• もっと見る

«11月3日(祝)「トレランDE婚活」募集開始 | Main | 11月3日 トレランDE婚活 開催»
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新コメント
もえ
焚き火と魚釣り (01/05) もえ
最終日、朝ごはん (01/05) 見守る親
おはようございます (01/04) もえ
いついつ8日目です! (01/03) 市川 裕一朗
出来上がりました〜! (10/15) 剛毛で覆われたアソコ
保存食の活用 (09/22) オヤジではないがオヤ
川遊び (08/20) 国際自然大学校
川遊び (08/15) 参加者の親
川遊び (08/14)
ひのはるカフェ「焚き火でアウトドアクッキング」 [2015年10月14日(Wed)]

本日はさわやかな秋晴れ!雲ひとつない青空のもと、親子イベントのひのはるカフェ「焚き火でアウトドアクッキング」を開催しました。

今回は焚き火で「あそぼうパン」と「焼きリンゴ」を作りました。
まずは、焼きリンゴの仕込みから。先日スタッフがゲットした紅玉にバターとお砂糖を詰めます。
IMG_3904.JPG

美味しくできますように!

お次は外へ出て火の準備です。
新聞紙や細い木を集めてきます。せっせといっぱい運んでくれました。
IMG_3905.JPG

そしてマッチで点火!初めてのマッチですが、上手に点けられたね!
IMG_3911.JPG

さて、今度は室内に戻ってパン生地作り。
みんなで頑張ってこねた生地を細い竹(篠竹)にぐるぐる巻いていきます。
PA140008.JPG

PA140009.JPG
何本も巻いていくうちにどんどん上達!きれいに巻けました!

IMG_3923.JPG
こう持つと、なんだかパンというよりは剣のようにも見えますが^_^;
それぞれのパンを持って再びお外へ。

先ほど点火した焚き火でパンを焼いていきます。
ぐるぐると棒を回しながら、焦げないようにじっくりと。
IMG_3926.JPG

IMG_3934.JPG

美味しそうな焦げ目がついたらその場でパクリ!
お味はどうかな?
IMG_3930.JPG

焼きながら、食べながら、お話しながら・・・のんびりと焚き火を囲んだ後はみんなでランチタイム。スープとパンを食べました。
焼きリンゴもデザートに♡(写真撮り忘れてしまいました・・・)

おなかいっぱい!ちょっとおねむ〜になったところで本日は終了。
今日もたくさん遊んだね!
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
次回は11月11日「柿の保存食作り」干し柿と柿酢の仕込みをします。
またのご参加お待ちしております!

IMG_3933.JPG


コメントする
コメント