• もっと見る
平川子育てつどいの広場ひらひら
« 2023年08月 | Main | 2023年10月 »
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2023年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ひらひらスタッフさんの画像
ひらひらスタッフ
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/hirahira/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hirahira/index2_0.xml
9月講座のご報告[2023年09月27日(Wed)]
今日9月講座「作ってみよう!ポリ袋クッキング」を開催しました。
山口市消防団予防隊の皆さんから、停電や断水の時に役立つポリ袋を使った料理を教えてもらいました。とても簡単で、レジャーやキャンプ、おうちで子どもと楽しむクッキングとしても使えそうでした。
パネルシアターや紙芝居で子供にもわかりやすく、防災を学べましたよるんるん
料理が茹で上がるまでの間に防災グッズや日頃の備えについてもお話していただきましたexclamation
山口は災害が少ない地域と感じておられる方が多いので、少しでも防災について考えていただける時間になっていたら嬉しいですぴかぴか(新しい)

CIMG8940.JPG

CIMG8949.JPG

CIMG8961.JPG

CIMG8963.JPG

CIMG8951.JPG

CIMG8986.JPG

ひらひらパンフレット10月号[2023年09月21日(Thu)]
10月号のパンフレットを掲載します。
ぜひご覧ください。
こちらをクリック↓
広報誌 2023.10 NO.148(思春期あり).pdf

思春期子育て体験事業、申し込み開始しています。
参加者絶賛募集中!
成長を感じた夏休み★[2023年09月04日(Mon)]
9月に入りました。
1日から幼稚園、小学校が始まりましたね。
もっと早くから始業したところもあるかと思いますが、
長い暑い夏休みが終わって
ほっとされた方も多いことでしょう。
みなさん、夏を満喫されましたかぴかぴか(新しい)

さて、ひらひらには、幼稚園にあがって会えなくなった
こども達がたくさん遊びに来てくれました!
久しぶりに会えて、顔つきや会話から成長を感じて、
再会に感動!
その感動を心のままに綴ってみたいと思います。

★R&T姉妹
たくさん広場で遊んだ帰り際、
「もう、帰らないといけないの。また会いに来るからねハート(トランプ)
可愛らしく言った後、2人がギュッと抱き着いてくれました。
あまりにも可愛らしい言葉としぐさと表情に悶絶!
(なんなの、この可愛い生き物は・・・揺れるハート)
どこかの少女漫画に出てきそうなセリフがリアルに浮かびました。

★C&H姉妹
穏やかで、可愛くて、見ていて飽きない二人黒ハート
しっかりしたお姉ちゃんと小動物感がある可愛い妹。
美人ママと3人で過ごす様子は癒されます。

★Yくん
虫や歴史に興味あり!
今は戦国時代にはまっているらしい。
「一番強い武士は武田信玄と上杉謙信なんだよ!」
から始まり、色々な歴史知識を披露。
一番好きな戦国武将は誰?と聞くと
「織田信長!」と即答。
長篠の戦いで勝利して…の説明あたりから、
自分のうろ覚えの知識が恥ずかしくなった瞬間でしたあせあせ(飛び散る汗)

★Y&S姉弟
小さい頃はとってもシャイで、ママの後ろに隠れて、
おとなしく遊んでいたイメージの2人ですが、
成長するとともに、また、幼稚園にあがって一層しっかりとして、
会うたびに、大きくなったな…と嬉しくなります。
とても丁寧な挨拶をしてくれる2人。
ひらひらでは、スタッフに、可愛い歌声を披露してくれました。
発表会みたいに、みんなの前に立って、
少し緊張した顔で一生懸命歌う姿に感動ぴかぴか(新しい)

★Rちゃん
お話上手。遊び方も想像力豊か。
一人でも上手に遊べるし、お友達とも関われます。
一人でちゃきちゃき行動できるので、
弟君の面倒も見てあげるし、もうすぐ生まれてくる弟のことを
楽しみに待っている優しいお姉ちゃんです。

幼稚園、楽しんでね黒ハート
また、長期休暇や振り替え休日で、
ひらひらを利用してくれたら嬉しいです。
長い期間、成長を見ることができるのって、
とても幸せだなって感じた夏でした。
作ってみよう ポリ袋クッキング講座 参加者募集中[2023年09月04日(Mon)]
9/27(水)10:00〜11:30防災講座「作ってみよう ポリ袋クッキング」を開催しますぴかぴか(新しい)
先日の大雨では平川大歳や小郡地区などで大変な被害にあわれた方が多くいらっしゃいます。13年前の大雨被害の際には平川地区でも断水が続き不便な生活を余儀なくされました。
南海トラフ地震も30年以内に高い確率で起こると言われ、その場合山口でも相当な揺れが予想されています。
いつどこで誰の身に起こるかわからない災害に備え、いざという時に役立つポリ袋クッキングを体験してみませんか?
1つの鍋でいくつものメニューを作ることのできる裏技調理法で、レジャーやキャンプにも活用できそうでするんるん
ぜひ、ご参加お待ちしていますねexclamation

以前の同講座の様子
CIMG8135.JPG

CIMG8128.JPG

CIMG8139.JPG