• もっと見る

«じゃがいも植え | Main | 6/18 「ひのはるcafe」開催のおしらせ»
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新コメント
もえ
焚き火と魚釣り (01/05) もえ
最終日、朝ごはん (01/05) 見守る親
おはようございます (01/04) もえ
いついつ8日目です! (01/03) 市川 裕一朗
出来上がりました〜! (10/15) 剛毛で覆われたアソコ
保存食の活用 (09/22) オヤジではないがオヤ
川遊び (08/20) 国際自然大学校
川遊び (08/15) 参加者の親
川遊び (08/14)
田植え準備:苗の草取り [2014年05月17日(Sat)]

日中だいぶ暖かくなってきましたね。
日野春周辺の田んぼにもいよいよ水が入り始めました!
そんな中、先日(5/16)、足立さんの田んぼの稲苗の草取りをしてきました。
IMG_1816.JPG

まだまだ寒かった4月に蒔いた種が20cmほどの稲に成長しました!
が、苗とともに雑草たちもぐんぐん伸びています・・・。
その苗と苗の間に生えてきた雑草たちをきれいにします。

地道にこれを一本づつ抜いていきます。
草取り中.jpg
談笑しながら仲良く作業。

before
before.jpg

after
After.jpg
約2時間わいわい草取り。いやーすっきりしました!わかりますか??

最近、雨が少ないので、しばらく土に水を入れ、浸します。
水入れ.jpg

さぁ、あとは田植えをを待つのみです!(^^)!
今年の苗はなかなかの出来だと足立さんがおっしゃっていましたよ!
参加される皆様お楽しみに!
kaikoma.jpg




コメントする
コメント