  
次世代育成支援行動計画(後期)について
 ・パブコメ募集しているね(〜1/15)
 ・言葉の定義:次世代とは?育成支援とは?
 ・総合計画との関係はどうなる???
 ・これだけの内容を読んで意見を出すのは大変

  ⇒出前講座をとろう!!!

  市の職員さんに説明をしてもらって、その場で書いちゃうみたいな…

  第3回サポセンの子どもNPOサロンの続きということで、
  そのときに来られていた団体さんや個人の方に声をかけてやってみようか???

  ということで、現在、1月8日(金)あたりで調整中です。
  決まり次第、案内しますね〜。


ということで、非常にまじめな昼の部でした。


さとうさん+なにわだ@みずしま財団
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント