• もっと見る

« 2017年05月 | Main | 2017年07月»
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新コメント
もえ
焚き火と魚釣り (01/05) もえ
最終日、朝ごはん (01/05) 見守る親
おはようございます (01/04) もえ
いついつ8日目です! (01/03) 市川 裕一朗
出来上がりました〜! (10/15) 剛毛で覆われたアソコ
保存食の活用 (09/22) オヤジではないがオヤ
川遊び (08/20) 国際自然大学校
川遊び (08/15) 参加者の親
川遊び (08/14)
梅雨らしい天気です [2017年06月25日(Sun)]

気がつけば6月も終わろうとしています。
今年も田植えは無事にでき、田の草取りも完了しました。
ですが雨が少ない6月で、日野春の畑もカラカラで、水やりに苦労しました!
DSC_0396.JPG
水を求めて?涼を求めて?ジョウロの口に入り込んでしまったカエルさん。
見えますか?
DSC_0398.JPG
それでも先日のざざ降りの雨のおかげで、15〜20cmのきゅうりがとれました。
トマトも少しづつ赤みを帯びてきて、夏野菜の季節もいよいよ到来です。
DSC_0399.JPG
夏野菜といえば、ぬか漬け!
今年はホッソーが手塩にかけて、ぬか床を作ってくれています。
うまくできれば、夏のキャンプでもぬか漬けが出てきますよ。
DSC_0395.JPG
6月の中旬には梅もぎにも行きました。
今年もたくさんの梅ジュースを漬けました。
梅を洗うと、まわりに水の膜がついて、宝石みたいにキラキラ!
産毛らしいです。

今日からようやっと、梅雨らしい天気になってきました。
夏至も過ぎ・・・いよいよ夏がやってきますね!