• もっと見る
«あったかサンの日 | Main | 今までありがとうございました»
梅ちぎり&梅干しつくり [2025年06月06日(Fri)]
6月4日(水)
梅園に梅ちぎりに行きました。青い梅がたくさん実っていて、子どもたちはその中で傷のないきれいな梅を選んでちぎりました。
CIMG1810.JPG


6月5日(木)
昨日ちぎった大切な梅。今日は梅干しにするために梅のヘタを取る作業です。丁寧にヘタを取り、梅干し用と梅ジュース用に選別していきました。たるに入れた梅に塩をかけたり、瓶に詰めて氷砂糖を入れたりした後は、約1ヶ月後の試食を楽しみに待ちます。ご指導いただきました奥野さんありがとうございました。
CIMG1880.JPG
Posted by 平佐東 at 16:22 | この記事のURL | コメント(0)
コメントする
コメント