• もっと見る
出雲市立平田幼稚園ブログ
【随時入園募集中】

預かり保育実施 ※長期休業中も実施しています。
平日 7:30〜 8:30
  14:30〜18:30

平田幼稚園ホームページはこちら
https://www.city.izumo.shimane.jp/www/contents/1382509484010/index.html

『園長だより 〜きらりん えがお〜』で詳しい活動の様子を掲載しています。
興味がある方はこちら
https://www.city.izumo.shimane.jp/www/contents/1652406071141/index.html

ご質問、見学等希望の方は気軽にご連絡ください。
0853ー63ー2616
« 2026年01月 | Main | 2026年03月 »
<< 2026年02月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
平田小学校へ行ったよ[2026年02月27日(Fri)]
 今日は、年長児が平田小学校の1年生の学習発表会に招待していただきました。
 
 就学の期待が高まっている年長児は、とても楽しみにしていました。

 1年生の保護者の方が大勢いらっしゃる中、園児のために席を設けてくださっていました。

 主に運動の発表と、国語の漢字やピアニカなどの発表でした。

 どの1年生も、チームごとにキビキビと動いたり、大きな声で挨拶をしたり、自信をもって発表したりしていました。

 年長児は、自分たちも今取り組んでいる、縄跳びや竹馬、鉄棒、跳び箱などの発表があり、とても興味をもって見ていました。

 鉄棒の逆上がりや、縄跳びの二重跳びなど、難しそうな技もあったり、知らない漢字を書いたりする1年生に、憧れのまなざしを向けていましたよ。

 発表が終わると、平田小学校へ就学する子達が、小学校の教頭先生に「よろしくお願いします」と、自己紹介カードを渡しました。

 教頭先生が「待っていますよ」と優しく言ってくださり、「はい!」と元気よく返事をして帰りました。

 かっこいい1年生の姿を見たり、優しく声をかけてもらったりして、小学校へ行くのが楽しみになったことでしょう。



IMG_3287.JPG
「よろしくお願いします」自己紹介カードを渡す年長児



IMG_3285.JPG
「4月に待っていますよ」「はい!」



IMG_3283.JPG
「どんなことをするのかな」「楽しみ−」
年長児のチャレンジ、園内発表会[2026年02月26日(Thu)]
 年長児は、三学期に入ってから、竹馬・跳び箱・縄跳び・鉄棒・コマ回しなど、ちょっと難しいことにチャレンジしていました。

 なかなかできない時も、「明日もやってみる!」「少し乗れたよ!」と、あきらめずに挑戦してきました。

 できるようになりたいという願いをもって挑戦し、できた喜びや、上手くいかなかったけれど頑張る心地よさ、友達に応援してもらう嬉しさなどを感じてきました。

 そのチャレンジを、2月の保育公開で保護者の方に見てもらいました。

 今日は、先日の『ありがとうの会』へのお礼の気持ちも込めて、年中・年少児にチャレンジ発表を見てもらいました。

 「○○を発表します」と大きな声で言ったり、自分のチャレンジに自信をもって発表したりしました。

 見ている年中・年少児や、待っている年長児から、「頑張れー!」の声援も、温かい気持ちになりました。

 チャレンジが終わると『きみとぼくのあいだに』という歌を歌いました。

 発表後、年中・年少児から「歌がきれいで、ありがとうの気持ちがわかった」「跳び箱がカッコ良かった」などの感想が聞かれました。

 きっと、年長児が一生懸命頑張っている姿を見たり、堂々とした発表の姿に、憧れの気持ちをもったのでしょうね。

 自分のめあてに向かって、一生懸命取り組む姿、とってもステキだったよ!!



IMG_3262.JPG
心に響く歌声『きみとぼくのあいだに』



IMG_3258.JPG
「跳び箱、6段も跳べるよ」



IMG_3259.JPG
「竹馬のジグザグ歩き、いっぱい練習したよ」


IMG_3253.JPG
「鉄棒の地球回りは腕の力がいるよ」



IMG_3251.JPG
「コマ回し、上手になってきたよ」



IMG_3249.JPG
「縄跳びの後ろ跳びもできるよ」
笑いヨガ、おもしろーい![2026年02月24日(Tue)]
 今日の誕生会のお楽しみで、資格を持っている園長が講師となって、ラフターヨガ(笑いヨガ)をしました。

 笑いを取り入れ、楽しく体を動かします。

 「色々な動物に変身しよう」と、ゴリラやワニの真似をして動いたり、

 「ハワイに旅行しよう」と、飛行機になったつもりで動いたり、泳ぐ真似をしたり・・・。

 動きの間に「ホホ、ハハハ、ホホ、ハハハ、ベリーグー、ベリーグー、イェーイ」と言います。

 「今日は、たくさん笑おうね」と始めましたが、動きが楽しかったのか、かけ声が面白かったのか、とにかくみんな笑いっぱなしでした。

 最後は、深呼吸をして心と体を整えて終わりました。

 「暑くなった−」というくらい体も温まりました。

 笑うことは、自分の気持ちや免疫力を高めたり、人と人をつないだり、その場の雰囲気を和ませたりし、とても良い効果をもたらします。

 これからも、たくさん笑って、笑顔いっぱいで過ごしたいですね。

 誕生会が終わって園庭で遊んでいるときに、年少児が「さっきの、ホホ、ハハハが面白かった。やろうよ」と言うので、園庭でまた遊びましたよ。



IMG_3199.JPG
「ベリーグー、ベリーグー、イェーイ!」



IMG_3198.JPG
「ゴリラに変身」「ウッホ、ウッホ!」



IMG_3209.JPG
「飛行機でハワイに行こう」「ビューン」



IMG_3206.JPG
「海だー」「泳ぐよ−」



IMG_3213.JPG
「深呼吸・・・面白かったー」
気持ちの通い合った『ありがとうの会』[2026年02月20日(Fri)]
 昨日のブログにも書きましたが、今日は年中・年少児が年長児に感謝の気持ちを伝える『ありがとうの会』を行いました。

 「サプライズだよ」と聞いていた年長児は、ワクワクしていました。

 『あおぐみさん ありがとう』と書かれた看板や、かわいらしい飾り付けがされた遊戯室に、拍手で迎えられました。

 年中児の進行で会を進めました。

 最初は、みんなで『フルーツバスケット』と『○×クイズ』のゲーム。

 「わー、座れなかった!」と笑顔で楽しんだり、「幼稚園に馬はいるでしょうか?」などの質問に「×だよね」と答えたりして、盛り上がりましたよ。

 次は、年中・年少児からのプレゼント渡し。

 一生懸命作った『写真入れ』を「ありがとう」の言葉と共に手渡したり、『ありがとうの花』の歌を心を込めて歌ったりしました。

 年長児は、もらった『写真入れ』をじっと見つめたり、目を潤ませながら歌を聞いたりして、しっかりと『ありがとう』の気持ちを受け取ったようでした。

 最後は、一緒におやつタイム。

 メープルマフィンを美味しく食べながら、和やかなひとときを過ごしました。

 楽しく、心に残る『ありがとうの会』でした。



IMG_3124.JPG
「これからありがとうの会を始めます」進行係の年中児



IMG_3125.JPG
「幼稚園で楽しかったことは?」などのインタビューに答える年長児



IMG_3132.JPG
「わー大変だ、座れないー!」フルーツバスケットを楽しむ全園児



IMG_3143.JPG
「えー・・・どっちだろう・・」○×クイズで考える全園児



IMG_3147.JPG
プレゼントを気持ちと一緒に受け取る年長児



IMG_3151.JPG
心を込めて歌を歌う年中・年少児



IMG_3152.JPG
「みんなの顔を見て食べるとお美味しいね」」全園児
明日の『ありがとうの会』の準備OK!![2026年02月19日(Thu)]
 今年度、幼稚園のリーダーとして活躍してくれた年長児。

 いろいろな活動で一緒に遊んだり、教えてくれたり、優しくしてくれた年長児のことが、年中・年少児は大好きです。

 大好きな年長児に『ありがとう』の気持ちを伝えようと、『ありがとうの会』を計画し、準備している年中・年少児。

 会場の飾りを作ったり、どんなことをすると喜んでくれるのか、担任と一緒に考えました。

 「プレゼントを作ろうよ」「ありがとうって、言いたい」「歌も歌ったら?」など、アイディアがどんどん出てきました。

 今日は、明日のために予行練習(?)をしました。

 進行役を務める年中児は、「今度は自分たちがリーダーとなる番」という気持ちが少しずつ芽生えてきているようです。
 
 「明日、喜んでくれるといいな」と、きれいな声で歌を歌っていましたよ。



IMG_3075.JPG
「明日の準備をしよう」「年長さんには内緒ね」



IMG_3077.JPG
「進行係、ドキドキするなぁ」



IMG_3088.JPG
「一生懸命作った飾りで、ステキにしよう」



IMG_3083.JPG
「一緒に遊ぼう」



避難訓練をしました。[2026年02月18日(Wed)]
 今年度に数回の避難訓練をしていることや、園児・職員共にいつでも非常事態に対応できる力を身につけることを目的に、予告はしませんでした。

 園庭や保育室で遊んでいる時間に、園舎西側の住宅から火災が起きたことを想定して実施しました。

 突然の「火が幼稚園に燃え移りそうです」「近くの先生と玄関前へ逃げましょう」の放送に、怖がりながらも、静かに迅速に避難ができました。

 職員も、園長・教頭の指示のもと、一人一人が初期消火や園児誘導など、臨機応変に対応できました。

 消防車を呼ぶ想定にしたので(実際は呼んでいません)、園舎から離れ、近くの駐車場まで避難して今日の訓練は終了しました。

 訓練中、怖がって顔がこわばっている子もいましたが、「火事や地震など大変なことが起こった時は、とっても怖いけれど、幼稚園では先生達が守るから、今日のようにしっかり話を聞いて動いてね」と、最後に話をしました。

 1月に地震もありました。いつどこで非常事態が起こるかわかりません。

 こうした避難訓練を重ね、私たち職員は色々な状況を想定して、臨機応変に動ける力を身につけ、子ども達の安全を守っていきたいと思います。

 ※訓練が終わっても年少・年中児が怖がっていたので、初期消火をした場所へ連れて行って、「今日は本当の火事じゃなかったんだよ」と説明し、やっとホッとした子ども達でした。



IMG_3064.JPG
「こわいな・・・」「大丈夫かなぁ・・・」



IMG_3066.JPG
「先生達の話を聞いて、静かに避難ができましたよ」



IMG_3067.JPG
「本当の火事じゃなかったんだ」「よかったー」
小学校巡りをしたよ[2026年02月16日(Mon)]
 毎年この時期に、『小学校に親しみをもったり、楽しみにしたり』できるよう、年長児が4月から自分や友達が行く小学校に行かせてもらっています。

 今日は、さくら小学校と旅伏小学校へ行きました。

 どちらの学校でも、校舎内を案内してもらったり、1年生の授業を見せてもらったりしました。

 先生の話を聞いて問いに答えたり、きれいな声で歌を歌っている1年生の姿を、真剣な表情で見ていましたよ。

 1年生に混じって手をあげて答えさせてもらったり、音楽の授業でリズムゲームに一緒に参加したりして、楽しむ場面もありました。

 休み時間に、体育館で縄跳びをするのも見ました。縄跳びはみんな得意なので、一緒にやりたかったことでしょう。

 最後に、訪問した学校へ行く園児が、校長先生に自己紹介カードを渡し、「よろしくお願いします」としっかり挨拶もできました。

 「縄跳びがすごかった」「歌を歌う声がきれいだった」などの感想も言えました。

 「この学校に憧れた」という感想に、先生が「じゃあ、来年ここに通う?」と言われ、「いや、僕は○○小学校へ行くから」・・・と、和やかな会話もありましたよ。

 笑顔で、あたたかく迎えてくださって、年長児は小学校への期待がふくらんだことでしょう。



IMG_3045.JPG
さくら小の国語の授業「動物の名前を答えるんだね」



IMG_3047.JPG
「2階もあるんだ〜」



IMG_3048.JPG
図書室「本がいっぱいあるね」



IMG_3042.JPG
「校長先生、よろしくお願いします」



IMG_3054.JPG
旅伏小の音楽の授業「リズムゲーム、おもしろそう」



IMG_3053.JPG
「長ーい廊下だね」



IMG_3052.JPG
「縄跳びが上手」「私たちもやりたいね」



IMG_3057.JPG
「校長先生、よろしくお願いします」
今年度、最後の保育公開日でした[2026年02月06日(Fri)]
 今日は、今年度最後の保育公開日。

 各クラスで今、楽しんでいる遊びを見てもらったり、一緒に遊んだりしました。

 年少組は、朝の会で『ありがとうの花』の歌を、おうちの人の前で歌いました。

 『鬼退治をしよう』の遊びでは、段ボールの大きな鬼に新聞紙の豆を投げて大喜びでした。

 年中組は、転がしドッジボール。

 最初は、子ども達だけで行いました。

 ボールを取ったらすぐに転がしたり、腕をバットのようにしてボールを打って転がしたり、ヒョイとボールをよけたりして、スピード感満載でした。

 次は、おうちの人も一緒に行い、大盛り上がりでしたよ。

 年長組は、チャレンジ発表会をしました。

 竹馬、跳び箱、鉄棒、縄跳びなど、自分が頑張っていることや、見てもらいたいことを、おうちの人の前で発表しました。

「○○をします」と大きな声で言ったり、決めポーズをしたりする姿は、自信をもっていることが感じられました。

 どのクラスからも、笑い声や歓声、拍手などが聞こえ、楽しい保育公開となりました。

 お出かけいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。



IMG_3003.JPG
手のひらで紙のお花を咲かせて「ありがとうのはながさくよ〜♪」年少児



IMG_3007.JPG
「鬼退治だ−」「エイ!!」年少児



IMG_3000.JPG
「ボールが来たよー!」年中児



IMG_3008.JPG
「おうちの人に負けないぞー」年中児



IMG_3018.JPG
「いろいろなことにチャレンジするよ」年長児



IMG_3032.JPG
「できるようになったことを発表します」年長児
いちご教室(未就園教室)に来てくれたよ[2026年02月04日(Wed)]
 ほぼ毎月、いちご教室(未就園教室)を開催しています。

 いろいろな遊びをしたり、在園児と触れ合ったり、行事に参加したりしてもらっています。

 今日は、節分にちなんで鬼のお面と豆入れを保護者の方と一緒に作りました。

 その後、年少児と一緒に鬼遊びをしました。

 年少児が作った段ボールの大きな鬼に、新聞紙を丸めた豆を投げる遊びです。

 最初は大きな鬼に驚いていたようですが、年少児が豆を投げる様子を見て、一緒に新聞紙の豆を投げて楽しみました。

 新聞紙の豆をたくさん拾って、年少児に手渡す姿もありましたよ。

 遊んだ後、年少児も「一緒に遊んで楽しかった」と喜んでいました。

 「また一緒に遊ぼうね」とタッチして別れました。

 いちご教室に来た友達も、笑顔いっぱいでした。



IMG_2990.JPG
「この鬼に投げていいよー」年少児と未就園児



IMG_2991.JPG
「今度は一緒に投げよう」「せーの」年少児と未就園児
節分会で鬼退治をしたよ![2026年02月03日(Tue)]
 2月3日は節分。「季節を分ける」日で、明日は立春です。

 そして、邪気や災いを祓い、豆まきをして無病息災を祈る行事として伝わっています。
 
 本園でも、元気に過ごせるように節分会をして、豆まきをしました。

 各クラスで作った強そうな鬼のお面をかぶって遊戯室に集まり、節分の由来を聞いたり、「怒りんぼ鬼を追い出す」「給食の時にお話ししちゃう鬼を追い出す」など、自分の心の中にいる鬼を追い出そうと、やる気満々でした。

 『豆まき』の歌を歌っていると、「ドドーン!」と太鼓の音!!

 そして、園庭から赤鬼と青鬼が「ウォーーー」とやってきました!

 子ども達はビックリしますが、袋入りの豆を果敢に鬼に投げました。

 鬼につかまった先生を助けようと豆を投げたり、暴れる鬼に泣き出す子も・・・。

 子ども達のパワーが勝ったようで、鬼は園庭から逃げていきました。

 「やったー!」「怖かったけど、鬼に豆を投げたよ」と子ども達。

 節分会を終え、平田幼稚園のみんながこれからも元気で健やかに育つことを願っています。



IMG_2959.JPG
「豆を煎ってるいい匂い」「鬼はこの匂いが嫌いなんだよね」



IMG_2966.JPG
「お部屋でも豆まきして遊んでるよ」年少児



IMG_2968.JPG
「豆入れも頑張って作ったよ」年中児



IMG_2969.JPG
顔がすっぽり隠れるすごい鬼の面「誰かわからないでしょ?」年長児



IMG_2975.JPG
「うわぁー鬼だー」全園児



IMG_2987.JPG
「もう少しで鬼が出ていくよ」「おにはーそと!!」全園児
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

出雲市立平田幼稚園さんの画像
https://blog.canpan.info/hiratakd/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hiratakd/index2_0.xml