• もっと見る

« 2020年01月 | Main
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新コメント
もえ
焚き火と魚釣り (01/05) もえ
最終日、朝ごはん (01/05) 見守る親
おはようございます (01/04) もえ
いついつ8日目です! (01/03) 市川 裕一朗
出来上がりました〜! (10/15) 剛毛で覆われたアソコ
保存食の活用 (09/22) オヤジではないがオヤ
川遊び (08/20) 国際自然大学校
川遊び (08/15) 参加者の親
川遊び (08/14)
ひのはるカフェ「手前味噌を作ろうA味噌づくり」開催しました! [2020年02月27日(Thu)]

今年度のひのはるカフェ最終回!
味噌づくりを開催しました。
ご参加の皆様には感染対策にご協力いただきながらの開催でしたが、
前回のひのはるカフェで作った糀を使って、お味噌、甘酒、塩麹を仕込むという、盛りだくさんの内容でした(笑)

ぶろぐ7.JPG
お味噌の紙芝居ではじまりはじまり〜!
自家製米糀と自家製麦麹で甲州味噌を作りましょう!

まずは麹と塩を混ぜ合わせます。
ぶろぐ8.JPG

ぶろぐ3.JPG

次に柔らかく煮た大豆を潰します。
スタッフほっそーが前日から頑張って煮てくれました。

ぶろぐ2.JPG

burogu11.JPG

burogu10.JPG
この作業が一番大変!みんなでよいしょよいしょとつぶしました!

そして、大豆に先ほどの麹を混ぜます。
まぜまぜこねこね。ねんどみたいで楽しいね(^^)
ぶろぐ.JPG

ぶろぐ5.JPG

これを容器に詰めて仕込み完成!
このまま秋がすぎるまで寝かせます。
みんなのお味噌おいしくな〜れ!!

ぶろぐ9.jpg
お兄さん、お姉さんが頑張ってくれている中、こちらの二人もニコニコ楽しそうでしたよぴかぴか(新しい)


さらにこの後は甘酒と塩こうじづくりも!
ぶろぐ6.JPG
甘酒は仕込んだものを保温してお持ち帰りいただきました。
うまくできたでしょうか?
塩こうじもお家でゆっくり育ててくださいねるんるん

あっという間にお昼ごはんのお時間となりました。
今回はひのはる特製お味噌汁、そして塩こうじと甘酒を使ったお料理も少しお出ししました。
おなか一杯食べて本日のひのはるカフェ終了!

ワイワイとにぎやかなお味噌づくり、いかがだったでしょうか?
お味噌も塩こうじも甘酒もみーんな皆さんの手作り糀が入っています。
ぜひ日々の変化も楽しみながら使ってください(^^♪
皆様おつかれさまでした!

ブログ用集合写真.JPG